Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

高校現場で新しい価値を創造するディレクターWANTED!!!

認定NPO法人D×P

認定NPO法人D×Pのメンバー

全員みる(4)
  • 今井紀明(いまいのりあき)
    認定NPO法人D×P(ディーピー)共同代表
    1985年札幌生まれ。高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、当時、紛争地域だったイラクへ渡航。その際、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後「自己責任」の言葉のもと、日本社会から大きなバッシングを受ける。結果、対人恐怖症になるも、大学進学後、友人らに支えられ復帰。

    偶然、通信制高校の先生から通信制高校の生徒が抱える課題に出会う。親や先生から否定された経験を持つ生徒たちと自身のバッシングされた経験が重なり、何かできないかと2012年にNPO法人D×Pを設立。

  • 認定NPO法人D×P(ディーピー)の資金調達・ファンドレイジング・広報・マーケティング担当のひと。ブランド経営コンサル・広報戦略立案・グラントライティングなどの仕事を経て、現職。
    (マーケティング/広報/メディア対応/WEBマーケ/ファンドレイジング/寄付/ライティング/プレゼンテーション/プロジェクトマネジメント/組織づくり)

    ・主な生息地→Twitter:@sachiiritani
    ・はじめました→LINE BLOG:http://lineblog.me/sachiiritani/
    ・たまに更新→Instagram:https://www.instagram.com/s...

  • 認定NPO法人D×P 生徒と社会をつなぐ事業部 部長。

    1988年大阪生まれ。2011年3月よりD×Pの前任団体Dream×Possibilityに参画し、2013年3月より入社。通信・定時制高校に特化したプログラム「クレッシェンド」を立ち上げ、主に現場統括、採用・育成、ボランティアマネジメント、ソーシャルインパクトの策定などに従事。

    ”生きづらい”と感じる人が世の中にいると知って、そこでその人の生き様に惹かれて、
    「この一人ひとりが、自分らしくあろうとできて、幸せであっても良いなら、どれだけ魅力的な社会に、世界になるのかなって、そんな世界をみてみたい」
    そんな理由で、D×Pで働いて...

  • 現在、認定NPO法人DxP(ディーピー)生徒と社会をつなぐ事業部にて、主に生活困窮世帯のこどもたちや定時制に通う高校生対象の居場所事業運営を担当。

    高校時米国へ留学。そこで移民問題を肌で感じると同時に途上国出身の人たちの高い能力と素晴らしい人柄を知る。その後関西外国語大学英米語学科へ進学。在学中、多民族国家のマレーシアへ留学し、世界に跨る格差社会の存在を再度痛感。その原因の一つが、「途上国」という単語が持つネガティブなコノテーション(誤解)だと考え、その誤解に気づいた自分だからこそ、何かをしなければと思うようになる。大学卒業後、家具屋にいったん就職したものの、「途上国の可能性を伝える」...

なにをやっているのか

  • 7eb968d6 b5cd 4251 9ef8 91878971353f 通信制高校・定時制高校で実施しているD×Pのプログラムの様子です♪
  • 03657b8a 4a86 4aac b87a e4f6fa7bc6fd?1513730927 最後の授業プログラムの様子。高校生に色紙を渡しました

D×P(ディーピー)は、 「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」を目指す大阪のNPOです。

「つながる場をつくる」「いきるシゴトをつくる」「いきる暮らしをつくる」の3つの事業を行っています。

通信・定時制高校で行う授業「クレッシェンド」
定時制高校のなかで開くカフェ「いごこちかふぇ」
高校生が卒業した後のいきるシゴトをつくる「ライブエンジン」
など、さまざまな取組みを行っています!

なぜやるのか

  • E25c6bd7 895e 4114 8ba2 26911ed1fe7a 高校生が「自分の可能性が拡がっている」と 感じられるように。

通信制高校・定時制高校には、
さまざまな高校生が集まっています。

不登校やいじめ経験、経済的困窮、 発達障害などさまざまな生きづらさを抱えている人や、自分でお金を稼いでいたり、 SNSのフォロワーが多かったり、突出した特技がある人など、 高校生一人ひとりはとても多様です。そんな一人ひとりのニーズを受け取ることができている高校だとも言えます。

私たちは、2012年から通信・定時制高校に通う高校生に関わり続けるなかで、高校生一人ひとりが持つ「しんどさ」と「可能性」の両方を実感しています。

わたしたちは、例えば「いじめをなくそう!」とか、そういったことは考えていません。
それよりも、高校生がそのしんどさとともに歩めるような
「人とつながる場」があり、次第に顔をあげていった先に何かをやってみようかと思えて、自分なりの「いきるシゴト」をつくっていける環境が必要だと私たちは考えています。

人とのつながりを通して、悲しみを分かち合ったり、
自分もこれから大丈夫かもしれないなと思えたり。

ちょっとした「できた」と思える経験で、 自分の可能性を信じられたり。

そんなふうに、高校生が「自分の可能性が拡がっている」と
感じられるような社会をつくること。

「ひとりひとりの若者が自分の未来に希望を持てる社会」をつくるために、D×Pは活動しています。

どうやっているのか

  • Ad0f1175 3b48 4f83 b11f 8da932a96d84 Welcome to DxP!ここが、D×P事務所の入り口です!(Photo by Yusuke Nishikawa)
  • D2d6319a 11cd 4a80 88e5 a4b5a127dead?1513659735 ↑打合せ中です!打合せしてるんです!

D×Pは、職員が10名、インターン生が23名の小さな組織です。

平均年齢は27歳くらい。熱くもなく、冷めてもいない、
一つの色に染めようとされないし、
染まろうともしないマイペースな雰囲気があります。

常にBGMが流れるオフィス。
ノンアルコールビールで昼間っから乾杯しだすひともいれば、
バランスボールではずみながら仕事をするひともいる。

もちろんただ自由なだけではなくて、
仕事のクオリティにはとことん
こだわるメンバーが多いと感じます。

こんなことやります

D×Pのプログラム「クレッシェンド」のディレクションを担う正職員の追加募集を開始します!

すでに、大阪府の定時制高校の4割以上に導入されている「クレッシェンド」。京都・滋賀・和歌山・札幌・東京でも展開しており、全国各地の定時制高校から、導入依頼を受けています。事業拡大にともない、高校現場でマネジメントを担うスタッフを必要としています。

高校生と、学校の先生と、ボランティア(コンポーザー)、インターンスタッフを大切にしながら、急成長するNPOで成果を出してゆくディレクターになりませんか?

あなたのご応募、お待ちしています!

■こんな人に来てほしい!
・D×Pのビジョンをともに叶えたいと強く思う人
・通信制・定時制高校の課題や、高校生・若者が抱える問題に関心があり何とかしたいと思う人
・D×Pの基本3姿勢※1に共感し、実践できる人
・D×Pでのボランティア経験※2がある人
・社会人経験が3年以上ある人
・チームやプロジェクトリーダーの経験が1年以上ある人
・将来的に、D×Pで中心メンバーとして活躍したい人

※1:D×Pの基本3姿勢:「否定しない」「様々なバックグラウンドから学ぶ」「年上・年下から学ぶ」

※2:現時点でD×Pでのボランティア経験がない方は、一度ボランティアとして関わっていただくプロセスを踏むことになります。入職されるまえに、D×Pの高校生との関わり方や、現場の動かし方などをご自身で体感していただけましたら幸いです。

■具体的な仕事内容
①D×Pの授業「クレッシェンド」のディレクション
・チーム運営/会議運営
・学校現場での授業運営/マネジメント
・スタッフ3〜5名・ボランティア5〜10名の中でリーダーシップをとる
・運営にかかる事務作業

②高校への営業活動
・先生/学校のニーズをヒアリング
・クレッシェンドや他の企画の導入をご検討いただけるよう働きかけ
※新規開拓の営業よりも既存の学校とのコミュニケーションがメインとなります。

③学生スタッフ(インターン)の育成
・授業運営のなかで、学生スタッフの教育/指導
・定期的なメンタリングや相談に乗る

④現場のニーズをひろい、プログラムを改善
・現場のニーズや課題を発見しながら、ミッション達成のために必要な解決策を話し合う
※プログラムを改善したり新しい取り組みを生み出していきます。

⑤その他、単発の企画運営、ボランティアや学生スタッフの採用活動など
都度、D×Pの必要な取り組みを話し合って決めていきます。

■応募から採用までのながれ
①電話面談(代表:今井)
②ボランティア(コンポーザーなど)としてD×Pの現場を経験
③ES記入
④面談(部長:川上)
⑤最終面談(代表:今井)
⑥入社後の仕事内容確認と目標のすりあわせ

※すでにボランティア経験がある方は3と4のプロセスは省略されます。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 授業運営ディレクター
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 今井紀明
設立年月 2012年6月
社員数 7人のメンバー
関連業界 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(52)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(52)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪市中央区天満橋京町1-27 ファラン天満橋33号室

Page top icon