1
/
5

ハワイ州観光局総合ポータルサイト「allhawaii」

編集

378 views

ABOUT

▍ハワイ州観光局総合ポータルサイト「allhawaii」2016〜
〜日本向けにハワイの魅力を最大限伝えるデスティネーション統合デジタルツール〜

URL:https://www.allhawaii.jp/
Client:ハワイ州観光局様
弊社提供:企画提案、デザイン、システム、サーバーインフラ、コーディング

デジタルインフラによる情報のグローバル化が進む中、観光が重要な産業であるハワイ諸島としてもインターネットを最大限活用しハワイの魅力や情報を日本向けに効果的に伝えていく必要があり、最終的にハワイ来訪を協力に後押しできるような統合的サービスインフラを観光局として整備構築したいというミッションです。
サイトのみではなくビッグデータの収集と活用も含めたデジタル全般の施策として難易度が高いミッションではありますが、全体施策提案の結果、弊社をパートナーに選んでいただきました。

▍課題
デジタルインフラによる情報のグローバル化が進む中、観光が重要な産業であるハワイ諸島としてもインターネットを最大限活用しハワイの魅力や情報を日本向けに効果的に伝えていく必要があり、最終的にハワイ来訪を強力に後押しできるような統合的サービスインフラを観光局として整備構築したいというミッションです。
サイトのみではなくビッグデータの収集と活用も含めたデジタル全般の施策として難易度が高いミッションではありますが、全体施策提案の結果、弊社をパートナーとして選んでいただきました。

▍施策
全体像を実現させるための幾つかのフェーズ化、パーツごとに機能やサイトのローンチを行い最終的に1つに繋げるという計画でプロジェクトをスタートさせていただきました。

ハワイの公式情報を統合管理するためのハワイマスターデータベース。各種データを統合管理するための統括マネジメントツール。随時展開するキャンペーンやプロモーションを管理するキャンペーンシステム。
各種ツールからのユーザー情報が自動的に格納され一元的に分析可能なマスターCRMシステム。ハワイ州観光局公式情報として最大級のメディアサイト『allhawaii』など、順次パーツとなる箇所をローンチ中です。

2019年には『allhawaii』に一般の方が会員登録出来るユーザー機能を追加。チェックイン機能やコラムニストや他ユーザーをフォロー出来、マイページで自分の好きな情報を集約、管理する事が出来るようになりました。
また2020年には、これまで別サイトで運用されていたtoB向けの「業界サイト」を『allhawaii』内に統合、旅行・メディア・イベントなど業界関係者向けのtoBサービス機能をリリースし、多くの業界関係者の方が利用できるようになりました。
今後も多数の機能パーツを段階的にローンチさせる計画で進行しています。

また各種デジタルツールを含め様々なデータを効率的に利用・格納するために、大規模なクラウドインフラをAWSに構築しています。

▍結果
CMS機能によりハワイ現地パートナーが直接情報の更新ができるようになり、より最新の情報を一挙に集約できるサイトに。
2016年のローンチ以降フェーズ毎に機能やツールの追加を行い、サイトを含む周辺ツール群全体が1つのツールとして統合され機能する状態となりました。今後も順次機能リリースを予定しています。