1
/
5

症状ことば検索サイト「みんなのことば」

編集

236 views

ABOUT

■病気・不調症状検索サイト「みんなのことば」
https://www.minnanokotoba.com/index.php

約700の症状と関連することばが閲覧できる「みんなのことば」サイトの運営を2021年10月1日からスタートしました。一般の方が症状や体調の状態を表す、ex「ブツブツ」という単語を入力すると、症状を医師に説明する際にヒントとなることばや、あせもやおむつかぶれなど医療関連単語がランキング形式で検索結果として表示されます。

サイトを開発するきっかけは、
医療のことばは一般の方には非常に難しく、なかなか本当に欲しい情報にたどり着けない、
自分の症状や状態を正しく医療従事者に説明できない方が多いという点にあります。
一般的には風邪の引きはじめの方が、「だるい」「背中が痛い」という単語を入力した場合、病に関連する詳細説明や医療機関サイトへの連携が主となります。
弊社は、病気名や医療機関の情報を調べる前段階でユーザーの皆様が症状を的確に表現できることばを広く知ることにより、求めている情報やサービスにより深く繋がれるような、「ユーザーと医師」、「ユーザーと健康サービス」、「ユーザーの豊かな生活」への橋渡しとなるホスピタリティのある温かいサイト運営を目指しています。

今後の見通しとしては「ずきずき」「頭」というキーワード入力から、市販薬、食事、リラックス関連商品、医療機関・医療関連企業との連携を目標としています。健康増進に役立つ情報や関連商品・サービス市場は2025年には600億円、疾患まで含めると1000億円規模が見込まれています。ユーザーの方が本当に望む形でご自身の健康を守り、その方々の豊かな生活を応援できるような視点で弊社事業にご興味をお持ちいただけるとうれしいです。