1
/
5

“頭のゆがみ”を矯正するヘルメット「アイメット」

編集

158 views

ABOUT

■ 日本の気候や赤ちゃんの体格を考え抜いた、“頭のゆがみ”を矯正するヘルメット
赤ちゃんの頭の形は、出生時の産道を通る際の負荷、出生後の仰向け寝など、さまざまな原因によってゆがみが生じることがあります。こうしたゆがみは「位置的頭蓋骨変形症」などと呼ばれ、中度・重度クラスになると自然治癒が難しく、顎や骨格のゆがみなど、二次的障害につながるリスクも指摘されています。

こうした中、注目を集めているのが「ヘルメット矯正治療」です。頭蓋形状矯正ヘルメット(以下「矯正ヘルメット」)を使用したこの治療は、赤ちゃんの頭の成長に負荷をかけず、頭蓋骨の成長だけを適切に矯正することができます。これまで治療に用いる矯正ヘルメットは米国製のものが主流でしたが、当社が開発した「アイメット」は世界で唯一(※1)の「日本製」矯正ヘルメットです。素材や構造などあらゆる点において、日本の気候や日本人の赤ちゃんの体格を考え抜いたつくりになっています。

「アイメット」に同じ形はひとつとしてありません。ひとりひとり異なる赤ちゃんの頭の形を正確に計測し、最先端3Dプリンティング技術を活用した完全オーダーメイドで提供しています。
設計においては細部まで脳神経外科医がたずさわっており、2019年5月には医療機器承認(※2)を取得。
2019年度グッドデザイン賞受賞。
※1:2019年5月、当社調べ   
※2:医療機器承認番号:30100BZX00022000

■アイメット公式サイト
https://japanmedicalcompany.co.jp/aimet/