1
/
5

MIRAISENSHI ミライセンシ

編集

1318 views

ABOUT

AWARDS
FITC Awards 2013 Game Finalist

OUTLINE
西武園ゆうえんちにて設置されている、参加体験型ロールプレイングアトラクション「ミライセンシ」。
プレイヤーは、園内に設置された様々な試練を乗り越え成長し、職業・武器・盾・アクセサリ・必殺技などのカードを集め、宿敵マインドキラーの討伐を目指します。その最終決戦は、Microsoft Kienct を用いた、3人まで同時参加可能な体感型バトルゲーム。集めたカードとプレイヤーの操作によってバトルの勝敗が決まります。
弊社では、Kinect システム開発から、ゲームシナリオ・デザイン・エフェクト・3DCGアニメーションまで、バトルゲーム全体の制作を担当しました。遊園地でのカード探しと連携した Kinect アトラクションは史上初とのことで、多くの新しい試みに挑戦しています。
This is the VR role-playing attraction “Mirai Senshi” at the Seibuen Amusement Park. Through various trials setup around the park, like looking for game cards. These cards offers such things as careers, weapons, shields, and special skills which help players to mature and defeat their mortal enemy, the Mindkiller, in the game. Up to three players can participate the game at one time, and by using Microsoft Kinect, the players control the in-game characters with their body. The battle is won or lost depending on the cards the players have collected and their control. We developed everything from the Kinect system to the game scenario, design, effects, 3DCG animated battle scenes. This is the first time a Kinect attraction coupled with card-hunting has been installed in an amusement park. It gave us a change to challenge ourselves in both idea and technology.

PROPOSAL
Rush Japan企画・運営のロールプレイングゲーム型のカード集めは、10年以上の実績があり、熱心なファンがついています。そのカード集めは謎解きゲームで、広い園内を歩き渡った最後に挑むのがこのバトルゲームです。体を動かして操作する楽しさおよび難易度を充分に考慮して、ゲームデザインを提案しました。
結果、友人同士やご家族での参加、小さなお子さまのアクション検知、さらには再訪性やカードのマネタイズなど、様々な条件にも柔軟に対応したゲームとなりました。
3DCGモデリングに始まり攻撃・変形アニメーションまで一貫してマインドキラーの制作を手がけることで、シナリオ・デザイン・エフェクト・SE・BGMと密に連携し、全体のゲーム性の向上に努めました。
プレイヤーの目の前に投影される3mを超えるその姿は圧巻の一言で、床面へのプロジェクション演出も加わって、さらに印象を強めています。また、カードリーダー開発も行い、世界観没入の手助けをしています。

RESULT
クライアントさま・プレイヤーさまに大変ご好評頂いており、アトラクション全体のリピーターも増えてきています。
よろしければ現地まで足を運んで頂き、ぜひ体験してみてください。