1
/
5
コミュニティ・マネジャー
副業
8
エントリー
on 2022/05/23 219 views

マンガ家が集まるコミュニティ | 運営サポートに挑戦したい方Wanted!

NPO法人LEGIKA

NPO法人LEGIKAのメンバー もっと見る

  • 特定非営利活動法人LEGIKA 理事長 最高経営責任者(CEO)

    オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)を経て、株式会社パソナ(パソナキャリア)にてマネジメント層や専門職採用の支援等を行うキャリアコンサルタントとして従事。2014年7月にLEGIKA(当時NEWVERY)に入職。2017年より理事長に就任し、教育寮事業とクリエイティブ事業を担当。

  • 最高執行責任者(COO) コーポレート本部長

    都市銀行にてM&Aアドバイザリー業務に従事した後、ITベンチャー企業にてM&A推進業務、官公庁の法務渉外業務等を担当。2016年よりLEGIKA(当時NEWVERY)に参画。現在、COOとして経営基盤を整え、事業を発展させるために尽力中。

  • コミュニティ・デザイン部 部長
    トキワ荘プロジェクト責任者

  • チェルシーハウス国分寺担当

なにをやっているのか

  • マンガ家育成の拠点「多摩トキワソウ団地」では、30人以上のマンガ家が住まいの場で交流しながらプロを目指しています。住まいの提供だけではない、仕事づくりにも関わる仕掛けをNEWVERYでは行っています。
  • チェルシーハウス国分寺は、男女混合門限無しの共同学生寮として運営しており、多くの先進的なシェアハウスにおいてベンチマークとなっている存在です。

LEGIKAは、コミュニティと表現の力で、20世紀的な常識に縛られた窮屈な社会を、すべての人が能力を発揮できる自由な世界へと変えて行くことを目指しています。
https://www.legika.jp/

【事業について】

■ コミュニティ・デザイン事業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
コミュニティにおける人と人の間での刺激を生かして、学び・キャリア形成・自己実現を促していきます。

現在は、住まいと成長を掛け合わせたサービスを展開しています。さらに今後は住まいにこだわらない形でのコミュニティ運営を強化していきます。

「トキワ荘プロジェクト」:http://tokiwa-so.net/
マンガ家を住まいを通じて育成サポート。入居経験者のうち、120名以上がプロマンガ家としてデビューしています。

「チェルシーハウス」:http://chelseahouse.org/
大学生向けのシェア型学生寮。「学生時代に、やりたいことを徹底的に」を実現する住まいです。

「ネストメンター運営事業」:https://www.legika.jp/3192/
大手鉄道事業者運営施設にて、対話を通じて育成を支援する事業です。

■ メッセージ・デザイン事業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
企業のニーズを汲み取り、背景ストーリーやコンセプトを深く分析した上で、伝えたいイメージを、魅力的な形でマンガ表現に落とし込んでいきます。

さらにNFTを通じたマネタイズなど、これまでのマンガ界の常識を覆すような革新的なビジネスの創出に挑戦していきます。

戦略的マンガ制作事業:https://www.legika.com/
相手企業と提携しながら、人材採用、マニュアル、サービス紹介、プロモーション、イベントなどさまざまなシーンで活用いただいています。

主な取り組み:https://www.legika.jp/2934/
神戸市多目的アリーナ コンセプトづくりプロジェクトに参画。ビジネスを通じて社会課題を解決していく検討過程を支援しました。

社会変革の第一歩として、私たちはコミュニティと表現の二つの力を掛け合わせた精鋭集団づくりにチャレンジしていきます。

なぜやるのか

  • 建物オープン前に集まったスタッフの一コマ。理想的な住まいのコンセプトを考え抜き、プロデュースし、居住者の皆さんが喜んでいる姿を見ると達成感もひとしおです。
  • 寮内では自発的なイベントが頻繁に開催しています。運営者が即興的なイベントを押しつけるのではなく、自律的・持続的に物事が進む仕組み(メカニズム)づくりを重視しています。

これまで「正しい」「当たり前」とされてきた常識・価値観・社会制度・ライフスタイルなど、私たちを取り巻く環境は大きく変化し、複雑で不確実、予測ができない時代となりました。

個人には自由で多彩な創造性が求められる現代において、コミュニティを通じて多様な価値に触れることは欠かせないものとなっています。
さらに、世界中の誰もが発信者となっているように、個々が産み出す表現が社会を支える原動力になっています。

COOの小崎和隆は、出身高校の生徒たちと関わる中で集団での活動が成長機会を作り、生徒が驚くような成果を出す過程を目の当たりにしました。
生徒自身が多彩な表現をつくり出すことで、それが生徒同士の新たな刺激となり、さらなる集団の進化を誘引していたのです。

上記は一例ではありますが、人と人が複雑に関わり合う「コミュニティ」と「表現」の力に、大きな可能性があることを確信しています。

私たちは、コミュニティと表現をスパイラル状に作用し合う構造をつくることで、社会を変えていくほどの強い価値を産み出していこうと考えています。

どうやっているのか

  • 社内会議では多様な意見をグラフィックレコーディングでまとめたり、外部見学の内容を動画コンテンツ化したりするなどの取り組みも行われています。職員の成長も大事にしている職場です。
  • 全国各地の学生寮でハウスマスターを務める方々との交流もあり、NEWVERYが手がけるコミュニティづくりの事例がモデルケースとなっているものもあります。

私たちは、まだまだ小さな規模で事業を行っています。
しかしながら、LEGIKAは短期間で大きな進化を遂げています。
取り扱う事業や組織もダイナミックに変化していくため、チャレンジ精神がある方には魅力的な環境です。

■ 大事にしている価値観
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「仕事に真摯に向き合う」
大きな成果を上げるために、仕事内容にはとことん真摯であるようにしています。
その結果、合理的でない前例踏襲や、仲間内での忖度といった要素を躊躇せずに切り捨てています。

「オープン・フラット」
情報をオープンにし、フラットに物事を考え議論する組織を目指しています。
また、自分の弱みや恥を隠さず、失敗に正直に向き合うことも重要だと考えています。
能力面での不十分な点にも、上席者が適切なフィードバックをするようにしています。

「効率的にやる」
小さい組織だからこそ、効率的に物事を進めないと良い成果は上がりません。
効率と聞くと毛嫌いしてしまう方もいるかもしれませんが、チームプレイでゴールに近づくためには常に意識していかないといけない概念です。
戦略と戦術を磨くことを徹底し、無駄を削ぎ落とし、LEGIKAという組織全体でゴールに近づくように取り組んでいます。

■ 働き方
 ̄ ̄ ̄ ̄
「時間や場所に縛られない」
原則リモートワークとして業務効率を上げながら、自由な発想が求められるときは対面でブレストを徹底するなど、より大きな成果を上げられるよう柔軟な働き方をしています。

「ワークスペース」
現在、コミュニケーション拠点を品川区大崎に置いています。
拠点のあるサービスオフィスには、広いコワーキングスペースが併設されています。そのため、LEGIKAの専用ルーム以外のスタイリッシュな空間を、好きなタイミングで自由に使用できます。

こんなことやります

業務委託や副業としてなど、ご自身の経験や空いている時間を活かして「新たにコミュニティマネージャーにチャレンジしたい」という方も大歓迎です。

コミュニティマネジャーとして、トキワ荘プロジェクトのマンガ家や、クリエイティブ志向の社会人、学生などのコミュニティを、より価値あるものにしていくことがミッションです。

組織の垣根を越えて、人々のネットワーク全体の価値を高める仕事であることから、住まい以外の場面(コワーキングスペース、VC、IT企業等)でも注目されている職種です。

■ LEGIKAのコミュニティマネージャーの魅力
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・マンガの世界に携わりながら革新的な事業に挑戦することができる
・深度のあるコミュニティマネジメント経験ができる
・人と人の軋轢を乗り越えることで、大きな成長に繋がる

■ 業務内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・マンガ家を目指す若者や学生の育成、サポート
・各種イベント、研修の企画運営
 L 目標達成のためのマインドセット研修
 L 現役マンガ家から指導を受けられる教育プログラム
・入居者募集広報、寮見学会開催、メディア対応
・入居手続きや管理業務、不動産管理業務
など

■ 必須条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・組織におけるリーダー、マネジメント経験(サークルや趣味活動など少人数でも可)
・Microsoft Officeツール(PowerPoint、Excel、Word)のビジネス利用経験
・さまざまな立場の人と関わり、業務遂行してきた経験
・1つのことをやり遂げた経験
・仕事を通じて自分の成長を愉しめる方

■ 歓迎条件
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・Webマーケティング、SNSに関する基本的な知識・理解
・スタートアップ、ITベンチャーでの勤務経験
・抽象的な思考や複雑な概念を言語化できる能力
・目標達成に向けて、適切なコミュニケーションがとれる能力
・プライベートで面白い取り組みをしてきたこと
・話が面白いこと

会社の注目のストーリー

コミュニティ運営には、余白をつくらなければならない
多摩トキワソウ団地で夢を追うマンガ家の様子が紹介されました
「news every.」にて多摩トキワソウ団地が紹介されます
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
NPO法人LEGIKAの会社情報
NPO法人LEGIKA
  • 2009/10 に設立
  • 5人のメンバー
  • 〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4階SHIP
  • NPO法人LEGIKAの会社情報
    マンガ家が集まるコミュニティ | 運営サポートに挑戦したい方Wanted!