1
/
5

接客業向けビジネスマナーテスト受講システム

編集

336 views

ABOUT

■導入目的と提案
・案件概要
新人とはいえ、きちんとした作法やマナーが求められる接客業。
接客業向けの接客、ビジネスマナーテスト受講システムの開発を担当しました。
導入前、課題だったクライアント様の新人教育による負担をシステム導入で大幅に軽減することに成功しました。

・導入目的と提案
始まりはクライアントの「新人研修をシステム化したい」とのお話からヒアリングを行いました。
ヒアリングの結果クライアントは以下のような問題を抱えていることが分かりました。。

・新入社員が多く、その都度マナー研修を行うため担当者は時間と手間がかかってしまう。
・一度の講習では理解度が不足しており、それが大人数ともなれば何度も教えることになる。
・研修の理解度テストを行うが回答の採点や分析等担当者の負担が大きい。

何度も行う研修に伴う担当者の重い負担を軽減するため、
弊社がご提案させていたのは、研修で発生する研修担当の属人性を無くし、時間、場所を選ばずテストを受講できるシステムです。

課題解決を目的としたヒアリングや提案、価格等総合的に評価頂き、開発を任せていただきました。

■開発から導入の効果
・開発のポイント
今回の開発のテーマは「研修担当を無くせるシステム」です。
クライアントの課題は研修担当にかかる負担、手間が大きいことにより発生していることが分かります。

開発にあたり、まず講習形式で行っている研修のeラーニング化を提案しました。
講習を動画化し、研修生は視聴して学習、理解度のテストをシステムで行うという流れを構築。システムはWEB化することでスマートフォン、タブレットからでもアクセスすることができ、研修生は時間と場所を選ばずに何度もテストを受講することができます。

テストの採点もシステムが自動で行い、研修生は採点結果や間違った問題、正しい回答をすぐに確認でき、繰り返し受講が可能です。
研修担当者は管理画面から、研修生のテスト結果や間違った問題のデータを確認でき、分析や複数ユーザーの比較を簡単に行える機能を実装しました。
個人に合わせて出題数や出題内容のカスタマイズも可能です。

・導入の効果
研修のeラーニング化、システム化で研修担当者の作業が大幅に減らすことができたとお言葉を頂きました。
導入前の講習を行い、テスト実施、採点を行っていた作業が全て担当者不在でも行うことができるようになり、研修担当者に余裕が生まれました。
分析結果を元に、研修生個別にヒアリングを行う等、研修の質も向上したそうです。

クライアントの課題だった新人教育による負担をシステム導入で大幅に軽減することに成功し、生まれた余裕で期待以上の効果を生むことに成功しました。