Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
19新卒

『19新卒』若手が活躍するITベンチャーで成長したい人を募集!

株式会社ベーシック

株式会社ベーシックのメンバー

全員みる(7)
  • 新卒3年目、採用を担当しています。
    「親しみやすさNo.1」「相手以上に相手の人生を考える」がモットー。

    あだ名は「ちょるる」「ちょるさん」「ちょるにぃ」
    ほとんどの方にこう呼ばれています。

    ◆現在
    株式会社ベーシック新卒3年目。入社1ヶ月後から新卒採用に従事。
    採用戦略設計から新卒研修まで、新卒採用全体を担っています。

    コンテンツマーケティングやSNSマーケティング、地方での独自イベント開催などにチャレンジ。

    ダイレクトリクルーティングやリファラル採用、通年採用など、様々な採用手法を積極的に取り入れ、実行しています。

    1年目の時にルーキー賞、STP賞、MVPノミネート賞と3つ...

  • 株式会社ベーシックにて人事・労務に従事。
    名古屋市立大学芸術工学部にて都市デザインを専攻。デザインへ情熱が薄れたため進路に迷う中、ビジネス感覚を身につけるためにトランスコスモスのネット広告代理事業の企画職として新卒入社。そこでトップ営業マンとして独走していた秋山(ベーシック代表)に出会う。
    秋山がベーシックの創業後ほどなく、ベーシックに参画。管理業務を中心に業務の幅を広げ、現在は新卒採用、中途採用と労務管理、人事制度設計に携わる。

  • 1987年生まれ、東京出身。高校〜大学時代はニュージランドとアメリカに通算2年の交換留学経験あり。学習塾の講師からキャリアチェンジし、ITベンチャーに転職。メディアの法人営業を経て、現在は社長秘書と新卒採用担当を兼務。

  • 株式会社ベーシックで人事部長をしています。

    2011年10月にベーシックに入社。結婚式場検索・紹介サービスや、Webマーケティングツールの事業責任者を経て、2014年7月より人事総務領域の責任者をしております。

    前職含め、Webの領域は15年以上あります。インターネットとインターネット業界が大好きです。

なにをやっているのか

  • 88462a2d d08c 4ec7 a6e2 f4212e115204 事業を多数展開。全ては核心を突いた問題解決のため。
  • 868a1f70 b6cb 4f76 9db8 06d5731bf2c5?1519271535 Webマーケティングポータルサイト「ferret」

ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。

国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。

その他にも留学や家庭教師の比較メディアなどの事業を行なっております。

Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数37万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。

「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。

【参考記事】
Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する
https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443

ferretが発信する “狭く・深い”コンテンツで、多くの人に幸せを提供していく
https://www.pr-table.com/basicinc/stories/535

誰も本気で取り組んでこなかった、Webマーケティングが“大衆化”された未来を目指して
https://www.pr-table.com/basicinc/stories/534

なぜやるのか

  • 1c5b26de 3ad6 49c0 8873 fe1a02b0cbf9 3ヶ月に一度行う会社全体会&懇親会。会社全体で交流を深めます。
  • 77ca9f7d 224b 4306 b26d d63f07627aed 社内にあるイベントスペース。定時後にはbarとなりお酒を交えたコミュニケーションも!

ベーシックは「Webマーケティングを世界一簡単にする」ことを中期ミッションとして掲げています。

Webマーケティングを行うためのツールは世の中に数々ありますが、一部機能に特化しているものや海外製のプロダクトも多く、専門知識がないとなかなか容易には扱えません。

日本には約400万社の中小企業があると言われていますが、サイトを持っているのはその半分、約200万社と言われています。企業がユーザーに伝えたいメッセージやコンテンツがちゃんと伝わっていないのが現状です。

このままでは最先端のWebマーケティングがわかる人・使える人と、そうでない人たちの隔たりがさらに深くなっていきます。
そんな問題を解決するために、ベーシックは「Webマーケティングを世界一簡単にする」ことを目指しています。
Webマーケティングを簡単に行うことができれば、企業は新しい技術を覚えたり、煩雑な情報収集に費やす時間が減ります。もっと企業が時間をかけるべき本質的な仕事「伝えたいメッセージやコンテンツ作りなど」に専念することができれば、より質の高いマッチングに繋がります。

なぜやるのか、それはベーシックが問題解決をする集団だからです。
ベーシックの事業は多岐に渡りますが、全ての元となっているのは問題解決。事業創造は問題解決するための手段と捉えています。

変化の速い時代だからこそ、普遍的なスキルを身に付け、世の中に価値を提供できる人材を育成します。そして事業創造を通じて社会の問題解決をする。「今日よりも明日がより良くなる」そんな未来を描いて日々問題に挑み続けています。それがベーシックです。

どうやっているのか

  • 5439c58d 0faf 4a59 86ae 2b08f8e5fb5d 月に数回行われるLT(Lightning Talk)。テーマに沿ってディスカッションやプレゼンが行われます。
  • 4a50f5df 359b 4722 b86d 5ab28b8b00c5 定期的に行われる季節イベントでは、他事業部のメンバーとの情報共有も活発に!(写真は新年会の様子)

◆狙って、成長する。
ベーシックでは、成⻑を「できることを増やすこと」と定義しています。できることの種類を増やす、ということもそうですが、同じことでも時間を短縮したり、⼈に教えられるように⾔語化することもそうです。昨⽇よりも明⽇、今⽇よりも1年後、できることを⼀つずつ増やしていくこと。それを成⻑と捉えます。

⼈にはそれぞれ強みがあります。ベーシックでは成長を最大化する2つの要素を「強み」とその取り組みにかける「時間」と考えています。ベーシックではカジュアルな職種変更、アセスメントツールやスキル診断テストなどの⼿段を⽤いて、すぐには⾒つけられなくても⼀緒に強みを⾒つけていくことに⼒を⼊れています。各々が⻑けている部分を持ち寄って、共闘する。そんな組織を⽬指しています。

【参考記事】
ベーシックの成長論
https://recruit.basicinc.jp/value

Webマーケティングの「大衆化」を目指し、共闘するメンバーたちを「狙って成長させる」
https://listen-web.com/masaru-akiyama/

◆「核心を突く」問題定義力
問題解決における最も重要なことは何だと思いますか?
それは「問題を定義すること」です。その問題定義が的外れだったら、いくらそれに対して解決策を講じても、効果は出づらいでしょう。

これからますます多くの仕事がAIによって取って代わられていく中で、問題が何かを定義する力こそ創造的かつ普遍的で、変化が激しく5年先も見通すことが難しい現代においても汎用性の高いスキルです。

目の前に起きている現象から、理想・あるべき姿を考え、「なぜ」を突き詰めて根本にある問題の本質を捉える。 ベーシックではこの「核心を突く」問題定義力が求められます。
  
◆Webマーケティングのプロフェッショナル人材
ベーシックの強みはメディア構築力と全国のWebマーケター会員(37万人)にあります。

起業から14年間、50を超える事業創造を手がけてきた中で蓄積された知見を体系化したWebマーケティング研修や、最新の情報を常に吸収して実務に応用できる環境があるので、未経験者でもプロのWebマーケターになることができます。

◆相互理解をベースとした共闘できる環境
ベーシックの行動指針の一つに「相互理解」があります。ベーシックでは「コミュニケーションとは、相手を知ること。知れば相手もあなたを知りたくなり、信頼が生まれる。」と考えています。相互理解ができていると仕事上でわからないことを誰に聞いたらいいか判断できたり、一緒に何かをやるときに誰とやるのがいいのかを瞬時に判断できます。
そんなベーシックでは相互理解を深める機会を多数用意しています。

◆働きやすい環境
弊社では現在、積極的な働き方改革を進めており、決められた時間の中で最大限の成果を残す取り組みを行っています。
そのため、無駄な会議や残業を廃止し、定時内での作業が推奨されています。
またガチャ午前休やエフ休という弊社独自の福利厚生もあり、申請があれば月2回まで有給とは別に午前休がとれる、とても働きやすい環境が整っています。

「basic bar」
ベーシックの社内にはbarがあります。定時以降はお酒を自由に飲むことができるので、相互理解の場として活用されています。

「The basic」
社内のセールスチームが月に一度集まって行うLT(Lightning Talk)。各メンバーがクライアントの問題解決エピソードを発表し、その中からノミネート・MVPを選出するナレッジ共有会や、先輩講師からのナレッジを吸収する勉強会などを行います。

「TGIF」
社内のエンジニアが月に一度集まって行うLT(Lightning Talk)。自分の過去の経験から、プログラミングに対する熱い思いまで語られるこのイベントではエンジニア同士の相互理解が図られています。

他にも土用の丑の日には皆でうなぎを、節分には恵方巻きなどを食べる食イベントを行います。

こんなことやります

『各職種の紹介』
セールス
・自社運営サイトの紹介・提案(新規開拓を含む)
・既存顧客のフォロー
・新規サイトの立上げ・企画
 
お客様の抱える問題に対し、提案〜改善まで戦略を考え、最前線でお客様の問題解決をします。

マーケター/ディレクター/ライター
・自社メディアの集客
・サイトのUI/UX改善
・アクセス解析、各種データ解析による改善施策の立案・実行
・マーケティング施策の立案・実行
・上位表示を目指した記事の編集
・Webマーケティングノウハウを活用した、記事の編集・執筆。

ベーシックではジョブチェンジが盛んで、職種変更をしている人が数多くいます。
【実績】
新卒3年目でエンジニア⇨比較メディアのマーケターへ
新卒1年目でferretのディレクター⇨Webマーケティングツールのセールスへ
新卒1年目でWebマーケティングツールのセールス⇨Webマーケティングツールのカスタマーサクセスへ

【参考記事】
「裁量は主体的に得るもの」異動をしても変わらないのは”チームの成果を最大化させる”こと
https://recruit.basicinc.jp/blog/interview/kai

『こんな人Welcome!』
・「Webマーケティングの大衆化」というビジョンに共感している人
・何かやり抜いた経験がある人
・人を巻き込んで何かを成し遂げたことがある人
・他の人が経験したことがないようなことを達成したことがある人

『各種制度』
・書籍購入制度(漫画以外で仕事に必要な書籍は無制限で会社が全額補助します)
・ガチャ制度(No残業推奨制度)
・社内親睦会費補助制度
・副業制度

『各種研修』
・Webマーケティング研修
・新入社員研修
・エンジニア研修
・幹部社員合宿研修
・自己啓発への費用援助

『メディア掲載実績』
「日本経済新聞」
自社メディアの集客アップ ベーシックが運営指南
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26527280V00C18A2XY0000/

「CNET Japan」
管理者の“マネジメント力”を評価できる「識学クラウドサービス」--ベーシックと識学が開発
https://japan.cnet.com/article/35114373/

「SELECK」
Webマーケは「当たり前を、素早く愚直に」 半年で黒字化・「マケスト」立ち上げの裏側
https://seleck.cc/1169

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 19新卒
採用形態 新卒採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 秋山 勝
設立年月 2004年3月
社員数 100人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(47)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(47)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F

Page top icon