1
/
5

社内メンバーインタビュー(ハードウェアエンジニア)

ゼロフィールド メンバーインタビュー✨
今回は、北陸データセンター所属、ハードウェアエンジニアのKさんのインタビューです。


ーこれまでのご経歴を教えてください。
飲食店や建築関係の仕事をしていました。
パソコンやIT関係の仕事の経験はなかったですね。

ー入社を決めた理由はなんですか?
もともとIT業界に興味があり、それに絞って転職活動をしていたところ、ゼロフィールドのハードウェアエンジニアの求人を見つけました。
趣味として自作PCでマイニングしたり、暗号資産の取引も行っていましたので、ゼロフィールドの求人募集を見た時に、自分の趣味を職業にできるチャンスだと思い、応募を決めました。

ー入社前と入社後で成長できたところはありますか?
自分は北陸データセンター配属なのですが、拠点の立ち上げ時に入社したので、自ら拠点を回して行かなければ!という状況でしたね。
来客対応や機械のメンテナンスは勿論、パーツの発注などの、データセンター運営に関わる様々な業務を担っていました。
人数が少ないからこそ経験できたことだと思っています。
また、ハードウェアエンジニアとしてスキルアップするために、プログラミングを学んだり、チームメンバーで勉強会を行っています。
定期的に行われるエンジニア勉強会では、プログラミング等の理解も深まり、入社時から比べると格段に知識が身につきましたね。
ゼロフィールドでは学ぶ意欲のある人に対してのサポートが手厚いので、本当になんでも挑戦させてもらえました。おかげで技術面もかなり向上していると自覚してます。

ー1日の仕事の流れと業務内容を教えてください。
毎朝、必ずハードウェア管理ツールで機械の稼働状況を確認し、異常があれば詳細を確認してすぐに修理します。
マシンに異常がなければ、過去に壊れた基盤のパーツを取り外して修理をしています。修理の際はハンダを使用しています。
その他の業務としては、機械異常が発生した際に直ぐに検知できるソフトウェアの開発を進めています。現在はまだ検証段階です。
また、エンジニアチームで「業務が効率化するアプリを作ろう」という企画が持ち上がり、各拠点のエンジニアと協力して開発に取り組んでいます。
このアプリ開発は、ゼロフィールドのサービスとは直接関係はありませんが、エンジニア勉強会で得た知識で何かを作ってみたい!という動機から、業務効率化アプリを作ろうというアイデアが出て、開発を推進しています。

基本的にはハードウェアエンジニアとして基盤の修理業務が最優先ですが、他にも自分がやりたい!と思った仕事があればやらせてもらえる環境です。

ー仕事のやりがいを教えてください。
マシンに関わるハードウェアの分野は成長のスピードが早く、常に情報は更新されています。最新のパーツでマシン構成を考えたり、パーツ一つ一つに対して検証を重ね、どのパターンが効率が良いのかを考えたり...と。
検証やプログラミングなどで、様々な可能性を見つけていくことはやりがいでもあり、楽しみでもあります。

ー仕事で大変なこと、楽しいことを教えてください。
現在、北陸データセンターのエンジニアは少ないので、対応台数が多い時は結構大変ですね。
それ以外にも、データセンター運営にはやるべき作業はたくさんありますが、やはりわからないことや不慣れなこともあり、そんな時は各拠点のメンバーに聞いたり、自分で調べながら、なんとかしていました。大変ではありますが、その分、学びが大きいとは思います。
また、ハードウェアのチームメンバーで新しいサービスについて考えたり、チームでのスキルアップ勉強会を行うなど、一緒に悩んで成長していけるところが楽しいですね。

ーKさんから見た社内の雰囲気はいかがですか?
北陸データセンターのメンバーは本社ほど人数が多いわけではありませんが、オフィス内は賑やかですね。
それぞれポジションは違いますが、コミュニケーションもしっかりとれていると思います。
昼食も一緒に食べる事が多く、仕事のことでも雑談でも、なんでも楽しく話せる感じです。皆がのびのびと仕事をしている雰囲気ですね。

ー仕事で大切にしていることは何ですか?
皆が話しやすいような空気を作り、良い人間関係を作ることを大切にしています。
ハードウェアチームのミーティングも、時には雑談をしながら楽しくやっています。
聞くだけで話さない、逆に同じ人がずっと話している。ではなく、たとえ内容が薄い事でも的外れなことでも、何でも良いので全員で話せるような空間・雰囲気が作れるよう、意識しています。

ープライベートの過ごし方を教えてください。
友人と飲みに行ったり、ゲームをしたりしています。
旅行も好きなので、ふらりと出かけてリフレッシュしています。

ー最後に、ゼロフィールドへジョインしたい方へ一言お願いします。
ゼロフィールドでは様々なことが経験できると思います。
それこそ、自分は入社当初はプログラミングは全くわかりませんでしたが、社内勉強会を経て簡単なソフトが作成できるレベルまで成長できました。
未経験でも、勉強会などで学べる機会がたくさんあるので安心してください。
趣味でも仕事でも、PCの組み立てや修理が好きな人、色々な事を経験したい人、そんな人と一緒に頑張れたらと思います。



株式会社ゼロフィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ゼロフィールドからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?