1
/
5

【就活トクトク情報】Web説明会のメリット・デメリット【vol.26】

「Web説明会ってどんな感じなんだろう…」
「Web説明会に参加したことないからわからない…」

こんなお悩みを持った就活生いませんか?
昨今のウイルス事情も含め、最近では対面での説明会ではなくWeb説明会を行う企業が増えています。

「Webで説明会に参加できるの?楽だしいいじゃん!」

…そう思ってしまっている方へ。
その考え方はキケンです!

Web説明会にはWeb説明会ならではのメリット・デメリットがあるため、しっかりと理解しておく必要があります。

ということで今回は、
就活生に向けて「Web説明会のメリット・デメリット」というテーマでお送りいたします!

そもそもWeb説明会とは何か簡単にご説明させていただきます。
Web説明会とは、その名の通り「スマホやPCを通して、Web上で参加することができる説明会」です。

基本的には、下記の2パターンとなっております。
①ライブ配信型
②動画視聴型

①のライブ配信型はリアルタイムで配信される説明会です。チャット機能を用いて、学生は企業側に質問をすることができます。ライブ配信は特定の時間で公開されるため、時間を調整する必要があります。

②の動画配信型は企業が事前に撮影・編集した動画を視聴する説明会です。説明会の動画はすでに公開されているため、自分の好きな時間で視聴することができます。
一方でライブ配信型とは違い、企業にすぐ質問することができないため、その点は注意する必要があります。

ここから今回の本題であるWeb説明会のメリット・デメリットについてご説明させていただきます。

Web説明会のメリット

①Web説明会はスマホやPCを通して、オンライン上でどこからでも参加することができます。
自宅やカフェ、電車での移動中など場所を問わず参加できるというのは、就活生にとってもありがたいのではないでしょうか。
ただし、周りの音がうるさくて聞こえない!ということがないように、落ち着いた場所で参加しましょう。

②従来の対面での説明会では、実施する企業まで直接足を運び参加する必要があります。
しかし、Web説明会ではオンライン上での参加が可能なため、直接企業に出向く必要がなく交通費がかかりません。

上記の①②は首都圏の学生のみならず地方の学生にとっても大きなメリットだと思います。


Web説明会のデメリット

①Web説明会では、対面の説明会とは異なり、企業に足を運ばないため、その企業の雰囲気を掴みにくいというデメリットがあります。
自分の中で、志望度が高くしっかりと企業の雰囲気を掴みたい場合は、オンラインではなく対面の説明会に参加することをおすすめいたします。
対面での説明会では、人事の方以外にも実際に働いている方とお話できることもあるので、どんな人が働いているのか、より詳細に雰囲気を掴むことができるでしょう。

②Web説明会では、決められた時間内での配信であるため、企業側に質問が出来ないことがあります。
ライブ配信型では、チャットにて質問することができますが、参加者が多数いる場合、自分の質問が取り上げてもらえない場合があります。
企業に質問がある場合は、メールやHPのお問い合わせフォーム等から連絡する必要があり、返事をいただくにも時間がかかります。
そのため、企業のことを深く知りたいという場合は、企業に直接足を運ぶことをおすすめいたします。

いかがでしたか?
今回は「Web説明会のメリット・デメリット」というテーマでお送りさせていただきました。
従来の対面での説明会もWeb説明会もそれぞれメリット・デメリットがあります。
それをしっかりと理解した上で、就活を進めてみてください。

皆さんの就活が少しでも上手くいくことを願っております!
それではまた!

★☆★☆★☆「就活トクトク情報」とは?★☆★☆★☆

「すべての就活生に、より良い就活を。」をコンセプトにして、
「就活を終えたばかりの現役大学生」「企業の採用担当者」が独自にお届けする、就活支援情報のことです。
まだ就活を始めたばかりの初心者就活生から、すでに酸いも甘いも知りつくした上級者就活生まで、幅広い層にとって役立つ情報をお届けしていきます。
新着情報は下記のSNSからもお届けしてますので、皆さんのフォローをお待ちしてます!

◇twitter
https://twitter.com/zein_recruit

◇Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?