1
/
5

DESIGNART TOKYO 2019 KAXEL

編集

1451 views

ABOUT

2019年10月18日から27日まで開催されたデザインとアートの祭典「DESIGNART TOKYO 2019(デザイナートトーキョー)」では、「IMG SRC PROTOTYPES VOL.05」でお披露目した、光を遮ることでみせるメディア『KAXEL(カクセル)』をさらに発展させ、 WeWork アイスバーグ(東京渋谷区)にて展示を行いました。

『KAXEL(カクセル)』は、「遮光(=黒色)」と「透過(=透明)」を制御し、光学的に “隠すこと” を可能にした空間演出装置です。これまで頻繁に目にする液晶やサイネージのような装置は、概ね「発光」という仕組みを利用して、光によって形状を作ったり、演出をしたりするものがほとんどでした。そこで、情報や映像を “隠すこと” によってみせる、「遮光」を利用したこれまでにない空間演出の方法を探求した結果、『KAXEL』は生まれました。

この “隠す” 装置を使用することで体験できるのは、環境と調和した新しい光のメディアのかたち。DESIGNART TOKYO の展示では、路面にそびえ立つ WeWork アイスバーグのガラス張りの壁面である特徴を生かし、装置の前面を館内の鑑賞者側に向け設置することで外光を遮り、シルエットが形を表します。鑑賞者には、隠されたり見えたりする道ゆく人の往来を感じつつ、街と調和された『KAXEL』の体験をお楽しみいただきました。