1
/
5

複数のプロジェクトを掛け持ち!?プロジェクトマネージャーの1週間をのぞいてみた!!

みなさん、こんにちは!

気がつけば蝉の声も聞こえなくなり、肌寒くなってきましたね。いつの間にか、夏が終わっていました…。
夏休みも終わりということで、就活生は志望の業界を絞り始めた方も多いのではないでしょうか。

今回は、複数のプロジェクトを掛け持つコンサルタントはどのような日々を過ごしているのか、ZEINのマネージャーである花岡さんの1週間スケジュールを紹介したいと思います!

仕事をする際に意識していることなども一緒に紹介しているので、そちらにも注目していただきたいと思います!

花岡さんについて

花岡 大輔(はなおか だいすけ)

明治大学理工学部出身。新卒でユニアデックス株式会社に入社後、EYアドバイザリーに転職。その後、2018年1月にZEIN参画。現在37歳の2児の父。
サッカーの4級審判の資格を保有しており、休日は長男の試合の審判をしている。


プロジェクト内容・業務内容について

◯プロジェクト内容

1. 化学系のメーカー
Office 365の運用設計・運用検証・運用体制の構築を行う。

2. 自動車関連の会社
データセンターの移行に伴い、ユーザーやサーバーの認証基盤の設計・構築を行う。


◯業務内容

上記2つのプロジェクトにプロジェクトマネージャーとして参画している

・調査項目の整理や資料作成など、クライアント先との打ち合わせに備えた準備
・プロジェクトメンバーへ依頼しているタスクの進捗確認、作成された資料へのレビュー
・メンバーのシステム運用作業の立ち合い

上記が主な業務内容となる。

曜日ごとの1日スケジュール

▼共通項目

・支度:自分の身支度とともに子供の身支度も行う。

・通勤:下の子と一緒に家を出る。保育園に連れて行き、その後出社する。

・業務:先ほど紹介した業務を行う。

・お昼休憩:基本的に外に食べに行く。午後の予定が多い時はコンビニで済ませることもある。

・自由時間:夕食を外で済ませて帰宅する。



▼月曜日

今週期限のタスクを整理し、優先順位を考えてざっくりとしたタスクの実施順番を整理する日。
メンバーに依頼した検討資料の作成状況や今週の作業スケジュールを確認する。



▼火曜日

水曜日に行われる打ち合わせの準備があるため、少し長めの作業となる日。



▼水曜日

自動車関連会社との打ち合わせの日
木曜日にも打ち合わせがあるため、帰宅後も作業する。メンバーへ依頼していたタスクを確認し、次の日の打ち合わせで使用する資料をクライアントに送る。



木曜日

化学系メーカーとの打ち合わせと夕方に社内の進捗会議がある日。



▼金曜日

水曜日と木曜日のクライアントとの打ち合わせを受け、対応が必要なタスクやリカバリー対応をする日
今週予定していたタスクと金曜日時点の進捗状況を確認し、今日中に実施する必要があるかどうかを判断しする。



▼1週間のスケジュールをまとめると以下のようになります。


仕事をする際に意識していること

1週間スケジュールの他に、仕事の際に意識していることを教えていただきました!


1. 作業の方向性を定めてタスクを依頼する。
メンバーが誤った方向で作業してしまうことを防ぐため、作業依頼をする時は、作業の方向性を定めてタスクを依頼する。

2. クライアントやメンバーのフォローをする。
プロジェクトマネージャーとして、プロジェクトスコープ外のところの情報収集やクライアントからの相談は積極的に聞くようにしている。
また、メンバーのフォローができるところはフォローする。

3. 敵を作らないようなコミュニケーションをする。
相手側に落ち度があっても指摘はせずに、一緒に状況を整理して問題を解決するようにしている。

4. クライアントと共通認識を持つ。
仕事を円滑に進めるためには、クライアントと課題に対する共通認識を持つことが重要であるため、丁寧な情報共有をするようにしている。

5. 作業の優先度を決定して取り組む。
複数のプロジェクトを掛け持つため、作業の優先度を決定し、取り組むことが重要である。
作業が遅れることで、プロジェクト全体に影響を与えるものは優先的に作業する。

6. 包み隠さず迅速な対応をする。
プロジェクトの遅延やトラブルが生じた際は、クライアント先に影響があるか否かを冷静に判断する。
影響がある場合はすぐに報告し、なぜ遅延やトラブルが生じてしまったのか、原因を分析してリカバリープランを考える。


以上6つが仕事をする際に意識していることだそうです。
全てに共通して、自分のことではなく、相手への思いやりの行動であることが読み取れます。
複数のプロジェクトを掛け持ちながらも、相手意識を忘れずに取り組んでいるようですね。


まとめ

今回は2つのプロジェクトを掛け持つマネージャーの1週間スケジュールを紹介しました。コンサルティング業界に興味のある人にとっては、有益な情報だったのではないでしょうか。
将来の目標を定める上で、この記事が参考になれば嬉しいです!

個人的には、22時までオフィスで作業していることに驚きました。
帰宅後も遅くまで作業している日もあるようですね。複数のプロジェクトを掛け持つ大変さがよく分かりました。

また、自身の作業に加えてプロジェクトメンバーへの手厚いフォローもしているようですね。
実際に一緒にオフィスで作業していると、メンバーから相談されている姿をよく見かけます。お忙しい時は、少し待ってもらってからきちんと時間を設けてフォローしてらっしゃいました。
このように、メンバーに対して真摯に向き合っている様子が第三者から見ても分かります。とても素敵な関係性ですね!

花岡さん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!!


▼こちらは若手コンサルタントの1日スケジュールを紹介しております!

意外と知らない方も多いはず!コンサルタントの1日をのぞいてみた!! | 社員 / インターン生インタビュー
こんにちは!インターン生の渡部です!現在、就活イベントなどが中止となり、不安を抱えている就活生も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、就活生にコンサルタントについてより多くのことを知ってもらうために、どのような1日を過ごしているのか、ZEINのコンサルタントとして活躍する小林さんの1日を紹介したいと思います!将来どのようなワークスタイルを送りたいのか考える上で、ぜひ参考にしてみてください!
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/221994
【第二弾】コンサルタントの1日をのぞいてみた!!〜リモートワーク編〜 | 社員 / インターン生インタビュー
21卒|ITに強いコンサルタントとして圧倒的に成長したい新卒2期目を募集! ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関す
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/234904

▼【23卒】現役コンサルタント(原則:マネージャー以上)とのカジュアル面談応募はこちらから!

カジュアル面談
24卒向け | 現役ITコンサルタントとカジュアルにお話ししませんか?
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行っています。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援しています。 コンサル案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・地方自治体    :デジタル推進戦略策定 ◆Product Solution クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供しています。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAやBOX、弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社  :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社  :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?