初めて実際のサービスに携わって

Soichi Ikebe

TOWN株式会社 - システムエンジニア

About my work experience

近年になってSiriやGoogleアシスタントなどのアシスタントアプリケーションが名を連ねるようになり、生活の中に溶け込んでいくのを見ていて、自分もそれに携われないかという思いが以前からありました。そのためにはとりあえず手を動かさなければいけないということで、Androidアプリを何か作ってみようと思い立ちました。学校の授業や少し独学したことを活かし、パターンの受け答えができるようなアプリを作ることができましたが、自分1人で学んでいくことにはなかなか限界があり、そこで社会で使われている最新の技術を吸収できるような場所がないかと考えました。

そういった中で、エンジニアとしてアルバイトができる場所があることを知り、インターネットで探したのですが、実務経験がない中で受け入れてもらえるところがなかなか見つからず、どうしたものかという所で見つけたのがこのTOWN株式会社のインターンでした。大学生のアルバイトが多く働いていて、初心者でも学ぶことができるとあり、またAndroidアプリの開発に用いるJavaを使ってアプリケーションを開発しているとのことで、まさにここだということでインターンをさせていただきました。

Difficulties I faced

スクラム体制なので、仕事を自分で選択し、設定された時間内に終わらせるという責任があります。実際のサービスにおいて多人数により記述されたコードというのは、個人で書いたり授業で書いたりしたものとは規模が段違いです。初めて触れる箇所では複数言語によって書かれたWebページの構造を理解するところから初めなければなりません。

What I learned

インターンでは不明点を先輩に聞いたり、インターネットで調べたりしながら着実に業務をこなす力が身につきました。 今ではアルバイトとして採用していただいたので、これからは自分が持っている知識や技術を総動員して能動的にサービスの成長に携わっていきたいと考えています。

TOWN株式会社 - システムエンジニア
芝浦工業大学の4年生で、研究分野はクラスタリング(機械学習)です。 アルバイトとしてTOWN株式会社のエンジニアをしています。 また、趣味でVOCALOIDを用いた作曲や、CDの制作販売を行なっています。
Read More

Page top icon