1
/
5

考察型展覧会『その怪文書を読みましたか』

編集

20 views

ABOUT

公開日 : 2023/04
担当 : 企画 / コンセプト設計 / イベント設計・運営
Web : https://mylab-shibuya.jp/events/kaibunsho/

ホラーカンパニー「株式会社闇」と人気ホラー作家の「梨」氏がコラボレーターとなり開催した『その怪文書を読みましたか』は、不確かなネット上の情報を「怪文書」に見立て、あらゆる情報から考察を楽しむ考察型展覧会です。2023年3月17日(金)〜4月2日(日)、mineoが運営する共創型未来実験スペース『マイラボ渋谷』で開催しました。
”ある人物が怪文書を展示している”という設定のもと、100枚を超える怪文書と解説文が展示された会場で、参加者は展示を眺めたり、実際に怪文書を作ったり、怪文書のガチャガチャを行いました。メインの文書には梨さんの解説がつき、解説を読んでいくと徐々にキーワードが見えてくる作りとなっており、誰が、どこで、なぜ、この怪文書を書いたのかを考察することで物語が浮かび上がってくる展覧会となっていました。あえて詳しい説明が無い中でしたが、参加後SNSやブログなどで、本イベントでの体験に対する数々の考察が投稿されていました。