1
/
5

【速報】社歴が多い=不利、にはならない!? 5社目でやっと出会えた自分にぴったりの企業

こんにちはー!

広報担当の三島です!

今回はZERO TALENTのサービスを使って、転職5回目で、

自分にとってぴったりな環境で再スタートをきれた大野さん(20代、急成長ベンチャー内定)に

就活を振り返っていただきました~!(就活期間:約2ヶ月)


早速、大野さんにインタビューしていきます!
イ:インタビュアー三島

大:大野さん

福:担当キャリアアドバイザー福川
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に軸もなく、4社を転々としながら働いていた

イ:転職活動お疲れ様でした!そして、内定おめでとうございます!転職活動全体を振り返ってどうでしたか?

大:「無事に決まってよかったな」っていうことの安心感と、今までの自分に足りなかった課題がわかりました。

イ:転職活動を始められた頃はどんなことをされていたんですか?


大:元々看護師を目指していて試験を受けたのですが、なかなか受からなかったので、お金を稼ぐために整体師の仕事をしていました。でも整体師の仕事は朝の10時から22時まで働きづめで、環境が合わなかったので、すぐに退職してしまいました。そこから、不動産業界に転職しましたが、3000万の不動産を売ることは難しくて、なかなか結果が出ませんでしたね(汗)
このままではダメだと思って、上司の話し方などの真似をしたりなど試行錯誤を繰り返していくことで、気がつくと契約がポンポン取れるようになっていました。


でもその会社が上場することになって、歩合制度の削減が始まってしまったんですよ・・・
これだった続ける意味はないなって思って不動産会社から退職しました。
その後はアルバイトなどのいろんな職を経験しましたが、そろそろ「正社員としてちゃんと就きたいな」っていう思いが湧いてきました。そこで、ネットで探していたところZERO TALENTを見つけたのが、福川さん(CA)とお会いしたきっかけですね。



一人で就活するのを辞めたことが、良い結果に繋がったと思います!

イ:そんな中でどうしてZERO TALENTのサービスを選んでくださったのですか?


大:今までは自力で企業探しをしていました。でも、一人で転職活動をしていると「後ででいいや」というように後回しにしてしまったり、履歴書や職務経歴書も自分で考えた文章で、「これでいいのかな」って不安に思いながら転職活動をしていました。実際、それで書類選考落ちが結構ありましたね。(汗)

イ:担当CAの福川の印象はどうでしたか?自分が選考を受ける上で、不安なことやわからないことがあり連絡したところ、すぐに対応してくれるマメな人だっていう印象はあります。そこが安心につながって、確実に選考を進んでいけた理由の一つだと思います。



まずは新人賞を取ることが目標!ゆくゆくは人材の事業にも関わっていきたい!

イ:入社を決めたポイントはどこでしたか?


大:入社を決めた企業は、今まさに会社を大きくさせる第二創業期のフェーズで、成長スピードの速いところっていう点で最終決定をしました。また、結果を出したら色々なステージに上がれることが自分の成長を促進させることだと思っています。ゆくゆくは人材の事業に携わっていきたいという長期的なキャリアもあります。


イ:今後、入社先でどんなことをしていきたいですか?


大:目先の目標は「新人賞」をとることです!!そのために、同期よりも早く現場に出たりなど経験を多く積んでいけるように頑張りたいです!


イ:大野さんは既に10月中旬から働かれていますが、どうですか?


大:今の会社はすごいですよ。社員一人一人とちゃんとすり合わせをしてくれる会社です。入社してから研修へとすぐに野離しするのではなく、「不安とかありませんか?」っていうように研修中にも人事面談があるんです。今まで4社ほど就労しましたが、こんなに手厚い対応をとってくれる企業は初めてです。笑
ベンチャー企業なので会社が忙しい時期にも関わらず、わざわざ事業部長が面談をしてくれたことには驚きました。正直、「仕事をしてきちんと休みがあったらいい」っていう人には、それで一生を過ごすのか?って疑問に思います。なので、学歴や職歴があまりないけれど、「変わりたい」って本気で決意した人にはお勧めしたい企業ですね!



福:大野くんのように、社歴が多かったとしても『社歴が多い=不利』と決めつけずに、自分にとってぴったりな環境を探すことを諦めないで欲しいですね。

ーーーーーーーーーーーインタビューはここまでーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

求職者一人一人に寄り添って、相手のキャリアのサポートしたい!

という方は、ぜひ一度お話しましょう^^

株式会社ZERO TALENTでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ZERO TALENTでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZERO TALENTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?