1
/
5
キャリアコンサルタント
副業
24
エントリー
on 2022/05/29 1,068 views

ミドルシニア世代のキャリア自律を支援するパーソナルコーチを募集!

株式会社ブルーブレイズ

株式会社ブルーブレイズのメンバー もっと見る

  • 株式会社ブルーブレイズ 代表取締役。フルスタックエンジニア・国家資格キャリアコンサルタント

    45歳からのキャリア自律実践型ビジネススクール「ライフシフトラボ」(https://lifeshiftlab.jp)社会人同士のOB訪問サービス「キャリーナ」(https://careena.jp)を運営。

    学生時代は世界最大級の学生団体「アイセック」に所属。世界一周も経験。

    新卒はソニーに入社し、Xperiaの商品企画担当として、フラグシップモデル『Xperia 1』など6モデルをプロデュース。現在はミドルキャリアのキャリア自律支援に奔走中。

  • 商社でOEM企画営業、商品企画、開発、購買、生産、品質管理、工場管理、SCMマネジメントまで一気通貫で上流から下流までのものづくりの経験を経た後、ものづくりエンジニアに特化した人材紹介会社の立ち上げに参画。支社を立ち上げ軌道に乗せた後、外資系人材会社にてエグゼクティブサーチのコンサルタントとして経験を積み、パーソルキャリア製造業領域のエグゼクティブサーチのシニアコンサルタント、エンジニア、物流、購買ハイクラス層のキャリアアドバイザーを経て、現職では半導体、車載領域のハードウェア領域 ミドル、シニアレベル領域を担当 転職5回 アラフィフ 営業といろんな企業、いろいろな方とお会いすることが大...

  • 1996年に大学卒業後、ダイエーに入社。その後、創業6年目のセプテーニに同社中途入社第一号社員として転職。2000年6月にリクルートエイブリック(現:リクルートキャリア)に転職。リクルートでは、数々のグループ(大手製造業・経営幹部クラス人材・九州支社など)の営業責任者を歴任後、2014年11月にオプティマスに参画。
    オプティマスでは、スタートアップ事業部責任者として、大手VCとの連携をはじめ、複数のVC及び多数の企業経営者と独自のリレーションを構築。COO・CFO・事業開発責任者など幅広いポジションへの紹介実績を持つ。

  • 新規事業創出やビジネスマッチング、コミュニティマネージャー、クリエイティブなど多彩な経験を積んできています。イベンターとしての歴を活かしてのイベント運営や営業支援なども数多く事例があります。これらと会社経営の経験をあわせた集大成としてのネクストステップに進みたいと考えております。

    【経営企画・新規事業支援・ビジネスマッチング】

    ■新規事業創出・ビジネスマッチング支援
    ディスカッションパートナーとしての経営陣との関係構築事例
    ・角川書店/日経COMEMO/YAMAHA/中小企業庁フリーランス活用/
    GNUS(電通子会社)/ Atrae / CROWDWORKS / note など30社...

なにをやっているのか

「世界に100億の志を」というミッションの下、事業を通じて“誰もが志を持てるような社会”を目指しています。

40代・50代のミドルシニア層向けキャリア支援を中心に事業を展開しています。

■45歳からの実践型キャリア自律スクール「ライフシフトラボ」■
https://lifeshiftlab.jp

ライフシフトラボは、複業・社外越境を足がかりに転職・独立起業・定年後のセカンドキャリアなど、人生後半のキャリア自律を叶えるオンラインビジネススクールです。

キャリア自律の “パーソナルトレーニングジム”で、人材業界に精通するキャリアコーチがマンツーマンで伴走支援。キャリアプランニングから強みの棚卸し、ユーザーの豊富な経験を活かした複業デビューまで徹底的にサポートしています。
ライフシフトラボのお客様は、人生後半も活躍し続けたいとお考えの40~50代のミドルシニアの方々。60日間をかけてキャリアコーチが伴走し、複業・社外越境といったリスクゼロの手段で、会社に縛られないキャリア自律人材になるお手伝いをします。

「会社に依存せず人生後半の活路を拓きたい」という気持ちを、全力で応援しています。

ライフシフトラボでは、実践型プログラムならではの圧倒的な受講効果を実現。受講生の95%が複業デビューを果たし、その他にも全受講生が「本業のモチベーションが上がった」「今後も自分のスキル・経験を社外で活かしていきたい」「行動力が高くなった」と回答をしています。

また、法人を対象にしたプログラムも提供しており、大手電機メーカーや大手通信会社など、日本を代表する企業様への導入実績もあります。

ライフシフトラボご案内資料:https://docs.google.com/presentation/d/1MX3e_puiYfoahV1NQep1EjqbkQmRDgx0jUMFsdEQAT8/edit?usp=sharing

■社会人同士の転職OB訪問サービス「キャリーナ」■
https://careena.jp
キャリーナ(旧称 CREEDO)は、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞ける社会人同士のOB訪問サービスです。後悔しない転職・キャリア選択に、その道の経験者の生の声をお届けしています。

なぜやるのか

  • 2021年3月には3,000万円の資金調達を実施

■世界に100億の志を■
志は、世界を良くする原動力であると同時に、世界が良くなった成果物でもある。
志のある人が周りに影響を与え、志を持てる人を増やしていく。これが、世界が良くなっていくプロセスそのものである。当社のミッションは、そんな考えから生まれました。

近い将来、世界人口は100億に到達します。ブルーブレイズは“志を持って生きる人”を増やし、その志をより力強く実践することを後押しします。その結果、間接的かつ連鎖反応的に、地球上の全ての人が志を持つことができる世界をつくります。

■ライフシフトラボを始めた経緯■
当社代表の都築は、これからのキャリアに悩む若者世代を多く見てきました。

しかし、当社の創業事業であるキャリーナを運営する中で、20代~30代だけでなく、むしろ40代~50代の方々のほうがキャリア形成の危機感を覚えているのではないかと気づきました。

「大企業を中心に早期退職募集が盛んに行われる中、40代以上の方がますます生きづらさを感じるのでは?」そんな問題意識から、私たちに何かできることはないだろうかと思い立ち、ライフシフトラボのサービスを始めました。

■人生100年時代における新たなキャリア支援■
現在はもはや「定年」という概念自体が崩れつつあります。今後は80代を過ぎても働くことが普通になっている時代がやってくるかもしれません。

40代のミドル世代は、まだ折り返し地点に過ぎない年齢です。
私たちは、ミドル世代のキャリアと真剣に向き合うことで、イキイキと働く社会を叶え、お客様の人生が豊かになり、自己実現に繋がるとを信じています。

■今後の展望■
今後は、ライフシフトラボのさらなる事業拡大を考えています。現在はBtoCを中心に展開していますが、法人向けのサービスの拡充に向けて採用を大幅に強化しています。

どうやっているのか

■ブルーブレイズの強み■
40代~50代に対し、実践的なキャリア自律の支援をマンツーマンで行うサービスは人材業界でもまったく新しい取り組みです。先駆者として培ったキャリア自律支援ノウハウが強みとなっています。

■コーチングではなく「プロデュース」■
“キャリアコーチ”という職種ではありますが、当社では、いわゆるコーチングだけを行うわけではありません。一般的にコーチングは、受講者の中にすでに答えがあるという前提のもと、問いかけを通じて、その答えを引き出すものです。

一方、当社はその答えを引き出すだけでなく、一人ひとりの受講生の武器の活用のサポートを行っています。複業の内容や案件獲得の具体的な方法などのアドバイザリーも行うなど、コーチングよりも“プロデュース”寄りの支援が当社の特徴です。

■職場の雰囲気■
ブルーブレイズでは関わる業務委託やフリーランス、複業メンバーもワンチームで目指す社会の実現を目指しています。

複業をはじめとしたキャリア自律をサポートするブルーブレイズは、まずは社内から柔軟な働き方を実現させ、一人ひとりがキャリア自律を体現していくことを重視しています。フリーランスや複業家も働きやすい環境の実現を目指し、フルリモート環境で柔軟な働き方を取り入れています。

こんなことやります

■募集内容■
ライフシフトラボのキャリアコーチを募集します。
40~50代のミドルキャリア世代の受講生の複業デビューをプロデュースするキャリア&ビジネスコーチング業務をお任せする予定です。

入職後、まずは過去のキャリアコーチングの録画などを観て、業務の概要や流れ、プログラムのマテリアルなどを理解してもらうことからスタートします。比較的早い段階で実務に入り、インプットを蓄えながら、徐々に一人立ちしていってください!

■仕事の醍醐味■
人材紹介以外の手段でミドル世代のキャリア支援を行う会社は、当社の他にはほとんど見当たりません。

人材業界がカバーしきれなかった年齢層に対して支援できたり、クライアントの課題解決にコミットできる点は大きな魅力です。

■必須条件■
・ターゲットとなる受講生層の価値観や志向性に関する理解が深い方
例)自分自身も同世代など
・パラレルキャリアなど、新しい働き方に関する理解が深い方

■歓迎条件■
・人材会社やキャリア支援機関でキャリアアドバイザー経験がある方
・複業・起業経験がある方(内容は不問です)
・キャリアコンサルタントやコーチング資格をお持ちの方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
株式会社ブルーブレイズの会社情報
株式会社ブルーブレイズ
  • 2019/08 に設立
  • 15人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • オンライン
  • 株式会社ブルーブレイズの会社情報
    ミドルシニア世代のキャリア自律を支援するパーソナルコーチを募集!