【アートワーク】えびす橋にんじん畑化計画

Edit

0 likes

266 views

0 members

ABOUT

大阪なんば戎橋。
外国人観光客や遊びにきた若者で溢れ変えるこの場所に、ほんのわずかな時間「人参畑」を出現させました。

野菜をテーマに扱うポータルサイト「tanet」の広報の為に製作しました。
「食物」と言うテーマは大事ですが、関心が無い人々にあらためて興味を持ってもらうのは困難です。
そのため、とにかく興味を引くためにインパクトのあるアートパフォーマンスを行いました。

「野菜は人の手で作られる」「土が無いと種は植えられない」そんな当たり前の事をメッセージとして伝えるアートパフォーマンスでした。
人参を料理する際、頭と葉っぱの部分を切り落として廃棄しますが、この捨てる部分を地面に橋の上に置いて、地面から人参が生えている様に見せて人々を驚かせるこのパフォーマンスは僕らの思いに賛同してくれる有志をWEB上で集い実現させました。
このパフォーマンスと撮影を終えた跡は大阪の屋上農園で、使用した人参の葉っぱや実の部分を使って人参パーティを開催しました。
この日提案した人参料理は「人参スムージー」「人参パンケーキ」「人参サラダ」の4種類を提供しました。

公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団助成事業 クリエイティブアウォード関西2014 / グランプリ受賞

CREDITS

0 COMMENTS

Comment