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3DCGデザイナー
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on 2017/05/31 16,706 views

著名IP案件の世界観をメタバース上で実現させる3DCGデザイナー募集!

クラスター株式会社

クラスター株式会社のメンバー もっと見る

  • クラスター社のエンタープライズ事業部に所属しています。
    皆様にイベントを、より楽しんでいただけるように毎日がんばっています。
    お祭りと音楽とバスケとお酒が大好きです。

  • 2017年にclusterに入社し、CGデザイナーとして会場やアバター作成の仕事をしています。

  • 3DCGモデラー/モーションデザイナーです。
    モーションキャプチャーまわりのワークフローの構築などもしています。

  • 主にUnityを使用して会場や演出の制作を手掛けています。

なにをやっているのか

  • eスポーツ大会「V-RAGE」
  • ポケモンバーチャルフェスト

誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールドやゲームで遊ぶことのできる国内最大級の「メタバースプラットフォーム」を展開しています。

スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。

VR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」やeSports専用バーチャル施設「V-RAGE」、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、バーチャルで"集まる"体験を再定義し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。

2020年12月期は通期黒字化を達成し、さらなる事業拡大を担うメンバーの募集とプラットフォーム事業への投資を積極的に行っています。

■会社紹介資料
https://speakerdeck.com/clusterinc/we-are-hiring

なぜやるのか

  • IVS 2017 Spring Kobe 優勝
  • news zero 特集

インターネットによって情報の価格は下がっていますが、一方で音楽フェスのように熱狂や興奮を一緒に「体験」する市場はますます拡大しています。

そんな「体験」への価値が高まるなか、「cluster」は最先端のテクノロジーで熱狂や興奮を一緒に「体験」することができるプラットフォームを目指しています。

「cluster」はあらゆる集まる体験をバーチャルで再現します。バーチャル音楽ライブやバーチャルeスポーツ会場など、幅広い可能性を持っています。私たちと一緒に世の中のエンターテイメントを変えましょう!

■注目のメディア記事
Forbes JAPAN「世界を変える日本の30歳未満の30人」発表
https://forbesjapan.com/30under30/

どうやっているのか

  • シリーズCラウンドで8.3億円を調達
  • ClusterCulture

グーグル、サイバーエージェント、ヤフー、グノシー、Aiming、コロプラ等の出身メンバーで、技術的なスタンダードが少ないバーチャル領域において、リアルタイム通信システムを独自に開発するなど、日々技術的なチャレンジを行っています。

組織としては、『Team Geek』にあるHRT(謙虚・尊敬・信頼)の精神を大切に開発に取り組んでいます。

さらに、我々のサービスには、多方面の方々に関心を持っていただいているというのも、今後の事業展開を加速させる要素となっています。

具体的には、アーティストやアニメ、2.5次元アイドルといったコンテンツを有する企業と提携したり、あるいはUGCのゲームコンテンツ投稿プラットフォームとしての側面を持ったりと、新たなエンタメ体験をあらゆる角度から模索し提供しています。

2019年12月にKDDI、テレビ朝日、Wright Flyer Live Entertainment(WFLE)、三井不動産らから8.3億円を調達し、累計調達額は約15億円となりました。また合わせてテレビ朝日とWFLEの2社とそれぞれ業務提携を行い、新しいコンテンツ開発に注力していきます。

こんなことやります

メタバースプラットフォーム「cluster」の成長を加速させていく3DCGデザイナーを募集しています。
落ち着いた雰囲気の中、労働時間ではなくアウトプットのクオリティーと成果を重視しています。 リモートワークやフレックス制度だけでなく、自社サービスを使ったVRミーティングといった働きやすい環境が整っています。

▼ 業務内容
- VRアプリケーションの3Dアセット制作

▼ 必要条件
- キャラクター、背景などのテクスチャ制作を含めた3Dモデルの制作経験

▼ 歓迎する条件
- MayaやBlender、Substance PainterなどのDCCツールの使用経験
- ゲームの開発経験(プラットフォームを問わない)
- Unity向けの3Dアセット制作経験
- リギング、モーション、ライティング、エフェクト、シーンなど一連のワークフロー経験
- エンジニアとチーム開発を行った業務経験
- VRアプリのUIアセットの制作に興味がある
- 新しいゲームやアプリなど、デザイントレンドを定期的にチェックしている

▼ クラスターが求める人物
- 目的に合致するツールや環境の提案、導入ができる
- 感覚ではなく論理的にものを考え、伝える
- サービスのコンセプトやユースケースを反映させたデザインができる
- チームメンバーと一緒にサービスの質の向上を追求していける

会社の注目のストーリー

東映アニメーションやパルスなどを経て、クラスターの3DCGデザイナーへ。二度ポートフォリオを送り、ついに念願だった憧れの会社に。実際に入社して感じた、何にでも挑戦できる面白さ。
「ユーザーの声を反映する柔軟性とスピード感が、クラスターの強み」ゲーム大手マーベラスからVR領域のエンジニアへ。追い求めるのは、世の中の人々が心底楽しめる本物のコンテンツ。
「個人の価値観と会社としてのビジョンが共存する “尊い” 場所」。新卒ドワンゴ→スタートアップを経て、VR領域のUnityエンジニアへ。ユーザー視点での開発を追い求めた彼が驚いた、クラスターのカルチャーとは。
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会社情報
クラスター株式会社の会社情報
クラスター株式会社
  • 2015/07 に設立
  • 58人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区
  • クラスター株式会社の会社情報
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    クラスター株式会社