1
/
5

《福井Uターン》京都で開催された関西学生交流会に参加してきました!

 こんにちは!森田@ZYYX北陸です。

 先日、福井県主催のUターン就職を考えている関西の学生さん向けイベント、関西学生交流会in京都に参加してきました。参加してくれた学生さんは38名。なかには1回生の学生さんも参加してくれていたようで、最近の学生さん(もしくは親御さん!?)は早い時期から将来に向けて動いているようで素晴らしいなと感じました。

 企画として、「ゲスト対談〜福井に帰る×帰らないTALK〜 」と称して、福井テレビアナウンサーの坪田さんと、福井商業高校チアダンス部「JETS」で全米選手権優勝も経験されており、現在はUSJのショーダンサーとして活躍されている久保さんの対談も、普段あまり知る機会がない業界の話が非常に興味深かったです。(もっと個別にいろいろお話を伺えるとよかったのですが、今回そういう趣旨ではないので自粛しました。。。)

 今年はもう何度かこういったイベントに参加させてもらっていますが、必ず毎回自己紹介の時に会場の皆さんに聞いている質問があります。


「会場の皆さんのなかで、"ZYYX"という名前を聞いたことある方ってどれくらいいますか?」

・・・・


 たしかに、自分が学生の時に県内企業の名前をどれだけ知っていたか?といわれると、テレビでCMしているようなところしか知らなかったなぁとしみじみと若かりし頃を思いだしました。私も実はUターンはUターンなのですが転職でUターンしてきた口で、実は福井で就職活動をするまでZYYXの存在は知りませんでした。今思うと雰囲気が合いそうで、おもしろそうなことやってるんだな〜というところに惹かれて入社を決めたのですが、今思うと「やりたいと思ったことを実際にやろうとしている人に機会をあたえてくれる自由さ」が今なおこの会社で働いている理由になっているなと感じます。

 福井に生活の基盤をおいて、"おもしろいこと"や"最先端のこと"をやりたいと思っている人にとっては、正直選択肢としてありなんじゃないかなと正直思っているので、今後もこういった採用活動にとどまらず、いろいろと外部発信していきたいと思っています!!

株式会社ジークスでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング