1
/
5

【対談】インターン生が事業部長に就活について聞いてみた。

こんにちは!
インターン生の太田です!

なんと今回乗りに乗っている事業部【新卒採用支援事業部】の事業部長からメッセージがあるとのことで、お話を聞いてみました!

新卒採用支援事業部長わら(藤原浩之介)さん!よろしくお願いします!

わらさんの簡単なプロフィール

男性
大阪出身
社会人2年目
大学卒業後コンサル会社にて勤務
半年で退職
ゼロタレントへ入社
現在CA兼、新卒採用支援事業部責任者
中堅大学出身


(太田)本日はよろしくお願いいたします!早速ですが、新卒支援採用事業部長になって学生と話す機会が増えたと思うのですが、わらさん自身は就活はいつごろからはじめたんですか?


(藤原)3年生の秋ごろですかね~。
周りの仲間が就活就活言い始めて、自分もやらなきゃって思いました笑。

(太田)そうなんですね笑。サマーインターンとかは参加したりはしていなかったんですか?

(藤原)そうなんですよ~。アカペラサークルに入ってたんでしたけど、サークルのイベントが夏にあってその運営で死んでました笑。

(太田)運営自分も経験してるので分かるんですけど、あれマジで大変ですよね、笑
わらさんは就活始めたてはどうやってやってたんですか?

(藤原)先輩がキャリアアドバイザーの方を紹介していただき、就活を始めました。相談する前は自分のしたいこと、興味のあることで仕事選びをしていたのですが、面接落ちまくっていて、相談した後に気づけたのは、自分がどうなりたいかを考えることがめっちゃ大事だなって思いました笑
就活ってあくまでも生きていく手段を選ぶに過ぎないんだなと思いました

(太田)なるほど、その時期にそのことに気付けるのはでかいですね、笑
就活しているときに見ている業界とかあったんですか?

(藤原)エンタメとITですかね~。やっぱりなんていうか、きらきらしていてかっこいいなって。面談してもらっている方には人材やコンサルの業界を見せてもらってましたね。
その中で、人生振り返ってやりがいってなんだろう、共感性が高いのって何だろうって考えたときに、人や組織が成長する過程、きっかけになれることだと気づくことが出来ました。

(太田)実際に1年目のキャリアはコンサルの企業に入社されたと思うのですが、入社する前のイメージとのギャップはありましたか??

(藤原)やっぱり簡単に人を変えることはできないなって。ヘッドハンティングだったので組織を大きくするために人を口説かなきゃいけない。ヘッドハンティングの性質上、人を口説いて組織の成長をとるしかできなかった。人と組織の両方の観点を成長に携わる、そのきっかけになりたい自分からすると、正直苦しかったです、、
それで転職を決意して、今のZEROTALENTに入りました。

そこでクライアントの方、求職者の方と関わることが増えて、クライアントから求められたり、求職者の方から「わらさんと一緒に就活出来てめちゃくちゃ楽しかったです!」と言われたりと、今はとてもやりがいを持って働いています!

(太田)最後に事業部長になった今だからこそ就活生に伝えたいことがあればお願いします!

(藤原)なんでもいいから相対評価で見て、圧倒的にやり切って実績を出した経験をしてほしいですね。本当に何でもいいんです。例えば、サークルで今まで長年の歴史においてはじめて○○を達成しましたとかですかね。で、なんでかっていうと、そういった経験って自分に自信がつくし、それを出せば出すほど選べる企業さんの数が増えてくるからです。
企業さんって新卒はポテンシャルで採用するよーって言ってるんですけど、実績があればその子に対しての期待値は高いし、判断しやすいですよね。
本当にどんな経験でもいいです。なんならうちでのインターンを通してその経験をするのもいいと思います笑
圧倒的な就活生になるために是非実績を出すために、今からでも行動してもらいたいですね笑

(太田)そうですね!根拠がある自信をもっている就活生は強いですよね!ありがとうございました!

いかがだったでしょうか?最強の就活生になるためには実績を出して、自信のある状態になることが大事なんですね!

というわけで...
ゼロタレでは新規事業でのインターン生メンバーを大募集しております!✨

【条件】
・月40時間以上稼働可能
・対面稼働必須(渋谷・恵比寿)
・3ヶ月以上〜

【インターンメリット】
・就活に有利な長期インターン!
・人材会社なので就職相談もできる!
・BtoBの経験が積める!
・営業・キャリアアドバイザー・人事など様々なキャリアパスがある!
・結果次第でお金が稼げる!
・結果次第で社長に直接給与に関してプレゼンができる!

【インターン生例】
①営業マン兼キャリアアドバイザー
②人事兼キャリアアドバイザー
③キャリアアドバイザー


少しでも興味があればご連絡お待ちしております!

株式会社ZERO TALENTでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング