1
/
5

【インターン生インタビュー】長期インターンの魅力を紹介します!

こんにちは!インターン生の白濵です。

今回はインターン生の巽さんにお話を伺いました。

「長期インターンって何をやるの?」「どういう学びを得られるの?」など、長期インターンに関して疑問を持っている方は多いと思います。

そんな皆さまにとって有益な情報が盛り沢山なので、ぜひ最後までご覧ください!

目次

1. インタビュイー紹介
2. 大学生活に関して
3. 長期インターンに関して
4. 現在の業務内容・役割
5. 今後の目標
6. まとめ

1. インタビュイー紹介

巽愛菜(たつみあいな)
大学3年生。2022年5月にZEINへインターン生として参画。趣味は、ランニングと美味しいものを食べること。柿とオムライスが大好き。旬になると毎日柿を食べる。

2. 大学生活に関して

ー 本日はよろしくお願いします!巽さんはこれまでにどのような学生生活を送ってきましたか?

よろしくお願いします!
大学では陸上競技とダンスの2つのサークルに所属しています。
陸上競技は監督やコーチがいない環境下で、自己ベストの更新に向けたセルフマネジメントに尽力しています。
ダンスに関しては、350人を超える大規模なサークルに所属しています。サークル内でダンスの種類ごとのグループに分かれているのですが、その中で最も人数の多いグループに所属し、楽曲の選択と振り付けを担当しています。

学業では西洋史学を専攻しており、その中でユダヤ人の迫害にフォーカスした研究を行なっています。

ー ありがとうございます!学外では何か活動に取り組んでいましたか?

市営プールでアルバイトをしています。
月に一度、市民に向けたイベントを企画・運営する機会があり、最近はシッティングバレーボール(※) を実施しました。
アルバイト生の中で企画を募集するため、自分の考えた案が採用され、多くの人を楽しませることができた時は非常に嬉しいです!

(※) シッティングバレーボール:座った状態(シッティング)で行うバレーボール。 下肢などに障がいのある選手がプレーし、一般の6人制バレーボールとルールはほとんど同じ。パラリンピックに採用されている。

3. 長期インターンに関して

ー なぜ長期インターンを始めようと思ったのですか?

主に2点あります。
1点目は、企画・広報に携わりたいと考えたためです。
先ほどお話しした市営プールのアルバイトでは、企画することの楽しさを知ることができたと同時に、集客することの難しさを感じました。この経験から、人を集めるまでの過程を学んでみたいと考えるようになりました。
2点目は、就職活動で活かすことができる強みを見つけたいと考えたためです。
私は自身の強みがわからなかったため、長期インターンを経験し、そこで得た学びを就職活動でアピールしたいと考えました。

ー 確かに就職活動への不安はありますよね。長期インターンの募集は数多くありますが、なぜZEINを選んだのでしょうか?

役員の方と面接した際に「ここに入社したい」と強く感じたため、ZEINへの入社を決めました。
インターンの応募に至った理由としては、新卒採用に携わることができるという点に目を惹かれたためです。
しかし、応募した段階では明確に第一志望ではなく、選考が進む中で志望度が上がっていきました。

ー 具体的にどのような点で志望度が上がったのですか?

面接内で業務内容を丁寧に説明していただき、自分のやりたいこととマッチしていると感じることができました。また「インターンに対する不安点はないですか?」と寄り添って私の話を聞いていただき、ZEINの「人を大切にする」という社風を感じることができたため、志望度が上がりました。

ー 面接内で不安点を解消してインターンに参画できるのは魅力的ですよね!参画前後で、コンサルタントやZEINに対する印象の違いはありますか?

良い意味で印象の違いがありました(笑)
参画前は「コンサルタント=淡々と業務をこなす」というイメージを持っていましたが、参画後、社員インタビュー等の業務を経験する中で、温かみのある人が多いと感じるようになりました。
また普段のインターン業務において、定期的に勉強会や、役員の方との面談などを実施しており、インターン生の成長を支援してくださるコンテンツが充実しているのは驚きでした。インターンを統括されている役員の方は「就職活動や学校など、業務以外での悩みはないか?」ということも常に気にかけてくださり、1人の人間として大切にされていることを実感しています。

右:巽さん、左:白濵
インタビューは柔らかい雰囲気で行われました!

4. 現在の業務内容・役割

ー 現在の業務内容とインターンチームでの役割を教えてください!

担当している業務は主に2つあります。
1つ目はWantedlyに掲載するフィード記事の執筆です。
記事を通して、ZEINの魅力をより多くの就活生へ届けることを目標に取り組んでいます。
2つ目がミートアップ(※)の企画・運営です。
ZEINやコンサルタントの魅力を伝えるために、様々な工夫をしながら業務にあたっています。
インターンチームでは、盛り上げ担当としてチームの明るい雰囲気作りに貢献できるよう、場を和ませるようなコミュニケーションを心がけています!

(※) ミートアップ:カジュアルな企業説明会のこと

ー 巽さんがいると本当に雰囲気が良くなるので感謝しています...!ちなみに業務で意識していることはありますか?

フィード記事の執筆では、記事のテーマ設定や企画書作成に時間をかけ、数字で成果を出すということを意識しています。特にテーマ設定では就活生が求めている情報を知るために、身近な友人やインターン生にヒアリングを行うこともあります。
ミートアップ業務では円滑な運営を実現できるよう、登壇者の社員の方や人事の方との連携を取ることを大切にしています。また、事前に細かくコミュニケーションを取り、トラブルへの対処法を決めておくということも実践しています。

【今さら聞けない?】インターンの仕事内容・メリットをインターン生が教えます! | ZEIN株式会社
こんにちは!インターンチームです。 長期インターンに挑戦してみたいけれど、実際にどのような業務をこなしているのか、どのような人がいるのかなど不明点がある方も多いのではないでしょうか。 そこで、今回は ZEINのインターン生5人に5つの質問をしました!チームの雰囲気や活動内容の魅力など、 ZEINのインターンに対する理解が深まる記事となっています。是非最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/421325
インターン生の業務内容に関して、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

5. 今後の目標

ー ZEINのインターンで今後成し遂げたいことはありますか?

現在担当している業務の質を上げると同時に、新しい業務にも積極的に挑戦したいと考えています。
具体的には、就活生向けの会社説明動画の作成ホームページの改善など、人事の方の担当領域である業務に取り組んでみたいです。

ー チャレンジ精神が素晴らしいですね!次にインターンを卒業した後のビジョンを教えてください

多くの人と関わることができる仕事がしたいと考えており、業界としては広告業界、仕事としては広報・人事に興味があります。
必要な情報と人を繋ぐ「キューピッド」のような存在になり、企業とステークホルダーの両者がWin-Winの関係を築くための支援がしたいです。
ZEINのインターンでは、言語化能力コミュニケーション能力を身につけることができたので、ビジネスの場でもこれらの能力を生かし、多くの人との関わりの中で成果を出したいです。

ー 貴重なお話をありがとうございました!

6. まとめ

いかがだったでしょうか?
今回は、インターン生の巽さんに様々なお話をしていただきました。
ZEINでは、社会人としての力を身につけたいと考えている学生の応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

▼他のインターン生記事はこちらから!

【祝卒業🎉】インターン歴最長の松本さんが語る!リーダーとは? | ZEIN株式会社
こんにちは!インターン生の星野です。 私の尊敬する先輩である松本陸さんがインターンを卒業します!そこで、今回は卒業インタビューと題し、 インターン歴最長の松本さんにインタビューを行いました! ZEINの長期インターンで得られた経験や学び、またそれらを活かして今後コンサルタントとして達成したい目標など、たくさんお話を伺いました! 「長期インターンに興味がある」 ...
https://www.wantedly.com/companies/zein/post_articles/412299


ITを軸としたコンサルティングを手掛け、継続して成長しているZEINでは以下の職種で募集を行っています!

▼【25・26卒長期インターン】インターンへのエントリーはこちら!

新卒採用人事インターン
マネジメントとともに採用戦略を策定する学生インターンをWANTED!
初めまして!インターン生採用担当の松本です。 (※私も現役大学生のインターン生です) ★ZEINってどんな会社…? ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行っています。 …と、ここまでがオフィシャルな会社説明です。 うーん、難しいですね…。 要するに… ・ZEINはIT×コンサル会社 ・クライアントの課題を解決するためにサービスやソリューションを提供する ・自社で開発したプロダクトを導入するだけでなく、根っこのプランの見直しまでできちゃう …そんな会社です! とはいえ、インターン生のやることは新卒採用なので、「コンサルについて全然知らないよ」って方でも全然大丈夫です! ご安心ください!
ZEIN株式会社

▼【中途採用】戦略〜企画〜IT導入に携わるコンサルタント募集

業務 / ITコンサルタント
戦略~企画~IT導入まで!成長を求めるコンサルタントをWanted!!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。暗号資産取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・FinTech会社  :暗号資産取引所開発(大手VC投資先) ・ファンド会社 :業務標準化、RPA導入、オートプロセスシステム開発 ・大手運送会社  :業務改革、RPA導入、ワークフロー導入 ・大手鉄道会社 :業務改革、RPA導入、ペーパレス化、電子帳簿保存法対応 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPA - ロボットでオートメーション化!業務の生産性を向上。  http://zein.jp/service/rpa/ BOX - ワークスタイル変革を実現するクラウド・コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム。  https://zein.jp/product/box/ Celonis - プロセスマイニングを活⽤した業務改善コンサルティングサービス。  https://zein.jp/product/celonis/ dArwIn - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

▼【中途採用】金融事業領域の立ち上げに携わるコンサルタント募集

金融コンサルタント
金融×IT!加速度的に成長したいコンサルタントをWanted!
ZEIN株式会社はコンサルティング×テクノロジーを融合させた、ビジネスをITでデザインする会社です。 「社員全員(ゼイン)が一丸となってクライアントと自社の成長にコミットする」をミッションとし、クライアントビジネスの課題解決・拡大に向けたコンサルティングサービスやソリューションの提供、プロダクトの企画・開発・運営を行なっています。 ◆Consulting Sector クライアントビジネスの課題解決から要求実現・ビジネス拡大に関するコンサルティングを行う部門です。戦略×テクノロジーにてビジネスモデル策定・IT企画・構想・計画策定、分析、管理、実行、検証までワンストップで支援を行います。 案件事例: ・FinTech会社   :仮想通貨取引所開発(大手VC投資先) ・大手証券会社 :顧客向け新サービスの立上げ支援 ・大手FX会社 :FXディーリング収益分析 ・FinTech会社 :システム開発PMO支援 ・政府系金融機関  :大規模システムマイグレーション支援 ・大手エネルギー会社:経営統合による基幹システム統合支援(ERP導入) ・大手アパレル会社 :全社システム統合、CRM戦略支援 ・大手飲料会社   :プロモーションROI支援 ◆Product Solution Sector クライアントの課題解決やビジネス拡大に向け、最新テクノロジーを利用したソリューションを提供する部門です。仮想通貨取引所のシステム開発や、働き方改革を推進するRPAや弊社AIパッケージである「dArwIn」の導入など、業務全体の分析・新業務設計から、開発、検証、運用までワンストップで行います。 案件事例: ・大手小売会社  :カスタマーセンターRPA導入 ・大手鉄鋼商社  :業務改革、RPA導入 ・ファンド会社  :業務標準化・RPA導入 ・海運会社    :業務改革、RPA導入 ・イベント    :RPA Digital world 登壇・出展 RPAソリューション - ロボットでオートメーション化!バックオフィス業務を業務効率化。  http://zein.jp/service/rpa/ AIソリューション - 会話で業務が完結!パーソナルアシスタントによる新しい働き方。  http://zein.jp/ai/
ZEIN株式会社

SNSでもZEINのことや就活のことについて呟いています。フォローよろしくお願いします!

▼Twitter
https://twitter.com/zein_recruit
▼Facebook
https://www.facebook.com/ZEINInc/
▼note
https://note.com/zein_recruit

ZEIN株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ZEIN株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?