1
/
5

新卒入社社員をこう呼びます

私たちは新卒で入社した社員のことを”F"と呼んでいます。

Fの後に入社年を入れて、2020年入社であればF20というようにして年度によって数字を変えて読んでいます。

なぜ”F"なのか。

FRESH & FORCE

この二つの単語の頭文字を取っています。私たちがなぜ新卒採用を行うのか?という理由にも紐づいてきます。新卒採用が会社にもたらすものは「新鮮さ」と「力強さ」だと捉えています。

即戦力を求めるのであれば中途採用をして方が効率がいいかもしれません。戦力になるには新卒は時間がかかるかもしれませんが、他の企業の色に染まっていない人達が会社に入っていることで、新しい風が生まれます。同じメンバーだけで会社を運営していると、結束力は強まりますが凝り固まってしまうこともあります。そこでまっさらな新卒メンバーが入ってくることで、それまでのチームに風が入りスペースが生まれます。そのスペースがチームの伸びしろになっていくのです。

会社の理念を体現できる社員が増えることもとても重要です。

会社は色々なバックグランドを持つ人たちの集まりですが、会社の軸である理念を混じりっけなく吸収できるのが新卒社員です。会社の事業内容は変わる可能性はありますが、理念が変わることはそうそうありません。理念浸透した社員が増えることで会社はより強くなるのです。

ゼットンは1995年に創業し、2007年に新卒採用をスタートしました。そこからFの繋がりは広がっていっています。横だけではなく縦の人間関係ができることも新卒だからこそ。

今新卒採用に携わっているメンバーも新卒入社の社員が多くいます。理念や会社の大事な部分をしっかりと理解しているからこそ、学生の皆さんに熱く語ることができます。

新しく会社に新鮮な風と力をもたらせてくれるメンバーと出逢えることを楽しみに、私たちも動き続けます!

株式会社ゼットンでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング