1
/
5
未経験Rails/リモート可
中途
on 2022/05/20 50 views

第二新卒|自社開発ベンチャーでコアメンバーとして活躍したいエンジニア募集!

株式会社activo

株式会社activoのメンバー もっと見る

  • 1991年京都生まれ。立命館大学在学中に、学生ベンチャー企業内で国内最大級のボランティア募集情報サイト「activo(https://activo.jp/)」を立ち上げ、卒業後もactivoの運営を続けてきました。
    2018年1月より、株式会社activoとして事業譲受。

    ソーシャルセクターへの入り口とも言えるボランティア活動の情報インフラを構築し、業界へ大きく貢献することを目指しています。
    公益性と独自性が高い領域でテクノロジーを活かした事業にチャレンジしてみたい方、是非お気軽にご連絡ください!

    プライベートは芸人さんや漫画が好きです!最近は減ってきましたが開発するのも好きです!

  • 同志社大学卒業後、新卒で大手SIerに入社し、主にSEやPLとして5年半ほど業務システム開発に従事しました。
    現在は株式会社activoのエンジニアとして、Ruby on Railsを用いたバックエンドの機能開発を中心に、フロントエンドから時にインフラ部分に至るまで幅広く対応しています。

    大企業から転職しましたが、ベンチャーならではのスピード感や裁量の大きさ、技術に幅広く関われることなどを特に実感しています。今後、よりソーシャルセクターへ貢献できるサービス作りに取り組んでいきたいと思っています!

  • 国内最大級のボランティア情報メディアactivoで働いています!
    ソーシャルグッドに興味がある人や団体、企業が繋がり、社会にとってもよいことが自分達にとってもよいことになるように日々試行錯誤しています。
    担当領域は広告/マーケティング/カスタマーサクセスなど。
    ファンドレイザーの資格取得など勉強中です。

なにをやっているのか

  • 国内最大級のNPO・社会的企業のボランティア・職員/バイトの情報サイト「activo」
  • 整理されていない全国のボランティア募集情報を一箇所に集めます。

「国内ソーシャルセクターの人材・資金不足を解決するプラットフォームをつくり、関わる全ての人々を幸せに。」
私達はこのミッションの達成を目指す会社です。

プロダクトとしては、
・国内最大級(※1)のボランティア募集サイトactivo(https://activo.jp/
・上記併設のNPO・社会的企業の職員/バイト募集サイト(https://activo.jp/job
・企業向けボランティアポータルSaaS(従業員規模数百〜数万名の企業様への導入実績あり)
を運営しています。

※1…similarweb(https://www.similarweb.com/ja)の分析結果より。閲覧数が国内ボランティア募集サイトの中で1位となっております。

なぜやるのか

  • ミッション
  • 変化の理論

activoは2013年1月にリリースしたサービスです。
東日本大震災などのボランティアを経験した代表小澤を中心に、学生のチームでスタートしました。
「プラットフォーム立ち上げは時間もお金もかかり難しいし、正直辞めた方がいい」といった厳しい意見も多く、実際に立ち上げの3〜4年は主に資金面でとても苦労しました。
こうした時期乗り越え、長年サービスを継続してきた私たちだからこそ担える大きな役割を果すべく、プロダクトに向き合っています。

国内ソーシャルセクターは、給与水準が低い、ボランティアなどの人材確保や寄付金額などの国際比較結果が低水準、などの問題を抱えています。
原因の一つとして、文化的な背景などから寄付等の資金も集まりづらく、
【①採用が難航⇒②事業成長/資金調達が難航⇒③資金不足⇒①採用が難航⇒…】
このような悪循環が生まれていると考えています。

私たちの問題解決のアプローチは、「テクノロジーに活用した効率化により、素晴らしい活動さえしていれば、資金不足でも人材確保に成功できる仕組みをつくる」、つまり、
【①(資金不足でも)採用に成功⇒②事業成長/資金調達に成功⇒③人・資金不足の軽減⇒①採用に成功⇒…】
の好循環をつくることです。
実際に、通常のインターネット広告であればボランティア応募獲得に、数千円/1応募程度のコストが想定されるのに対し、activoは数百円(2021年上期実績では220円)で応募を集めることができます。求人領域についても、NPOであればパート・バイト1名採用10,000円、職員1名採用30,000円などの低単価で採用が可能(採用成果報酬型で掛け捨てリスクもゼロ)です。

また、私たちはソーシャルセクターに対する貢献だけでなく、ミッションの最後に「関わるすべての人々を幸せに」と記載しているように、「ボランティアに参加する個人」「企業」「行政」「activoの従業員」のようなステークホルダーにとってもWinなプラットフォームの構築を目指しています。

例えば「個人」であれば、ボランティアや非営利組織への参画を、自己犠牲ではなく、ライフキャリアを豊かに彩る選択肢として再定義し、個々人に最適な選択肢を提供することを通して貢献したいと考えています。
「この社会問題に関わりたい、貢献できる自分でありたい」
「職場以外のコミュニティで、仲間と何かに取り組みたい」
「週末、人と触れ合える楽しいことがしたい」
など、その個人が人生に今求めているものを、多様なボランティア活動の中から選択できる世界観をつくっていきます。

日本は社会課題先進国と呼ばれるほど多くの問題を抱えており、行政だけでは問題を解決できないという現状にあります。
ソーシャルセクターやソーシャルビジネスへの期待値は高まる中、その期待に応えるために、業界の人材・資金不足の問題解決は急務であると考えています。

市民の想いから、数多くの自主的な活動が健全に営まれ、そして優れた活動がスケールアップ、スケールアウト(モデルを一般化)していく姿の実現を目指していきます。

どうやっているのか

  • 2018年9月新築の綺麗なオフィスです。
  • 若いメンバーが活躍している職場です。

■小規模ベンチャー
現在フルタイム3名、パートタイム7名(オペレーション、エンジニアインターン、コーポレートなど)、副業の方々数名(セールスやUXリサーチ、デザイナー、人事・採用など)というチームです。
一人ひとりが幅広いMUSTを担う必要があるフェーズです。

■働きやすさを大切に
フルリモート勤務OK、フレックスタイム制、平均残業時間4.4時間(2021年3月~22年2月平均)、年間休日120日など、従業員が長く幸せに働ける職場を目指しています。

■京都のオフィス
普段はリモート勤務をしている遠方の従業員も、月1程度、出張でオフィス出社(交通費、宿泊費支給)するなど、対面でのコミュニケーションも大切にしています(フルリモート勤務の従業員も多数)。

■真面目で堅実、ミッションに共感した従業員
現状、少人数のため明文化された行動規範はありませんが、特徴としては上記のような雰囲気のあるチームです。
公益性や独自性が高く、業界や社会により大きく貢献できる会社を目指しています。

■プロダクトファースト
1人1人のユーザーに寄り添い、理想の体験が届けられるプロダクトを目指しています。
・ボランティアを探しているユーザーであれば、サイト上での応募完了だけではなく、その後の活動の満足度をゴールに
・ボランティアを募集するか団体であれば、本当に必要な人を、より低価格、カンタンに集められることをゴールに
これらを実現するシステムやオペレーションなどのプロダクト全体の構築を行っています。

■長期的に業界に貢献できる企業を目指す
急成長や短期的な株主価値最大化ではなく、ミッション達成やステークホルダー全員の幸福を重視しています。
ビジネスモデルを例にすると、
安価な価格帯で提供しているNPO・ソーシャルビジネス向けのサービスを値上げし、短期的な売上最大化は行わず、
逆に、安価に提供するからこそ、利用団体、利用ユーザー数を増やし、CSRに取り組む企業など別のステークホルダーをプラットフォームに迎え入れ、NPO・ソーシャルビジネス以外の別の予算からのマネタイズを実現させる、
というように、ミッションとの整合性の取れたビジネスモデル確立を実現しています。

こんなことやります

Ruby on RailsやReact.jsを使った自社サービス開発を担当いただくエンジニアの方を募集しております。
ミッションやカルチャーにマッチし、学習能力・意欲の高い方であれば、実務未経験でも歓迎いたします(実務未経験から転職いただいた方も活躍中です)。

裁量の大きいプロダクト開発業務を通して、技術力を磨きながらも非営利の領域に貢献したい方、是非お気軽にご連絡ください!

《業務内容》
ボランティア募集サイト「activo (https://activo.jp/) 」や新規企業向けサービスの開発全般を担当していただきます。
・サーバーサイド(Rails)、フロントエンド(HTML、CSS、JS、React)での開発
・周辺技術(Elasticsearch、Redisなど)を使った開発
・テスト設計、開発設計

新機能開発がメインとなりますが、企画や仕様策定などの上流工程や、インフラ(AWS)改善・運用、開発体制整備など、希望によって担当いただけるお仕事もございます。
開発以外の業務を担当いただくことも可能です(もちろん任意です)。

《求める人材》
◯必須
・プログラミングスクールや独学でサービスを作った方
・Rails、JavaScript、GitHub、インフラの基本知識は勉強済みの方
・開発経験をたくさん積みたい方
・activoのミッションに共感でき、開発だけでなく事業の成長にも関心が高い方

◯歓迎
・Railsを使った実務経験のある方
・オフィスに月1回程度出社可能な方
・担い手の少ない領域で独自性のあるサービスを作りたい方
・自社のサービスがたくさんの人たちの笑顔に繋がることを想像するとワクワクする方
・ユーザーの課題解決のために、幅広く活躍できる人になりたい方

《使用技術・言語・ツールなど》
・Ruby
・Rails
・JavaScript
・React
・unstated-next
・Rspec
・Elasticsearch
・Fastly
・Docker
・AWS
・Redis
・Mysql
・Circle CI
・GitHub
・Notion
・Slack

《やりがい》
創業期のベンチャーで、サービスや会社を手触り感を持って成長させることができる環境です。
ボランティアやNPO・ソーシャルビジネス求人のプラットフォームという、特異な領域でこれまで日本になかった新しい仕組みをつくっていきます。

《研修・スキルアップについて》
実務未経験から転職した社員のインタビュー記事がございますので、こちらも是非ご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/activo/post_articles/367373
・未経験学生インターンの長年受け入れてきた背景アリ(進路実績:サイバーエージェント、DeNA、LINEなど)
・簡単な研修やオンボーディングの体制アリ
・少人数ベンチャーのため、裁量大
・技術書の購入などの支援も可能です。

《雰囲気》
長期的に業界に貢献できる企業を目指しているため、ハッピーで持続可能な働き方を重視しています。
少人数でアットホームな職場です。
代表が現在30歳、学生インターンも多数活躍する若い組織ですが、仕事中はしっかりと集中しつつ、休憩中は一緒にご飯を食べたり、コミュニケーションを取るような和やかな雰囲気です。
働きやすい環境作りにもこだわっており、フレックスタイム制で、リモート勤務とオフィス勤務を組み合わせて働くことができます(実例:週1オフィス出勤、月1回京都1,2泊出張でオフィス出勤)。

会社の注目のストーリー

【エンジニアインタビュー】設計から実装まで幅広く任される。大手SIer企業から少人数ベンチャーに転職して感じたこと
リブセンス社の「有給ボランティア休暇」制定に伴い、「activo」のボランティア情報提供を開始いたしました。
21歳から7年間、ボランティア募集サイトの運営だけやってきた僕が目指していること
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社activoの会社情報
株式会社activo
  • 2017/11 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 京都府京都市左京区聖護院西町
  • 株式会社activoの会社情報
    第二新卒|自社開発ベンチャーでコアメンバーとして活躍したいエンジニア募集!