1
/
5

2019 四季デザイン 卓上カレンダー

Edit

443 views

ABOUT

今年も2019四季デザイン卓上カレンダーを製作いたしました。
当社からお客様へのささやかな贈り物で、毎年ご予約をいただく程ご好評をいただいており、限られたスペースの中で「四季デザインらしさ」の表現を試みています。

今年のコンセプトは、目まぐるしく変化する現代社会での「日本美」とは何か?

日本を代表する美的感覚の一つである琳派を基にしつつも、私たちは伝統の美を単なる反復に陥れず、人を魅了する“今”の積み重ねと考えています。

何かに見えるけどそう見えるものだけではない、
見方によって見え方がいくつもある。

抽象でもあり具象でもある、その狭間の意識を見る人々に喚起させる、
そのような意図をもって制作いたしました。

過去の歴史の中でも外国文化を受け入れながら進化させて来たように日本美も昇華させるべく、各月には敢えてフランス語でコピーを挿入してみました。

例えば6月のコピーは、
Le véritable amour commence quand rien n"est recherché en retour.
「星の王子さま」サン=テグジュペリの名言で、
True love begins when nothing is looked for in return.
"本当の愛は、何一つ見返りを望まないところに始まる"という名言です。

今はまだ自社カレンダーのイラストという限られた領域での表現ですが、
いつの日か、四季デザインの創造物が、
人の一生以上を超え後世に残る作品を見出してみたいと思っています。

The greatest use of life is to spend it for something that will outlast it!