This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

体験ギフトのパイオニア!人生を豊かにしたいRailsエンジニア募集

ソウ・エクスペリエンス株式会社

ソウ・エクスペリエンス株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 2005年にソウ・エクスペリエンスを設立し、もうすぐ12年が経とうとしています。ここ1-2年は確かな手応えを感じており「体験」が贈り物における当たり前の選択肢になりつつあるように思います。体験・経験・エクスペリエンスこそが豊かな社会の中心的要素。その考えに共感いただける方々と一緒に、ご機嫌に働きたいと思っています。

  • 前職オープンドアにて、旅行サイト『トラベルコちゃん』のwebディレクターとして経験を積み、ソウ・エクスペリエンスに入社。入社後、社内の開発リソースを確保するため、自らエンジニアに移動。現在はディレクター兼エンジニアとして、開発の上流から下流まで広く担当。趣味はサッカーと昼寝。お酒を飲むのも好きです。

  • プログラマの三大美徳、怠惰担当。
    楽で楽しい会社にすべく、日々他の人の仕事を減らしてます。

なにをやっているのか

  • 93f4f215 408b 4118 bb95 7862a9fd0a91 このような体験ギフトという商品をつくっています
  • 31d9e54b e8aa 4639 9797 e7a625a5b12c 4月にリニューアルした直営オンラインストア

ソウ・エクスペリエンス株式会社は2005年に設立された、体験ギフトの企画販売会社です。
現在50名弱のメンバーで運営されています。

主力事業である体験ギフトは、その名のとおり「体験を贈る」ことができるギフトです。

当社が2005年に開業して以来、この体験ギフトというジャンルのパイオニアとして、さまざまな商品を世に送り出してきました。パラグライダーや陶芸などいろいろなジャンルの体験が選べるカタログ型のギフト、結婚祝い用や出産祝い用の体験ギフト、個室なスパ・エステサロンを贈れるギフト…など、価格帯やカテゴリー別に約40商品がリリースされています。

「贈りものをどうしよう」と困っているのは個人・法人問わず普遍的な課題です。そこに私たちソウ・エクスペリエンスは「体験」という選択肢を提示し続けます。当社のさらなる成長を通じ、数年以内に「体験」をひとつの当たり前のギフトジャンルにすることを思い描いています。

なぜやるのか

  • 3531d39e 31a1 4b70 aad7 a1fa79a45a68 スタッフが体験施設に行き、営業や取材をします。
  • F5e0635a c79c 4991 b521 73ac80595230 体験ギフトでできる体験のひとつ「溶接」

すべての人が、それぞれ個人として、人生を豊かにする経験に気軽にアクセスできるようにする。そのために私たちは、人生を豊かにする可能性に満ちた体験、ならびにそのきっかけを用意します。(私たちは当社の業種を「体験の総合商社」と名付けています)

それを単に「良い体験をしよう」という掛け声ではなく、ユーザーにとってが気軽に使いたくなるようなサービスモデルに落とし込んだものが体験ギフト事業です。

人間、やってみたいことが幾つかあっても、なかなか自分から動くことができません。優先順位が低かったり、面倒くさかったりして、保留になってしまうことのほうが多い。それが自然なことです。しかし、体験ギフトを贈られたことがきっかけとなって、それまで眠っていた興味・関心が現実性を帯びてきます。

贈られた方は(贈った方が支払いは済ませているので)代金を払う必要がなく、良い体験や良い施設も選ばれており、予約や日程調整も簡単です。体験ギフトは「贈られたからやってみる」を具現化する商品です。

どうやっているのか

  • 0198e488 982c 4b09 85e4 eaebac8c6405 システムチームのある部屋
  • 0049d562 b64d 4cd8 b0a4 32e791a826f1 集合写真(2015年)

当社は、体験ギフト事業として以下の仕事をしています。

■良い体験を仕入れる
・陶芸教室やパラグライダースクール、リラクゼーションサロンといった施設と加盟店契約を結んで、体験ギフトをもらったユーザーが使えるようにする。

■体験ギフトを作る
・誕生日祝いや結婚祝いなどに贈りやすいよう、テーマに合わせて体験をセレクト・紹介し、チケットやパッケージをデザイン・製作する。

■予約システムを作る
・体験チケットを持っているユーザーが、体験を手軽に予約するためのサイトやバックヤードシステムを構築し、運営する。

■体験ギフトを売る
・自社で直販ECサイトを展開しています。それ以外にも、委託販売店(大丸、伊勢丹、マルイ、蔦屋書店、Francfrancなど)に卸したり、法人向け(自動車の成約記念や飲料水のキャンペーンなど)に販売したりします。

このほか、カスタマーサポートや発送業務も社内化しおり、垂直統合の利を活かした丁寧なサービスを心がけて展開しています。

現在50名弱のメンバーは体験ギフト事業を推進するための9つのチームに分けられており、そのためチーム毎の専門性は多岐にわたります。各チームの全てのプロジェクトはyammerやTrello,slack等で共有・進捗管理されており、必要な資料なども全て共有サーバに保管されているので、直行直帰や在宅ワークなども日常的に行われています。

最近では「子連れ出勤」のできる会社として有名で、下記をはじめさまざまなメディアで取り上げていただいています。
※子どものいるスペース、いないスペースは分かれています。静かな環境を求める方も気持ち良く働いていただけます。

「直近ニュース」
カンブリア宮殿:ブラックからホワイトへ!"働き方革命"最前線
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2017/0112/

こんなことやります

体験ギフトのさらなる成長のため、当社ではそれを支える業務フローやシステムの大幅な強化を見込んでいます。
今回募集するのは、そんなシステムチームの新メンバーです。

システムチームは、技術力を使い、いい体験をサポートすることを目的としています。そのため、上記に挙げたさまざまな場面で活躍します。

例えば、商品を買ってから贈るまでをひとつの体験と見て、気持ちのいい購入体験ができるようにECを改善したり、商品をもらった人が予約、体験、感想の共有までをひとつの体験と見て、迷わず予約、いい体験ができるよう、予約システムを作ったり、あるいはそれらを実現している社内のメンバーの働き方すら体験と見て、気持ちよく働けるよう自動化や業務システムの機能を追加したり。

短いコードでも大勢の人生を豊かにできる、そんな「体験」を一緒にしてくれるメンバーを募集しています。

■業務内容
・体験ギフトの業務システムの開発、運用
・「ソウ・エクスペリエンス オンラインストア」システムの開発、運用

■求めるスキル・資質
Ruby on Railsを使った開発、運用経験(必須)
・基礎的なHTML、CSSの理解(必須)
・課題を発見し、技術を活かして問題解決をする力(必須)
・SQL、インデックス、テーブル設計などDBに関する知識(優遇)
・Gitの利用経験(優遇)
AWSを利用したインフラ運用経験(優遇)
・新しい技術を取り込む積極性(優遇)

■募集人数
若干名

■応募資格
・学歴不問
・入社時期は応相談

■勤務時間
平日10:00〜18:00
月1〜2日程度、土日勤務あり(振替え休日あり)
※詳細は応相談

■勤務地
東京都目黒区目黒1-24-4(ソウ・エクスペリエンス オフィス内)

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
創業者 西村 琢
設立年月 2005年5月
社員数 43 人
関連業界 流通・小売 / エンターテイメント / レジャー

応援している人(44)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(44)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区目黒1-24-4 追川ビルB1F

Page top icon