1
/
5
経験浅めのWebエンジニア
中途
on 2022/05/20 29 views

実装だけ→設計、要件定義ができるようになるまで育てます!

株式会社GEクリエイティブ

株式会社GEクリエイティブのメンバー もっと見る

  • IT業界2年生。

    大学には教員になるために進学しましたが、実際に教育実習等を経験して自分に向いていないと思い、卒業後、個人住宅の営業マンとして建設会社に入社。2年目に何故か本社異動となりその後、医療法人⇒再び建設会社と何度か転職をしましたが、一貫して人事・労務・総務を担当しています。
    2020年に株式会社GEクリエイティブ入社。IT業界という華やかで先進的なイメージに憧れたのが決め手です。で、実際入社してみるとイメージと違いすぎ・・・驚きの連続です。だったら自分で思っている姿に会社を変えていくしかないなと。とりあえず色々やってみてから考える人です。

  • 業界は気にせずに就職活動をしていて、御縁のあったのはIT業界でした。
    年々IT化が進み、世界規模での重要性を感じます。身の回りにたくさんシステムがあり、生活の当たり前を支えてもらっていたのだと気付きました。日々生活をしていってシステムを見つけると「これってどうやって作っているんだろう?」と今までにない視点で考えるようになりました。
    SF映画が好きなこともあり「映画の世界が実現する時代が来るかもしれない」というわくわくがあります(笑)

なにをやっているのか

  • 当社代表の畠山です!

ものづくりの中心地のひとつである愛知県・名古屋市に本社のあるGEクリエイティブでは、これまで20年以上にわたり、日本のものづくり企業の成長をIT技術で支援してきました。

これからもお客様の課題解決に真摯に向き合い、ITソリューションカンパニーとしてさらなる進化をしていきます。

<事業内容>
◆システム開発(受託開発)
受託開発や自社開発を手掛ける部門です。
・Webソリューショ:WebサイトやWebシステムの構築、カスタムアプリ開発
・モバイルソリューション:スマートフォンアプリの開発
・組み込みソリューション:制御システムの構築、開発

◆SES事業(常駐)
最先端の技術を駆使し、客先常駐の形態でクライアントニーズを形にします。

◆新事業開発(自社開発)
AI、IoT、FAといった先端技術の活用とマネタイズを担う、当社の未来をつくっていく事業です。これまで最先端で培ってきた技術力を活かし、正解のない領域で、当社ならではのソリューションの開発・提供を目指します。

<開発実績>
WEB問診システム、生産管理システム、Android版エネルギーモニター、マネキンロボット、自動走行型ロボットプロトタイプ、AI顔認証システム、VRヘッドセット研究開発、科学館向け 360度スクリーン操作遊技機 など

▼事業内容(会社HP)
https://ge-creative.co.jp/?page_id=2130

なぜやるのか

「ものづくりを変革するITソリューションカンパニー」をビジョンに掲げ、スマートファクトリー・ソリューションカンパニーを目指しています。
具体的には、AI、IoT、ビックデータといった新しい技術に戦略的に投資を実施。工場の自動化や匠の技の継承などを通して、スマートファクトリーを実現し、日本のものづくり企業(製造業)のDX推進、活性化に貢献したいと考えています。

※スマートファクトリーとは
AIやIoTなどの先端技術を使ってデジタルデータを活用し、生産性向上や業務プロセスの改善を実現した工場のこと

どうやっているのか

  • GE大学の一貫「社長寺子屋」の風景
  • オフィスグリコで社長とホッと一息

日々、技術が進歩するIT業界においては、システムやプロダクトを開発するエンジニアの成長が必要不可欠です。また、会社としても一人でも多くのシステムエンジニアを育て、事業成長につなげていきたいと考えています。

そこでGEクリエイティブでは、事業推進の柱の一つとして「人材育成」を掲げ、さまざまな施策・サポートを行なっています。

■チームワークでレベルアップ!
常駐先で開発を行う場合、かならずチームでプロジェクトに入ります。チームメンバーは、PM、PL、システムエンジニアなど4〜5名が基本。ベテランや違う経験・スキルを持つエンジニアと同じチームになるため、
・要件定義をやってみたい
・vueを使った開発をしてみたい
など、やりたいことにチャレンジしやすくなります。
(経験のない技術やフェーズでも、経験のあるエンジニアからサポートやアドバイスをしてもらえます)

■プロジェクトマネージャーはちょっと…という希望もお聞きします!
「できるだけ本人の希望を叶える」というのが、わたしたちの方針です。
プロジェクトにアサインする前に、かならず本人に確認することはもちろん、「マネジメントはやりたくない」「ずっと開発の最前線にいたい」といった希望もできるだけ実現できるようにします。

■キャリアデザインをサポート!
プロジェクトに合わせてエンジニアをアサインするのではなく、エンジニアのスキルや希望、目指すキャリアパスに合わせてプロジェクトをアサイン。(スキルシートの作成・更新や1on1を定期的に行い、希望などを確認しています)さらに、常駐(SES)、受託開発、自社開発の各事業部を3年ごとにジョブローテーションすることで、幅広いスキル、経験を積むことができます。

■5年前倒しで成長できる!?
基本設計ができるようになるには○年くらい、PMになれるのは○年目以降、といった平均的なキャリアの目安より5年、前倒しで、成長やキャリアアップができるよう支援しています。実際に以下のような事例があります。

<キャリアモデル>
・文系大学を卒業後、新卒入社。常駐(SES)、受託開発、自社開発を経て、入社5年目で課長に昇進(昇進時点で27歳)。
・JavaやPHPなどを使ったシステム開発(設計、開発、テスト)を7年経験後、チームリーダーに昇格。さらに2年後には課長に昇進し、医療向けAI リスク判定システム開発(VB.NET、Python)、空港向け業務支援システム開発(kintone、javaScript、vue、VBA)などのプロジェクト全体を統括。
・入社後〜56ヶ月にわたり、自動車工場向けトレーサビリティシステム開発(C++6、PHP、HTML、CSS、SQL、javascriptなど)を担当、その間にプログラマーからPMへキャリアアップ。入社6年目で主任、さらに7年目で課長に昇格し、現在は自動車工場向け部品管理基幹システム開発(C#、SQL)に携わっている。

こんなことやります

SES(常駐)、システム開発(受託開発)、新事業開発室(自社開発)、いずれかの事業部にて、業務システム、ECサイト、スマホアプリなどの開発をお任せいたします。

<事業部ごとの特色>
・システム開発(受託開発)
自社内で、社内のメンバーとともに開発をします。SESから受託開発に切り替わるプロジェクトも多く、幅広いジャンルのプロジェクトに携わることができます。

・SES(常駐)
受託開発では経験しづらい、最先端の技術、環境で開発ができます。
中〜大規模なプロジェクトが多く、ニュースで取り上げられるようなプロジェクトに携わるチャンスもあります。
また、クライアントのニーズを形にすることで、課題解決のスキルを磨くことができます。

・新事業開発室(自社開発)
AI、IoT、FAといった先端技術の活用とマネタイズを担う事業部で、製造業が中心のエムジーホールディングスとのシナジー効果を活かしリアルなニーズ把握とハードウェアと近い環境での開発を行います。

▼事業部については採用ページでも紹介してます
https://ge-recruit-lp.cloud-ge.com/%e5%88%b6%e5%ba%a6%e3%83%bb%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%83%bb%e6%96%87%e5%8c%96/

<募集ポジションについて>
◆プログラマー
詳細設計、実装のフェーズで、コードを書くことがメインとなります。

◆システムエンジニア
コードを書くほか、お客様からヒアリングをして基本設計に落とし込むフェーズもお任せします。

<開発言語>
Java/VB.NET/Oracle/PL/SQL/Shell/PHP/MySQL

<会社やポジションの魅力>
・クライアントワークと自社開発、両方を経験できます
・常駐先でも4〜5名のチームで開発を行うため、未経験の言語や役割(PL、PMなど)にも挑戦しやすいです
・やってみたいこと、理想のキャリアの実現を、会社が全力でサポートします
・8:00〜19:00の間で勤務時間を選べます

<必須条件>
・エンジニアとして1年以上の開発経験をお持ちの方(言語、環境問わず)

<求める人物像>
・ものづくりが好きな方
・物事を突き詰めるのが得意、好きな方
・エンジニアとして成長したい方

<勤務地>
東京、神奈川、愛知、三重、兵庫、大阪…など、全国各地にプロジェクトがあります。

プロジェクトによってはリモート、フルリモート勤務が可能な場合もありますので、ぜひ、ご希望をお伝えいただければと思います。

★「転職しようか迷っている」「プロジェクトについてもっと詳しく聞きたい」など、ご応募の意志がなくても構いません。
お気軽にご連絡いただければ嬉しいです!

※よろしければ、社員インタビューも合わせてご覧ください!
https://recruit-g-creative.com/interviews

会社の注目のストーリー

【座談会】先輩から後輩へ。教えたいのは技術だけじゃない、これからも継承していきたいGECの文化
【代表インタビュー】中小ものづくり企業の支援で日本を変える!Smart FAB(スマートファブ)構想で実現したい未来とは
開発を上手く進めるコツは、楽をする方法を考えつつ、コミュニケーションは丁寧にすること【GEクリエイティブだから実現できた!僕の・私のキャリアパス】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社GEクリエイティブの会社情報
株式会社GEクリエイティブ
  • 2016/07 に設立
  • 100人のメンバー
  • 愛知県名古屋市東区東桜1-9-26 IKKOパーク栄ビル3F
  • 株式会社GEクリエイティブの会社情報
    実装だけ→設計、要件定義ができるようになるまで育てます!