1
/
5

オリンピックにおけるテロップ翻訳

編集

444 views

ABOUT

株式会社テレビ朝日では海外スポーツ中継などの選手名のテロップをOCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現しております。この度、東大発AIベンチャー株式会社TDAI Lab(本社:東京都中央区、代表取締役:福馬智生)は、株式会社テレビ朝日と共同で「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システム」を開発し、スポーツの生放送にて、ランキング内の選手名CGを「英語表記」から「日本語表記」へ自動で素早く、正確に置き換えることに成功し実用性を示しました。

■ 「AI-OCRによるリアルタイム日本語変換システムとは」
海外スポーツ中継などの選手名のテロップは、英語表記のため視聴者に分かりにくいといった課題がありました。そこで本システムではOCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)を用い、映像内の瞬時な自動日本語変換を実現しております。
本システムのOCR部分にはTDAI LabのAI・画像認識ソリューションを搭載し、映像内のテロップ判定、文字認識などを行なっております。

選手のランキングは事前には把握できないため、本システムはリアルタイムで中継される映像を常にモニタリングし、高速かつ正確なテロップ生成を行なってまいりました。
テレビ朝日コメント:「これまで社内で行ってきたOCR技術では、読み取る対象が多いランキングについて大幅な遅延が発生してしまう課題がありました。この度はTDAI Labのノウハウを活用することで処理時間の大幅な高速化を可能にし、ランキング内の選手のリアルタイム翻訳を達成しました。」