1
/
5

VOLVO XC40 REMOTE TEST DRIVE

編集

523 views

ABOUT

ありそうでなかった!? スマホでリモートドライブ体験。
VOLVOの新型コンパクト・シティSUV『XC40』が1/32スケールのラジコンに!

VOLVO STUDIO AOYAMAに、仮想世界を表現した巨大ジオラマコースを期間限定で設置。
ユーザーがスマホから遠隔で操作すると、現場のラジコンがジオラマコースを駆け抜けます。都会の町並みと広大な自然、どちらも楽しめるクロスオーバーなドライブ体験を!

WebRTCによるストレスのないリモートドライブ体験

●ラジコンの制御
現場に設定したPCで定期的にAWSからユーザーの操作コマンドを取得。取得したコマンドを規定の信号に変換し、Arduinoに改造プロポを組み込みんだリモコンを介して2.4Ghz通信でラジコンの動作を制御します。

●映像データのストリーミング
映像配信用のカメラはRaspberry Pi Zeroとスパイカメラで開発しました。
専用で用意したルーターとRaspberry Pi ZeroをグローバルIPで接続。Safari 11から対応したWebRTCを利用し、P2Pでユーザーのブラウザにストリーミングすることで、ほとんど遅延のないリモートドライブ体験を実現しました。