1
/
5

地域で活躍を目指す人材のための育成塾「ローカルベンチャースクール 」

編集

783 views

ABOUT

東京で暮らしながら、これから地方で新しいチャレンジをしたいと考える20代後半〜30代前半の人たちが増えています。実際に、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが2017年6月に行った調査では、移住に対し「関心はあるが具体的には検討していない」34.9%、「現在検討している」9.6%、「すでに地方移住することを決めている」4.0% となっており、関心がある人の合計は48.5%という結果が出ています。

しかし、何から始めて良いのか分からなかったり、現在の仕事や生活から離れて地方へ行くことに不安を感じたりして、具体的な行動を起こせる人はまだまだ少ないのが現状です。一方、地方では多くの地域課題を抱えながら、それを解決する人財が圧倒的に不足しています。

私たちは、この人財とニーズのミスマッチを解消し、地方でチャレンジしたいと考える方を対象に「地域版MBA(ローカルベンチャースクール )」を開講しています。

地方でチャレンジしたいと考えている東京在住の移住・起業検討者に対して、ビジネスで地域課題を解決する手法を学ぶ「ローカルベンチャースクール(全5回講座)」を東京都内で開催します。

【全5回の講座】
第1回:稼げる地域ビジネスの概論(2時間・東京開催)
第2回:フィールドワーク(1泊2日・宮崎開催)
第3回:ビジネスプランニング 基礎(2時間・東京開催)
第4回:ビジネスプランニング 実践(2時間・東京開催)
第5回:ビジネスプラン最終発表(3.5時間・東京開催)

プログラムは講座とワークショップで構成し、講師には豊富な起業支援実績を誇る専門家をお招きします。講座を通じて、ビジネス構築・販路開拓・ブランディングを学びながら、受講生自身がビジネスプランを磨き上げていきます。