1
/
5

「テレワーク先駆者百選」の最高賞「総務大臣賞」を初受賞!(2020年10月)

編集

298 views

ABOUT

2020年10月30日に富士通は総務省が主催する「テレワーク先駆者百選」において、最高位の賞となる「総務大臣賞」を初めて受賞しました。

「テレワーク先駆者百選」とは、総務省が、2015年度からテレワークの普及促進を目的として、テレワークの導入・活用を進めている企業・団体を「テレワーク先駆者」とし、その中でも十分な実績を持つ企業・団体を「テレワーク先駆者百選」に選定し、公表しているものです。

富士通は、新型コロナウイルスの急速な感染拡大によって発出された日本政府による緊急事態宣言を受け、国内グループ社員(製造拠点やお客様先常駐者などは除く)に対する原則テレワーク勤務を実施し、約90%という高い実施率を達成しました。また、緊急事態宣言の解除後も、ニューノーマルにおける新しい働き方のコンセプト「Work Life Shift」を定め、約8万人の国内グループ社員の基本となる勤務形態をテレワークとし、実施率約80%を継続しています。さらに、テレワークと出張を組み合わせることで、単身赴任者の自宅勤務への切り替えなども推進中です。このような積極的なテレワークへの取り組みが高く評価されました。

富士通は今後も、パーパスの実現に向けた最適な働き方を追求していくとともに、社内実践した新たな働き方をお客様にリファレンスとして提供することで、お客様のDXの実現にも貢献していきます。