プログラミングスクールでの企業インターン

シュン 黒川

フリーランス - Webライター

About my work experience

■インターンをしようと思ったきっかけ: 無料でプログラミングを学べて、インターンというものを経験できる良いキッカケになると思ったので、参加しました。

■仕事の内容はどういうものか: 仕事という仕事はインターンではおこないませんでした。 やったこととしては、Javaを用いて課されたレジュメ課題の問題を解く作業/グループディスカッション+少人数グループで「あったら良いなこんなサービス」のプレゼン/3分間自己スピーチ/新卒採用者との親睦会などです。

Difficulties I faced

今後改善する必要性がある課題として、主観的に物事を伝える能力が圧倒的に足りていないと感じました。 というのも自己スピーチで大学で勉強していること・頑張ったことを聞かれた際、経験してきたことは色々あるものの、それを相手に伝わるように話したり、大勢の前で自分のことを話すとなった時に、まったく自分が話せていないことに気付いたのです。 昔から極度のあがり症で、これについてはインターン以前からの悩みの種の一つでもあります。

What I learned

■問題に対してどう対応したか: 自己スピーチは散々なものでしたが、皆で企画を考えたり、企画したものをプレゼンしたりするのは楽しく、イレギュラーの質問にも自分のアフィリエイトで培った経験を活かした返答で対応しました。企画プレゼン終了時は、社員の方にも好評を頂いたようで褒めて頂けました。

■自分がどう変化・成長したか: 1週間という短い期間でおこなわれたインターンだったので、自分自身にこれといって特に大きな成長や変化はありませんでしたが、同じ立場である他大の色んな学生を見たことで、考え方と知見の差を思い知らされる日々でした。

■これから自分の課題に対して取り組みたいこと: もっと普段から人と喋る習慣は必要かなと感じました。学生にしろ、ライターという立場にしろ、自分の考えを発信できる能力は今後の生活を送る上でも必要不可欠と感じずにはいられませんでした。

そこで今後取り組みたいこととしては、ライターという立場を活かして取材にも積極的に参加しようと考えています。今までに学生時代で2回ほど取材した経験はあるので、その時の失敗を今後の取材案件で改善していくつもりです。

フリーランス - Webライター
■こんなことやっている人 WEB制作系ライター(業務委託)/サイト運営者(個人)/テーマクリエイター(個人) 株式会社GIG様「Workship MAGAZINE」ライター(業務委託)企画~WordPress入稿まで担当 株式会社東京銭湯様「東京銭湯」ライター(業務委託)企画~WordPress入稿まで担当 株式会社ベーシック様「ferret」ライター(業務委託)企画~執筆まで担当 オタクコイン協会 公認アンバサダー オタクコイン公式アプリの広報・アナウンス担当 WEB制作系ライター:WordPress周りのWEB制作手法をまとめたハウツー記事を書くWEBライター(ホワイトハットS...
Read More

Page top icon