1
/
5

LINEとの協働による業界初のAI電話予約応対サービス 「AIレセプション」を10月より提供開始!

編集

298 views

ABOUT

エビソルではこの度、「ひとにやさしいAI 」を目指すLINE株式会社の「LINE AiCall」と協働して、AI電話予約応対サービス「AIレセプション」を、2020年10月1日より提供いたします。2019年11月より実用化に向けた実証実験を行い、1年間の開発期間を経て本稼働となります。

本サービスにより、飲食店は24時間365日、電話予約の受付が可能となり、「ヒトだからこそできる業務」に注力することができます。一方で消費者は、お店に電話がつながらないことがなくなります。

飲食業界では、グルメサイトやオウンドメディアの普及により、飲食店のネット予約はここ数年で急速に普及しています。一方、当日はネット予約を受け付けていない飲食店が多いことや、消費者も来店直前の空席確認は電話で行うことが習慣化していることから、依然として全予約の50%以上を電話予約が占め(クラウド型の予約管理システム「ebica」予約データ調べ:2019年1月〜6月)、来店前日や当日ほど電話予約の比率が高くなる傾向にあります。

さらに飲食店では、人手不足という課題に加え、コロナ禍における人員配置計画の難しさや経営効率の最適化という問題に直面しています。エビソルでは、電話予約を「ヒト」から「AI」へシフトさせることで、飲食店スタッフが「ヒトだからこそできる業務」に集中できる環境を作り出し、消費者の利便性向上も目指します。

エビソルは、予約管理の全自動化を通して、飲食店が接客や調理など「ヒトだからこそできる業務」に注力して、生産性とホスピタリティを向上することで外食を楽しんでいただけるよう尽力してまいります。