1
/
5

【就活トクトク情報】中だるみから抜け出そう!【vol.30】

「新型コロナウイルスの影響で就活が進められない…」

「なんとなく就活のやる気が出ない…」

こんなお悩みを持った就活生いませんか?
新型コロナウイルス感染拡大がより加速し、世界的に大変な状況になっています。

就活においても、21年卒の採用を中止にしたり、説明会や面接の延期など大きな影響が出ていますね。

3月の就活解禁から勢いよくスタートしたものの、思ったように結果が出なかったり、新型コロナウイルスの影響で予定が全てキャンセルになったりと、心身ともに疲労が溜まっている学生も多いのではないでしょうか?

4月5月は就活の中盤戦であり、中だるみしやすい時期でもあります。

そこで今回は、
・就活のやる気が出ない
・今何をすればいいのかわからない
という就活生に向けて、「中だるみを抜け出すために、今すべきこと」をテーマにお送りしていきます!

まず、今年の就活は大変難しい状況にあるということを、就活生全員が理解する必要があります。

皆さんご存知の通り、新型コロナウイルスの影響により、多くの企業で採用縮小や採用計画の見直しに入っているのです。
そのため、「選考を受けていたのに突然採用中止になった…」「予定がすべてキャンセルに…」
といったことが当たり前に起きています。

つまり…

「中だるみなんてしている場合じゃない!今動かないと本当にまずいよ!」

と声を大にしてお伝えしておきます。

ただでさえ大変な状況にいる就活生に、焦りを与えるような言葉で申し訳ありませんが、
それほどまでに深刻な状況であることを今一度、理解して欲しいと思います。

「じゃあ、具体的にどうすればいいの?こんな状況で何をすればいいのかわからないよ!」
そんな声が聞こえてきましたので、説明いたします。

1.より多くの企業情報を集め、エントリーしよう

これは先ほどもいった通り、21卒の採用計画が大きく変わる可能性があるためです。
マイナビ社の調査によると、21卒の採用計画において、ES結果通知や面接、内々定出しを1ヶ月後ろ倒しにする企業もあるそうです。

【企業の21卒採用】新型コロナの影響で選考スケジュール、内々定が1カ月後ろ倒しに|@人事ONLINE
プレスリリース 国内・海外ヘッドライン マイナビ調べ 2020.04.02 マイナビ(東京・千代田)は3月30日、企業の新卒採用に対する意識や採用活動全体の動向を把握することを目的とした「マイナビ2021年卒企業新卒採用予定調査」の調査結果を発表した。 ...
https://at-jinji.jp/blog/32977/

そのため、時間のある今だからこそ、より多くの企業情報を集めエントリー数を増やすことで、チャンスを掴めるかもしれません。

もちろん、闇雲に数だけ増やすのはNGです。企業情報を集めた上で、自分自身の価値観や就活の軸にマッチした企業にのみエントリーしましょう。

2.オンライン就活を活用しよう

最近では、新型コロナウイルスの影響もあり、多くの企業でオンライン就活が推進されています。
説明会や面接なども、対面での実施によるウイルス感染拡大を防止するために、ほとんどの企業がオンライン上での実施に切り替えております。

このような状況の中で、就活生は何をすべきか。それは『オンライン就活を活用すること』です。
え…つまりどういうこと?という就活生のために、もう少し具体的に例を挙げてみます。

企業情報を集める上で、オンライン説明会への参加はほぼ必要不可欠だと思います。
オンライン説明会では、企業の雰囲気が伝わりにくい点や質問しにくい点等のデメリットもありますが、
そういう場合は、実際に働いている方にOB訪問をして話を伺ってみるのもいいでしょう。

また、最近では広報活動としてSNSを積極的に活用している企業が増えてきています。
TwitterやFacebook、YouTubeなどをチェックすることも有効な手段の1つです。


他にも、オンライン面接が主流となってきていることから、その対策として、オンラインでの模擬面接を友人と行ってみるのも良いかもしれません。
通信環境やマイク・スピーカーのチェック以外にも、話のペースや声の大きさ、話の分かりにくい点など、面接官側の視点に立つことで気付けることを互いに共有することができます。

ZoomやGoogleハングアウトなどのWeb会議システムを用いることで、面接風景を録画することもできるので、ぜひ自分の面接を客観的に評価してみてください。


以上のように、オンライン就活が推進される今、その環境を活かしてどれだけ行動を起こせるか
これが就活を上手く進めるためのポイントだと思います。

いかがでしたか?
今回は、「中だるみを抜け出すために、今すべきこと」をテーマにお送りしました。

コロナウイルスの影響で就活に大きな影響が出ていますが、そういった状況をネガティブに捉えるのではなく、今できることは何かを考え、行動に移せるかが大切だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さまの就活がうまくいくことを願っております。
それではまた!

★☆★☆★☆「就活トクトク情報」とは?★☆★☆★☆

「すべての就活生に、より良い就活を。」をコンセプトにして、
「就活を終えたばかりの現役大学生」「企業の採用担当者」が独自にお届けする、就活支援情報のことです。
まだ就活を始めたばかりの初心者就活生から、すでに酸いも甘いも知りつくした上級者就活生まで、幅広い層にとって役立つ情報をお届けしていきます。
新着情報は下記のSNSからもお届けしてますので、皆さんのフォローをお待ちしてます!

◇twitter
https://twitter.com/zein_recruit

◇Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?