1
/
5
オープンポジション
中途
on 2022/05/19 91 views

愛媛・松山市でランニングを仕事に地域振興と社会貢献を実現しよう!

株式会社アールビーズ

株式会社アールビーズのメンバー もっと見る

  • ~ランニング(スポーツ)の実践を通して、健康で心豊かな人生を送る人々を応援する~

    入社以来、広告企画・営業、イベントの企画・運営、総務・人事まで様々な経験をしてきました。
    北海道から石垣島、さらには海外で開催される多くの大会に仕事や出場で出かけ、
    ランニングというスポーツの醍醐味やすばらしさをたくさん経験しました。
    自ら好きなスポーツを実践し、仕事を通して地域社会に貢献できるやりがいを感じられる
    仕事にチャレンジしませんか。

  • 新卒で入社し、今年で11年目を迎えます。
    今は人事担当をしていますが、入社当初はランナーズ編集部、その後事業部へ異動してイベント営業を7年担当しました。
    営業エリアは静岡県。週に1~2回は静岡へ出張に行き、大会事務局の皆さんと年に1回の大会を成功させるべく、アイディアを出し合い、課題を解決したりと奮闘していました。静岡を第二の故郷と思えるほどに町と人が好きになり、忙しい毎日のなかでも、充実感とやりがいは十分にありました。
    その後、産休・育休を経て総務に復帰。これからはともに働く仲間を見つける人事を担当します。編集や営業の経験を生かして、少しでも多くの人にアールビーズの仕事や魅力を伝えてい...

  • 株式会社アールビーズのWebディレクター。
    学生時代は陸上とバンドに打ち込み、インターネットプロバイダにて5年間勤務後、制作会社を渡り歩き、アールビーズに辿り着きました。
    現在は主に大会HPのディレクターをしておりますが、Webのフロントエンドに関することであればデザイン~システム構築まで全てやってきました。
    趣味はバンドと映画鑑賞。
    夢は大学に入り直して物理を徹底的に学ぶこと。(ハードSFをより楽しむため)

なにをやっているのか

株式会社アールビーズは、健康で心豊かな社会の実現に向け、ランニングを中心とした
スポーツに関する事業を展開しています。

◆事業内容
<イベント/スポーツプランニング事業>
 ∟マラソン大会の企画、運営、記録計測、コンサルティング
 ∟その他スポーツイベントの企画・開発
 ∟スポーツタウン開発

<スポーツメディア事業>
 ∟月刊誌『ランナーズ』(https://runnet.jp/book/runners/
 ∟走る仲間のランニングポータルサイト『RUNNET』(https://runnet.jp/

<広告・プロモーション事業>
 ∟ランニング愛好者をはじめとする健康志向の高いターゲットに向けた
  企業の各種商品・サービスの広告宣伝・プロモーション支援
 ∟企業向けのソリューション提案、データマーケティング支援、
  販売促進施策のコンサルティング

<文化事業>
 ∟MCC(マラソン・チャレンジカップ)、全国ランニング大会100撰、全日本マラソンランキング 他

◆スポーツタウン開発とは?
スポーツによる官民連携の街づくり。
運動やスポーツを通して、住民の健康増進や地域活性化を推進する新たな取り組みです。
少子高齢化に伴う医療費拡大が深刻化する中で、「健康促進」は国や全国の自治体が掲げる
重要なテーマとして、多くの自治体が関心を持ち、様々な取り組みが行われています。
創業以来45年以上に渡って、健康スポーツの代表例として日本にランニングを広く普及し、
数多くの取り組みやスタンダード(実績)をつくってきた当社は、新たにスポーツ愛好者以外
の方にもターゲットを広げ、日常生活で手軽に楽しく運動習慣を実践できる取り組みを
全国の自治体との連携によってはじめています。マラソン大会等をはじめとするイベント
開催は年に1度ですが、地域住民に対する365日の日常的なアクションとして、運動や
スポーツを手軽に実践できる環境を整えています。運動やスポーツの推進によって、
さらに多くの人々の健康増づくりを支援していきたいと考えています。

◆当社の強み
・スポーツイベントの企画や開発だけでなく、媒体(RUNNET/ランナーズ)の運営など、
スポーツを軸に幅広い事業を手掛けていることは、他にない大きな強みだと考えています。
市民参加型スポーツの分野で、大きな影響力を持つ媒体・イベント・ITサービス等の複合的な
事業展開を通して、社会に貢献できるやりがいと喜びを実感していただくことができます。

なぜやるのか

◆スポーツの実践を通じて、健康で心豊かな人生を送る人々を応援する

創業当初から、ランニングを中心としたスポーツ関連事業を数多く手掛けてきた当社。
ITやAI技術の進歩に伴い、スポーツそのもののカタチや関わり方も変化しつつあります。
目まぐるしく変わり続ける社会において、「健康」というキーワードだけは常に変わらず
そこに在り続けている。むしろ、健康への意識は年々高まってきています。
だからこそ、これまでも、これから先も、スポーツの素晴らしさを広め、人々が健康で
心豊かな人生を送るサポートをしていきたい。そんな想いがビジョンには込められています。

さらに、今後は「スポーツタウン」を全国に展開していくことで、地域住民の健康促進や
スポーツを通じた地域活性化に取り組んでいきたいと思っています。

どうやっているのか

◆プロダクト愛の強いメンバー
ランニングやスポーツを愛する130名の社員で構成。プライベートでもフルマラソンに出場するなど、日頃から何かしらのスポーツに関わり、それを広めていきたいという熱い思いを持ったメンバーです。
年齢層は幅広く、フラットに意見を言い合うことができます。

◆部署を跨いだプロジェクト多数
メディア部門、IT関連部門、イベント企画・運営部門などへの所属となりますが、部門横断型のプロジェクトが多くあります。そのため、部内で完結する仕事だけではなく、様々な部署や人と関わって仕事を進めていきます。

こんなことやります

日本最大級のランニング情報誌「ランナーズ」を発行する出版社としてスタートした当社。
ランニングの普及を通して健康で心豊かな社会の実現を目指し、46年以上に渡って活動領域を広げてきました。少子高齢化やコロナ後の大きな社会環境の変化においても、健康で心豊かな人生を送りたいと思うニーズはますます高まりを見せています。時代に合わせて、私たちも事業の形を変えながら、社会に貢献していきたいと考えています。

ランニングを愛し、スポーツに関わる仕事に携わりたいと考えている皆さん。
私たちと共にその夢を実現しませんか? お待ちしています!

◆私たちの事業◆
1. イベント関連事業(企画・運営・ITサービス他) 
2. Do Sportsプラットフォーム事業 
3. ランニングメディア事業(RUNNET、ランナーズ) 
4. 広告事業

◆この仕事の醍醐味
・ランニング(スポーツする)楽しさを広め、社会に貢献する(実感できる)仕事です
・『市民』『自治体』『企業』『競技団体』等を結び、スポーツを通じて健康で心豊かな社会の実現を目指して活動しています
・好きなスポーツを実践し、仕事を通じて地域社会に貢献する喜びとやりがいを持つことができます

◆求める人物像
・ITへの興味関心
・ランニング、陸上競技、マラソン出場経験者の他、スポーツに取りくんでいる方。

スポーツを身近に楽しんでもらうため、ITサービス(アプリ開発他)を拡充しています。
仕事においてはITに対する探求心と対応力が求められます。
陸上競技経験者やマラソン完走経験のある方、大歓迎です。

少しでも共感していただけた方は、まずは当社について知っていただく
オンライン面談をご提案させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

会社の注目のストーリー

挑戦の素晴らしさ(というか中毒)
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社アールビーズの会社情報
株式会社アールビーズ
  • 1975/12 に設立
  • 220人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 愛媛県松山市大手町1-9-1
  • 株式会社アールビーズの会社情報
    愛媛・松山市でランニングを仕事に地域振興と社会貢献を実現しよう!