1
/
5

【TECH BLOG】KarateによるWeb APIのE2Eテスト実現への取り組み

はじめに

こんにちは。マイグレーションチームの藤本です。

ZOZOTOWNはオンプレミスとクラウドのハイブリッドで動いており、その内、オンプレミス側のアプリケーションはClassic ASPとストアドプロシージャの組み合わせで実装されています。

私たちのチームでは、そのClassic ASPとストアドプロシージャの廃止を目標に、まずは参照系の処理をWeb APIで置き換える作業をしています。この記事では、Karateを使って参照系の処理を置き換えるWeb API(以後、参照系API)のE2Eテストを実現するための取り組みについてご紹介します。

全体に影響する修正とテストの必要性

フレームワークのバージョンアップ

冒頭の通り、参照系APIは商品やショップの情報を取得すると言ったZOZOTOWNでも最も古い部類に入る機能たちを、まずはAs−IsでそのままWeb API化することを目的とするものです。そのため、いわゆる「REST API」とは異なり、1つ1つのWeb APIが様々な機能を提供しています。同じエントリポイントであっても、その時のパラメーターによって挙動が全く異なるため、網羅的な動作確認が重要です。

この参照系APIは少し古いバージョンのSpring Bootで実装されており、ある時バージョンアップが必要となりました。



続きはこちら

株式会社ZOZOでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ZOZOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?