同じ留学生を支援することうえで、視野を広げました

Huong Ly Ngo

- Marketer

About my work experience

学生時代最も力を注いだことは3年生の時の1ヶ月インターンシップです。日本の企業はどんな視点から留学生を見ているか知りたいと思い、日本の企業と留学生のマッチング人事サービスを行なっている会社に応募しました。インターン生として、マーケティングの仕事を中心にし、地方における事業の拡大に取り組みました。留学生及び日本企業の希望をしっかり調査し把握たできたため、会社員の先輩と共に最適な提案ができました。提案は筑波大学の優秀な留学生向けの少数限定就職活動サポートのワークショップです。1ヶ月以内、会社のFacebookページに更新されたこのイベントに関する投稿の純いいね数を2倍に増やせました。実行されたワークショップも留学生のニーズに応じ、10ヶ国出身の参加者の満足度100%を達成しました。

Difficulties I faced

初めて社会人の仕事に挑戦でき、一人でイベント企画から宣伝することまで任されました。

What I learned

短い時間でしたが、このきっかけのおかげで、技術を合わせ、「人」の力を合わせ、日本のグロバール化に貢献するという自分に課せられた使命を見つけるようになりました。

Page top icon