面白法人は面白いのか?

Riho Hayama

株式会社ペイミー - 戦略人事

About my work experience

きっかけは柳澤大輔さんが大学の授業で講演をしてくださったこと。カヤックが言ってることも柳澤さんがおっしゃることもすべてが予想の斜め上をいくことばかりでした。長期インターンをしたいと思っていたタイミングでここしかない!!!と思い直談判しに行くと、渡されたのは一枚のファストパス。

それを元に身一つで人事の方と数日後には面接!白地に”柴”の文字だけ書いたTシャツを365日来ている、その後お世話になる柴田さんとの出会い。

つくる人を増やすと言っているカヤックに何も作れないです。人事やりたいです。といい面接を受けたせいで危うく次の面接落ちそうでしたが(笑)、最後の面接で出てきたのはあの日みた柳澤さん!!

何とかしてカヤックの人たちに触れたかった私は、自分が思う面白さとは何か!? を思ったままに熱弁した。柳澤さんの優しさによって人事でインターンすることが決まる。ちなみに面接5分くらい。。。すべてが斜め上をいくカヤックにおいていただけることになった私は人事の皆さんの元で思考方法や採用の考え方について教わった。ありがとうございます。

Difficulties I faced

この時に受け身で何らかの指示を待っているだけの自分がいることに気づけた。 人に何かを伝えるためには、論理や資料などたくさんのものが必要になるが、その思考がなかったこと。

What I learned

仕事は待っていても降ってこないし、やりたいことは発信することが大切である。その際にどうすればその思いが他人に伝わり、共感をえれるかを多方面からのアプローチで考えることが不可欠であるとわかった。自分から発信し続け、”何かをつくる人”に私もなりたい。

面白法人KAYAC - インターンシップ
ペイミーの戦略人事/サイバーエージェント投資戦略本部にてベンチャー投資をやっています。 起業家及びスタートアップによって世の中が大きく変化することを信じています。
Read More