1
/
5
メディアプロデューサー
中途
on 2022/05/19 248 views

日本を変えるDX・GXの新規メディア立ち上げを担うメディアプロデューサー

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEAのメンバー もっと見る

  • 2017年立教大学観光学部卒業。アメリカ留学から帰国後、大学3年のときにインターンでEXIDEAへ入社。1年4か月のインターン期間中に担当メディアの売上を約20倍に伸ばす。2017年4月に新卒でEXIDEAに入社。

    新卒1年目は、SEOだけでなくWEB広告運用も行い、粗利約2億/年 を達成し、メディアグロースハッカーの基礎をつくる。また、マネージャーとしてリンクアンドモチベーション社主催のモチベーションチームアワード2018を受賞。

    2年目以降は、新規事業の立ち上げを行い、全てのマーケティング業務を担当し、サービスのグロースハックを経験。(クライアント売上10億以上)。2019年5月...

  • 小学校から高校まではとにかく野球漬けの毎日を経験し、目の前でプロに行く選手たちを目の当たりにしたことで野球に区切りをつける。

    大学2年生のときに留学を経験し、日本のことが意外と知られていないことにショックを受け、日本の良いところを出していきたいと考える。

    その後、新卒で求人広告代理店に入社。1年ほど働いた後、「できるだけたくさんの人に価値提供したい」という気持ちからWebマーケティングを志し、株式会社EXIDEAにジョイン。入社後は約2年間、年間粗利3000万円規模通信系比較メディアを主に担当してきた。

  • 2016年に新卒で大手印刷系列の製造会社へ入社。社内の新事業(BPO・アーカイブ)立ち上げに参画し、2019年8月よりEXIDEAへ転職。現在は通信系メディア「WiMAX比較.com」の2代目編集長を担当。

  • 株式会社EXIDEAで採用業務を担当しています。
    2014年に新卒で大手人材総合サービスへ入社し、求人媒体のコンサルティングセールスに従事。その後、新規事業立ち上げ初期メンバーとして異動、セールスやマネジメント、育成企画など幅広く業務を経験をしました。

    20代のうちに人事ポジションへチャレンジしたく、大手OSへ転職。採用企画としてエンジニア採用の媒体選定・導入・運用や社員紹介促進などを担当。
    理想とする人事としてのキャリアが歩めていないことに悩んでいた際、ご縁があり、2021年6月よりEXIDEAへジョインしました。

    プライベートでは一児(2歳・女の子)の母です。

なにをやっているのか

EXIDEA(エクシィディア)は、コンテンツグロースハックカンパニーです。

コンテンツグロースハックは、コンテンツマーケティングとグロースハックを掛け合わせた造語です。

EXIDEAでは、クライアントの成長とビジョン実現のため、コンテンツの制作のみでなく、改善・運用(グロースハック)を前提としたコンテンツマーケティングサービス提供とWebメディア運営をしています。

※グロースハックとは、2010年シリコンバレーで定義された、世界的な企業・サービス(ユニコーン・ゲームチェンジャー)を生み出すためのマーケティング手法です。

<EXIDEAの事業>
・SaaSの開発、提供(SEO・HR)
・BtoBマーケティング支援(グロースハック・動画マーケティング・SEO・広告運用/LPO)
・Webメディア運営(比較メディア・オウンドメディア・PRメディア)

東京・ロサンゼルス(米国)・ハノイ(ベトナム)に拠点を持ち、海外最先端のマーケティング情報やデータを収集、自社メディア/サービスによる実践と高い成果の創出、実践と成果に裏打ちされた技術を顧客へ提供、技術と蓄積されたナレッジとデータを統合しプロダクトを開発・提供、誰もが圧倒的なマーケティング成果と自律的に価値を生み出せるプラットフォームを構築し、今後5ヵ年でグローバルイノベーショングループ企業を目指しています。

なぜやるのか

WEBメディア事業部は、当社の中核事業として、人々の生活に欠かせない「い・しょく・じゅう(衣・食・住/医・食・自由)」の領域で多数のメディア運営を行なっています。

現在はエシカル・ライフスタイル領域のメディアが中心ですが、「より多くの情報を正しく発信し、人々が選択する際に正しく判断できる世の中」の実現に向け、今後は「BtoB」へ領域を広げていきたいと考えています。

地球や社会の未来、人々の暮らしをより豊かにするため、ともに事業成長を担ってくださる方を募集します。

どうやっているのか

◼︎ EXIDEA のコアバリュー (企業の価値観)

創業以来コアバリューである"THE SHARE”を経営の根幹に定め、相互の信頼と尊敬によって結びつくティール組織を目指しています。

< THE SHARE >
8つの英単語の頭文字をとったのが、THE SHAREです。
・Thanks(感謝)
・Happy(幸せ)
・Enjoy(楽しむ)
・Sincere(誠実)
・Humble(謙虚)
・Altruistic(利他)
・Responsible(責任)
・Enthusiasm(情熱)

今期社内で2度実施したメンタルヘルスサーベイでは、いずれも導入企業上位1%のトップスコアを記録。

部門間や新人から役職者まで分け隔てなくコミュニケーションが取れる社内風土があり、主体性と能力をベースに仕事を進めていくことができます。

こんなことやります

当社が運営する自社メディアの「BtoB向けの新規ジャンル」の立ち上げ、戦略立案、マーケット分析、コンテンツ企画、ディレクション・グロースを担当いただくメディアプロデューサーを募集しています。

突然ですが、日本企業における1社あたりのSaaS導入数の平均はどれくらいかご存じでしょうか?
現状日本では1社あたり約10サービス導入しているといわれています。
これは5年前のアメリカ国内のSaaS平均利用数と同等で、現在のアメリカでは約80サービス導入しているというデータが存在します。
ご存知のことと思われますが、SaaSを導入することは働く方の業務の効率化・標準化、生産性向上に繋がります。しかし、上記の通り日本は先進国であるアメリカよりもその点において圧倒的に劣っているんです。

ーーそんな日本を救いたい。労働人口も減りつつある今、このままでは日本の労働競争力が世界で負けてしまいます。

今後も日本という国が世界で戦っていけるよう、生産性を高め、労働力を上げていきたい。
その手段の1つがSaaSであり、そのSaaSを適切に選択できるコンテンツをEXIDEAは提供してまいります。

すでに、SaaSに関するコンテンツは存在します。しかしながら、特定のSaaSを比較する内容は存在していても、

「どのようにSaaSを組み合わせればよいのか」
「自社に合ったSaaSは何か」

という課題は各社にハードルがあり、その結果が少ない導入数と考えております。

この市場の課題、さらには日本の課題に取り組むべく、当社は総合比較メディア「HonNe(ホンネ)」内で「BtoB」の領域、特にSaaS領域のジャンルを立ち上げることといたしました。
また、最終的にはメディアでのコンテンツ発信にとどまらず、EXIDEAがもつ「動画」「SEO」「広告」といったマーケティング手法を通じて情報が世の中に正しく伝わっていない状態をなくしていきたいと考えております。

前述した想いを実現するために、ご入社いただく方にお任せしたい具体的な業務は下記です。

<業務例>
・メディアの戦略戦術立案
・SEO全体戦略、SEO改善
・ユーザーインサイト分析
・コンテンツディレクション
・コンテンツライティング、リライト
・ライターマネジメント、コンテンツ品質管理
・コーディング
・CVR改善
・PL、CF管理 等
※ご経験やご志向にあわせてお任せする業務を決定いたします。

◎EXIDEAのWebメディア事業とは?
日本トップクラスのSEO・アフィリエイトの実績を持つ代表が立ち上げ、約10年に渡り海外最先端マーケティング情報を収集、自社でそのノウハウを活かしたWebメディアを運営しています。
また、通信分野においては日本トップクラスのバーティカルメディア運営を行っております。

◎HonNe(ホンネ)とは?
「HonNe」では通信、金融、学びなどの「生活」に欠かせない分野を中心に、おすすめの商品サービスの比較や口コミ評判を紹介しています。
リリースは昨年ですが、現在月間45万PVのメディアにまで成長しています。

◎仕事のやりがいとは?
・新規Webメディアを立ち上げフェーズから経験
・20代役員、事業責任者などが在籍し、年齢・社歴関係なく活躍できる環境
・上流の戦略設計からメディアグロースに関わることができる
・海外のカンファレンスなどで情報を収集、海外最先端のSEO情報を取得できる
・社会性、公共性のあるコンテンツライティング、メディア運営を行う仕事

もし弊社の想いに共感いただけるようでしたら、あなた自身の強みを活かし、「BtoB」領域のジャンル立ち上げにチャレンジしませんか?

◼︎ 必要とするスキルやご経験
・オウンドメディア運営またはメディアビジネスに関わった経験
・SEOに関する知識、経験

◼︎ 歓迎するスキルやご経験
・アフィリエイトの知識、経験
・担当メディアの戦略設計を行い、達成した経験

◼︎ フィットする人物像
・今までの経験を活かし、上流工程へ関わっていきたい方
・関わるメディアを大きくし、社会に価値貢献方
・メディアを見ている人々の人生をより良いものにしていきたい方
・SEOの深さを学ぶための自己研鑽を惜しまない方
・1ジャンルではなく様々なジャンルのマーケティングスキルを磨きたい方

会社の注目のストーリー

伝統的な外資系人事コンサルにいた彼が、時流のベンチャーで動画マーケティングに転じ、企業の「伝わらないをなくす」にこだわり続けるワケ。#30代のキャリア
「広告以外の提案ができるから、より広告の強みも活かせる。」Google,Yahoo!から表彰経験を持つ彼女が、グロースハックに惹かれたわけ。
【世界最先端】第1回Global Marketing Conferenceをレポート!
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社EXIDEAの会社情報
株式会社EXIDEA
  • 2013/05 に設立
  • 70人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都墨田区本所1丁目4−18
  • 株式会社EXIDEAの会社情報
    日本を変えるDX・GXの新規メディア立ち上げを担うメディアプロデューサー