1
/
5

面談/面接でよく聞かれることをまとめてみました。

こんにちは!ゼンシン人事部の川岸です。

日々多くの方々とカジュアル面談を行わせていただく中で多くご質問をいただきます。
その中でも男女比などデータでお伝えできる部分は口頭でお伝えしていますが、
せっかくであればよりイメージ化できるように!
ということで今回はストーリーで様々な角度からゼンシンについてまとめてみました!

①男女比

ゼンシンは現在従業員数39名ですが、男女比はほぼ半々です。

体感では女性の方が多いのかなと思っていましたが、意外にも人数にほぼ差はないという…。
個人的に衝撃でした(笑)

②年齢構成

ざっくりと上記図のような構成比率になっていました。

満遍なく色々な年代の社員が在籍しているようですね。
20歳-24歳が21%を占めているのは、4月に新卒4名が入社したことによって、
一気に比率が増しました。

(ちなみに新卒社員は全員元気はつらつなので、毎日元気というかパワーをもらっています)

また今回のデータには記載していませんが、ゼンシンが運営しているグランピング施設では
高校生もアルバイトとして働いています。

なのでアルバイト含めた全社員の平均年齢は約30歳です。
※ここは予想通りでした!!

③バックグラウンド

様々なバックグラウンドを持った方々が在籍しています。

④主な入社理由

色々な想いで入社される方が多かったです!

既に独立を考えており、そこに向けたスキルをつける目的で入られた方や前職よりも自由度高く仕事ができる点に惹かれた方、はたまた恐竜と虫が好きで恐竜事業をやっているから!という理由で入られた方など千差万別でした!
(約1名だけ人事が魅力的という意見があったのでしっかり取り入れておきました。笑)

⑤出身大学

前提としてゼンシンの選考では学歴は一切見ていません。
そのため様々な大学卒の社員が働いていますが、参考程度に主な出身大学を列挙するのであれば、、、

大阪大学、神戸大学、岡山大学、立命館大学、関西学院大学、立教大学、龍谷大学、京都産業大学などなど主には関西圏の大学出身社員が多いです。

ただ、先述した通り学歴は一切見ていないため、専門卒や高卒の方も活躍されています!

⑥出身地

出身大学は関西の社員が多いですが、出身地は意外にもバラバラです。

例えば、北海道、愛知、静岡、鹿児島、岡山、東京などなど遠隔地出身の方も多いですし、
遠隔地からゼンシンへジョインされる方も多いです。

いかがだったでしょうか!

今回は主に面談でご質問いただく中でストーリーに記載した方が良いなと思う内容を抜粋して記載しました。

また随時記載できる内容があればまとめて随時更新していきます!

それでは、また次回のストーリーでお会いしましょう!


かわぎし

株式会社ゼンシンでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング