1
/
5

「Agu」国内最大級の美容室M&A。更なる事業拡大のため外部プロフェッショナルと資本提携

編集

661 views

ABOUT

ビジネスモデルの優位性をアピール

Aguグループは高い集客力と、安定したスタイリストの確保により、創業以来、力強い成長を辿り、グループ全体の店舗数は10年足らずで 200店を超えました。そして、さらに数年以内に1,000店舗以上への拡大を計画中。この高い目標を実現するためには、プロフェッショナルな戦略能力を持つ、新たな管理体制が必要だと感じ初めていました。

しかし、社内には管理スタッフが数名いるのみ。戦略も判断も創業者が一人で行う当時の組織には限界がきていました。そのため、直接的な経営支援に強みを持つ外部のプロフェッショナルに託すことを決断。当社が目標達成に向けてサポートさせていただくことになりました。

日本一の美容チェーンを目指し、サービスに対する高い知見と潤沢な経営資源を有するCLSAキャピタルパートナーズ様にAguグループの株式を譲渡する「資本提携」を下記の流れで進めていきました。

❶ビジネスモデル、独自性、優位性等の整理
❷適切な企業価値の算出
❸譲渡先候補の紹介・意向表明提出・選定
❹譲渡交渉
❺譲渡先の決定

最も時間を割いたのは、❶❷で、提携先と交渉する前の段階で、 Aguグループの「長所」や「ユニークネス」を明確化することでした。事前の事業理解に時間をかけたことにより、 正確なバリュエーションを行うことができ、 意向表明以降~譲渡完了(決済完了) まで、非常にスムーズに行うことができました。譲渡金額にも修正がなく、譲渡先の精査もスムーズに進んで、双方にとって最善且つ満足のいく条件で、手続きを終えることができました。 譲渡先のCLSAキャピタルパートナーズ様からも「今までで一番スムーズに譲渡完了までの手続きが進みました」とのお言葉をいただきました。

どんなに良いビジネスモデルであっても、 それらをしっかりと理解した上できちんと 伝えてくれる人がいなければ 適正な評価を受けることができません。M&Aの仲介業者の中には、 相談が来たらすぐに交渉の場に繋げようとする会社もありますが、 創業者にとって「会社を譲る」というのは「宝物を譲る」のと同じですから、 きちんと売る前の準備を行わなければ、簡単に先へ進むべきではありません。

このケースでは約100億円という取引総額で 譲渡されましたが、それは結果論であり、 あくまでも譲渡する側がその着地に至るまでを納得できたかが重要だと当社は考えています。

ーーーー
<DATA>
株式会社ロイネス/B-first株式会社
主要業態:『 Agu 』
M&Aの目的:事業拡大
M&A手法:株式譲渡
譲受企業:CLSAキャピタルパートナーズ
取引総額:約100億円