1
/
5

スレッド試験の高速3D挙動計測

編集

324 views

ABOUT

スレッド試験を3Dかつ精度よく計測した事例。車載シート、ダミー人形の挙動を1,000Hzで3次元に計測し、その結果を人体モデル・デジタル数値・グラフ等で可視化しました。従来の計測機器である、加速度計やハイスピードカメラとの同期も可能で、従来の手法に追加して評価することもできます。

従来用いられるハイスピードカメラを使用した試験では、2次元画像処理での評価が主流です。3次元の計測となると、大掛かりな計測機が必要となり、キャリブレーションや細かな設定なども増え、難易度が高くなり、ある程度の習熟度が必要になっていきます。

本試験で使用した、モーションキャプチャシステム「OptiTrack」は3次元、かつ、高精度に挙動計測を実施することができます。カメラが1,000Hzまで進化し、ハイスピードカメラでしか撮影できなかった速い動きにも対応できるようになったことで、3次元計測が非常に簡易にできるようになりました。
本試験では、モーションキャプチャにハイスピードカメラ・加速度計を同期し、解析ソフトウェアの画面上に、結果と動画を同時に映し出すことで、従来の解析項目だけでなく、今まで見ることができなかった項目の評価も行いました。