1
/
5

東京と鳥取の連携で、納期の正確性、リリースの安全性を実現

編集

584 views

ABOUT

お客様:サントリーマーケティング&コマース株式会社(以下、SMC)
サントリーグループの様々な企業の製品のプロモーションを手がけた実績と長年の酒販店・飲食店との取引によって培ったノウハウを基に、企業とお客様をつなぐマーケティング支援企業

■お客様の課題
一部の業務をアウトソーシングし、社内リソースを有効活用したい
紙ベースのキャンペーンを、Web、SNSを活用したキャンペーンに切り替えるために「企画」は社員が担当し、Webサイトの制作、管理、進行管理はアウトソーシングしたいという要望と課題があった。

■アクシスの対応
SMC様が企画したキャンペーンのWebサイトを制作するため、連携しやすい東京にディレクションチームを、鳥取本社に制作チームを配置。ディレクションチームはキャンペーンサイトの内容、構成、コンセプト、スケジュールを確認し、進行管理を担当し、制作チームはディレクションチームから連携されたキャンペーンについてスケジュール通りにデザインの提案、コーディングの実施、検証。

■POINT■
納期通り正確に、安全にリリースをするための密なコミュニケーション
キャンペーンの開始はWeb、ポスター、CM、SNSとあらゆる媒体で事前告知をされることが多く、ディレクターチームも制作チームもスケジュール通りのリリースが重要。鳥取―東京という遠隔で「伝える」ことが困難な環境下でも、あらゆるコミュニケーションツールを活用し、定期的なミーティングを実施することで円滑且つ効率的なチーム運営を実施。

【お客様の声】
昨年はキャンペーンサイトの数が2倍以上になり、サントリーグループが企画した多種多様のキャンペーンが増えました。
アクシスにアウトソーシングをして早3年半となりましたが、SMCの社員同様の気持ちを持って、安心してお願いをできるようになり信頼関係も築けていると思います。SMCとしては今後さらに新しいキャンペーンへの取り組みと案件数の増加を見込んでいます。アクシス内での東京と鳥取の連携、新メンバーへの教育、更なる品質向上をどのように進めていかれるのか期待しています。
(サントリーマーケティング&コマース株式会社 販促事業本部 WEB支援 課長代理 若林 昌人様)

※写真:サントリーマーケティング&コマース株式会社の皆さまとアクシス社員