1
/
5

好きに生きるということ

少し前にも書いた内容をコピペですが↓

結果が同じでも過程が重要だと感じる。

「何でも無いようなことが幸せ」だと思うこと

つまり、本人がその状況をどう感じているか?

幸せは感じるものだから

幸せって感じられる人が幸せ。

さあ、本日も一生懸命で価値ある1日にします!

学び多い日々に感謝です。

あるメキシコ人の漁師が、
小さな網で魚をとってきた。


その魚はとても活きが良く、
それを見たアメリカ人旅行者は
「すばらしい魚だね!どれくらいの時間、
漁をしていたの?」と尋ねた。


すると漁師は、
「そんなに長い時間じゃないよ!」と。


旅:「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなぁ。」


漁:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ!」


旅:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」


漁:「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタ(昼寝)して。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて歌をうたって… ああ、これでもう一日終わりだね。」


すると、アメリカ人は、
まじめな顔で漁師に向かって言った。


旅:「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと漁をするべきだ。家族が食べる分を差し引いて、あまった魚を売る。そしてお金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建ててそこに魚を入れる。その頃には君はこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。君はマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。」


漁:「そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」


旅:「そうだなぁ~20年、いやおそらく15年でそこまでいくね。」


漁:「それからどうなるの?」


旅:「んっ!それから?そのときは本当にすごいことになるよ!株を売却して君は億万長者になるのさ!」


と、アメリカ人旅行者は
にんまりと笑い続けて話した。


漁:「それで?」


旅:「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい!すばらしいだろう!」


ーーーーーーーーーー
笑い話し


ながら深い話だと感じる


価値観はどこにあるのか。幸せの定義は。




本日も一生懸命で価値ある1日にします!


「感動価値創造」前田雄一

株式会社ゼンシンでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング