400万人が利用する会社訪問アプリ
株式会社 コロン / 開発部門
佐藤大 (さとう だい)と申します。 理学療法士の資格を持って、約12年間医療介護の業界で勤めて参りました。 前職でIT化による業務改善を行ったことで残業時間の削減や業務効率が上がった経験から、ユーザー目線で業務改善が出来るエンジニアを目指したいと考えプログラミングスクールに入校しま
バックエンドだけでなく、インフラやフロントにも携われるようなリードエンジニアになるべく邁進中。
PHPやLaravel等を使用したバックエンドメインの開発業務に従事。今後はAWSやAzureなどのインフラの知識も増やし、フルスタックエンジニアになるべく日々邁進中。
2023年に立ち上がった会社で主に営業活動や会社のSNSの運用業務等に携わっていました。また大阪や兵庫の病院を回って訪問看護の新規依頼の獲得を図り、新規依頼を月平均3件を継続して獲得しました。社外の交流会や懇親会にも参加して、医療介護業界以外の方ともコミュニケーションを取る中で、常に刺激を受けることができる環境に身を置くことができました。
コロナウイルス蔓延の影響もあり外出規制がなされる中で、訪問看護業務に携わっていました。ご利用者様のお宅に訪問できる時間が限られる中で、体調確認や運動指導をLINE電話やZoomを活用して行っていました。オンラインをできるだけオフラインに近いような形でご利用者様と接し、不安の払拭や訪問看護に対する満足度の改善に努めました。
訪問リハビリ業務と、新人教育や後進の育成業務に携わりました。 また社内、社外の勉強会等に積極的に参加しました。参加するだけでなく、同期の仲間と自分たちで勉強会や交流会を開催し、院内外の交流を増やして自分たちも含めた参加者全員のスキルアップやまた来たいと思われるようなイベントの企画を定期的に実施しました。
主にサテライト事業所の立ち上げに携わりました。新規獲得のための営業活動やマニュアル作成等にも関わりました。 また仕事で経験した知識を生かし、福祉用具プランナーの資格を取得し、資格勉強で得た知識を生かして、介護施設や訪問介護の介護士さんに介護技術指導を業務外で行いました。
簿記会計の知識、税法などを学びました。
リハビリに必要な技術の習得と、医療や介護の法律などの知識を学びました。