株式会社フォーミックスのメンバー もっと見る
-
30歳半ばまでミュージシャン。ゆえに、物作りへのこだわりは強い。
地元小樽とワンコを愛する。日本酒とラーメンはオタクレベル。 -
エンジニアとして社会人をスタート。その後、同社内で人事に。新卒採用担当を3年ほど担当。
そこで新卒採用サイト制作に関わった経験からWEBディレクターに興味を持ち、2015年に株式会社フォーミックスへ入社。
フォーミックスではディレクターとしてECサイトの運用、アクセス解析などを担当しています。
今は育児中のため、時短勤務。走り回る1歳児を追いかける日々。 -
新しい技術大好きなエンジニア。
仕事では主にフロントエンド担当。
フロントエンド(javascript、typescript、Sass、node、React)から、
バックエンド(php、laravel)、さらに業務効率化ツールなど、いろいろなものに興味あり。
夜よりも朝が強いタイプなので、残業より早出を選択する人間。
最近、四十肩に悩まされている。
なにをやっているのか
「コンサルでもなく、制作会社でもなく、システム開発会社でもなく、私たちがフォーミックスである理由。」
フォーミックスでは、クライアントのビジネスをサポートすべく、様々なWEBサービスの企画から制作、開発、運用に至るまでワンストップでサービスを提供しています。
「デザインしておしまい。」「開発して納品したら終わり。」ではなく、運用サポートにも力を入れ、クライアントのビジネスの成長をお手伝いするパートナーとして継続したサービス改善を提案していきます。
なぜやるのか
ビジネスにおいてITサービスを活用することは当たり前になってきました。
ただ、新たにビジネスを立ち上げるとき、また今あるビジネスをさらに成長させたいと思ったとき、そもそも何から始めればいいのかわからない、効果的な方法もわからないと感じるお客様も珍しくないはず。
フォーミックスは、そんなお客様のサポートをしたいと考えています。
例えば、商品を売るためのECサイトを作る、とひと言で言っても、そこには様々な要素が含まれます。
サイトを作ることはもちろん、プロモーションの方法の検討、商品の在庫管理や売上の管理、倉庫や物流の手配まで、考えることや決めることは膨大にあります。
そういった、本来なら複数のベンダーと取引をしながら進めなければならない業務のすべてを、まるっとフォーミックスが引き受けることで、お客様の負担を減らすお手伝いもしたいと思っています。
様々な業種・業態のお客様とお仕事をさせていただいた経験・ノウハウを生かしながら、お客様にとって最善なWEBサービスの導入を提案し、ビジネスの成功をサポートしています。
どうやっているのか
フォーミックスは現在、第二創業期と位置づけ、様々な変革を起こしている真っ最中です。
そんな中でテーマにしているのは、「ひとり一人がプロフェッショナルとして活躍すること」。
もちろん個人ごとに経験やスキルに差はありますが、それぞれがお客様のビジネス成功を見据えた責任感のある仕事をするよう意識しています。
エンジニアやクリエイターが多く在籍しているため、専門知識を武器に活躍することはもちろんですが、自ら仕事の幅を広げながらジェネラリストとして活躍する人材も少なくありません。
またフォーミックスには、年齢や社歴、役職に関わらず、意見を交わしたり会社に向けた提案を行える、風通しの良さがあります。
まだ発展途上の会社ではありますが、その中で組織作りや新規事業の提案など、積極的に会社の運営に関わりたい方には、やりがいを感じられる環境です。
こんなことやります
ECサイトやコーポレートサイトをはじめ、様々なWEBサービスの構築/制作のディレクションを行うポジションです。
プロジェクトの指揮者として、リソースや予算管理をしながら、案件を進めていきます。
<顧客目線で考える>
フォーミックスでは、内部の進行管理だけでなく、会社の顔としてプランニングの段階からお客様と接する役割もWEBディレクターに期待しています。
リクエストに応えることはもちろんですが、お客様のビジネスを成功に導くために、お客様の目的や課題を理解し、最適なサイト構築やサポート体制を作り上げていく。お客様とチームを組み、一緒にビジネスを作っていく面白さを感じられるポジションです。
<ECのプロフェッショナルとして>
フォーミックスでは数年前よりEC事業に注力しており、ShopifyやMakeShopを使ったECサイト構築案件に携わる機会が多くあります。
WEBディレクターが所属するビジネスサポート部は、ECサイトの制作から運用サポートまで、社内でもECサービスの中核を担っている部署です。日々、ECのトレンドをキャッチアップしながら、お客様へ最適な提案を行っていきます。
■こんな方をお待ちしています!
・受託での制作ディレクション経験がある方(提案書作成・顧客への説明を含む)
・ECサイトのディレクション経験がある方
・HTML、CSSを理解している方
・ワイヤー(画面構成)が書ける方
・デザイナーやカメラマンなど外部パートナーのマネジメント経験がある方
・能動的に動ける
・周囲と積極的にコミュニケーションを取りながら仕事を進められる
少しでも興味をお持ちいただけたら、ぜひ一度お気軽にご連絡ください!