1
/
5
サーバエンジニア
中途
on 2022/05/25 249 views

インフラ領域に強い会社で|VMWare|を極めたいサーバエンジニア大募集!

Cloud9株式会社

Cloud9株式会社のメンバー もっと見る

  • Cloud9株式会社 代表取締役
    福岡県出身、神奈川県横浜市育ち
    趣味は登山、ボルダリング、筋トレ
    モットーは光速のフットワーク、ストロボ並みの閃き、高みを目指す、成功するまでチャレンジ

  • Cloud9株式会社 創業メンバー/ビジネスソリューション部 広報/HR担当をしています。インフラ、セキュリティ、開発案件の営業担当として約9年間、エンジニアの働きやすい環境づくり、キャリア形成のお手伝いをさせて頂いてます。趣味は体を動かすことが大好きなので休日はエンジニアやお客様とヨガ、ロードバイク、筋トレ、SUP、サーフィン等をしています。最近は標高3000m程の登山に夢中。南アルプス、北アルプスの山を登っては自然に癒されています。

  • Cloud9株式会社で受託開発サービスのマネージャーをやっています。元々は外資系ITベンダーで20年ぐらい銀行システムのインフラを担当していました。新規事業の立ち上げに携わりたくてCloud9に転職、昔も今も相変わらずPMもPLもSEも何でもやる感じです。
    モットーは「仕事でやるべきことは自分で探す、やると決めたら必ずやる、遊ぶときは全力で遊ぶ」です。
    趣味はクライミング。短いスパンで限界突破の達成感が得られるのが最高、週1~2回のペースでボルダリングジムに通ってます。

  • 1988年神奈川県横須賀市生まれ
    大学では各種プログラミング言語などを学習したが、あまり興味が沸かず、1年留年の末、ロクに就職活動もしないまま卒業。

    卒業後はニート生活 3ヶ月ほどで飽きる

    フリーター(パチンコ店) 6ヶ月間従事、初めて働く楽しみを感じ始めた勢いで就活開始

    正社員(個別指導塾室長補佐) 3ヶ月ほどで社会の厳しさを思い知らされ、諸事情により退職

    再度ニート生活 半年程度で両親への申し訳なさから神奈川県未就職者等人材育成事業に参加し、ビジネスマナーなどの研修と合わせて就職活動を行う。そこでとあるIT企業の事業部長さんの話を聞いてIT業界にはプログラミング以外に...

なにをやっているのか

  • Cloud9の人事担当の時津です。まずは”カジュアル面談”などの気軽なコミュニケーションを通じて、Cloud9を知っていただけたらと思います。お気軽にお問合せください。
  • Cloud9代表の川上です。7期目を迎えたCloud9ですが、これからもメンバーの皆さんと協力し合い、より良い会社作りを行っていきます。ぜひ、一緒にCloud9でお仕事をしてみませんか?

わたしたちCloud9の設立は、遡ること2015年10月。今から6年半前となり、今年で7期目を迎えることができました。
設立当初は、社名の通り9名のメンバーからスタートし、今ではメンバー数が50名を超えるほどにまで成長をしました。
もともとインフラ技術に特化をしたシステムエンジニアリング事業ひとつで始まったCloud9ですが、
メンバー数やお取引先のお客様の数が増えるのと比例をし、順次事業拡大も行っております。

【Cloud9が行っている事業とは】
3つの事業を軸として、以下5つのサービスを展開しております。
1.人材事業
①システムエンジニアリングサービス事業
ーIT業界において、システムエンジニアを必要としているお客様先へ技術・能力・労力のご提供を行う事業  <もっと知りたい方はコチラ>https://cloudnove.co.jp/service/ses
②エージェント事業
 ークリエイティブ職種に特化をした人材紹介・紹介予定派遣・人材派遣サービスのご提供を行う事業
 <もっと知りたい方はコチラ>https://cloudnove.co.jp/service/agent

2.受託開発事業
ーWebアプリケーションの受託開発を中心としたサービスを展開している事業
<もっと知りたい方はコチラ>https://cloudnove.co.jp/service/contracted

3.ソリューション事業
①セキュリティ診断サービス
ーWebシステムやWebサイトへ疑似的な攻撃を行い、アプリケーションに内包されるセキュリティホールや 設定不備などのリスクを診断するサービス <<もっと知りたい方はコチラ>https://cloudnove.co.jp/service/security
②多要素認証サービス

【Cloud9が常に目指していること】
●さまざまなお客様から求められる「課題」に対して、常に今よりも最適なソリューションをご提供していける会社を目指しています。
●どんなときもCloud9で働く全員が互いに尊重し、理解し合える組織作りの構築を目指しています。
●これからの未来も「会社」と「社員」が共に成長していける会社を目指しています。

なぜやるのか

  • Cloud9メンバーが選ぶ「会社の色」。堂々1位の「(澄み渡るような)青」にふさわしい青空です。Cloud9で”晴れやかな気持ち”で”最高の幸せ”をつかみませんか?
  • 代表の川上の趣味でもある「クライミング」。南アルプスなどさまざまな山に登ってきました!ご興味がある方は、一緒にクライミングをして心も体もリフレッシュをしませんか?

<Cloud9という会社から見た「なぜやるのか」>
●●私たちClud9が目指しているのは、「私たちの技術で多くの人を幸せに」です●●
これまでCloud9は、当社のビジネスに関わるすべての方々に耳を傾けることを大切にしながら、サービスのご提供を行ってきました。 その結果、今でもリピートいただいているたくさんのお客様に出会うことができました。これから先も”目の前にある課題に真摯に向き合う力”を持ったメンバーたちと協力し合いながら、価値のあるサービスの創造に挑戦し続けていきます。

●●Cloud9が大切にしている言葉は、「I’m on Cloud9」です●●
「I’m on Cloud9」が持つ意味には、「とても晴れやかな気持ち」や「最高に幸せ」といった言葉があります。私たちCloud9は、世の中の「こうあるべき」にこだわらず、当社に関わっていただくすべての皆さまへ私たちの力で「最高の幸せ」をお届けします。

●●これまでのCloud9とこれからのCloud9●●
Cloud9にはクラウド技術に強いメンバーが多く、これまでも最新の仮想化技術であらゆるお客様のサポートを行ってきました。 今後は、対応領域をさらに拡大するため、システム開発領域にも力を入れていき、お客様のためはもちろんのこと、共に働くエンジニアのスキルアップを図るための組織作りも強化していきます。そして、より価値あるサービスの提供を行い、私たちCloud9の技術でたくさんの方々を幸せにできるよう努力し続けていきます。

●●Cloud9が継続している取組み●●
私たちCloud9は、「女性が活躍できる職場作り」を推進しています。近年、結婚後も働きたい女性/出産後に職場復帰をしたい女性/子育てをしながら家事と仕事を両立したい女性/子育てがひと段落して職場復帰をしたい女性などが増えています。でも、世間一般ではなかなかその希望が叶う職場は見つからないというのも現実です。 Cloud9ではそのような女性たちに安心して働いていただける環境をご提供し、共にCloud9の仲間としてお仕事をしていただけるよう会社の取組みのひとつとして日々、活動を推進しています。

<Cloud9のメンバーから見た「なぜやるのか」>
Cloud9で働くメンバーに、数多くある日本企業の中で「なぜCloud9という会社を選び、共に働いてくれているのか?」 インタビュー&アンケートを実施してみました。結果、ほぼ全員が満場一致の回答をしているので、これこそが私たちCloud9の特徴であり、胸を張って自慢できる強みです。

<Cloud9に就職しようと思った理由BEST3> 【NO1.】「自分がやりたい」と思うことにチャレンジさせてもらえる環境(=スキルアップできる)があるから!
【NO.2】オリジナリティの高い社風に惹かれたから!
【NO.3】在籍年数や役職や職種に関係なく、誰もが新規事業の立ち上げに参画できるチャンスがあるから!
<Cloud9の魅力BEST3>
【NO.1】どこを探しても見つからないくらい魅力的な社風
【NO.2】まったくの未経験から一人前のエンジニアに育てあげてくれる
【NO.3】社長&社員の人間としての魅力の高さ
<Cloud9の社風>
【ダントツのNO.1】自由!
●Cloud9流の自由とは・・・
ー誰もがみな平等に自由な発言・発信ができる
ー社員ひとりひとりを信用しているからこそ、自由な行動が認めらている
【それ以外に多かった回答】
●社長が社員ひとりひとりを尊重・信頼してくれる

どうやっているのか

  • Cloud9では、メンバー同士が自由に意見を発言できる社風です。なのでMTGもとっても進めやすく、どんどんと新しい意見が出てきます。
  • Cloud9では代表の川上も参加する「社内活動」を定例で開催!お題に対してメンバー同士でディスカッションやワークショップを行っていきます。自分自身が「会社の成長」に携わることができる…これもCloudで働く楽しみのひとつです。

私たちCloud9の最大ともいえる特徴のひとつに「未経験者を一人前のエンジニアへ」という熱い想い&たくさんの実績があります。

●なぜ、未経験採用を積極的にしているのか?
Cloud9は、社長である川上自身が30歳を超えてから未経験者であるにも関わらず、IT業界に入り、インフラエンジニアになりました。そのため、Cloud9では、IT知識や経験はあるにこしたことはないけれども、一番重要なのは「その人の人柄だよね」という考えのもと、これまでもたくさんの「エンジニア未経験者」の採用を積極的に行ってきました。

●なぜ、まったくの未経験者が一人前のエンジニアになれるのか?
Cloud9は、Wantedly内の「なぜやるのか」でもお伝えしていますが、「世の中のこうあるべき」にこだわりません。このことは、「人材育成」にも同じことがいえると思っています。世の中が一般的としている「人材育成」の手段は、きっちりかっちりした研修です。私たちは、一般的な方法での人材育成は行わず、”Cloud9らしいやり方”を推進しています。

●Cloud9らしい人材育成方法とは?
Cloud9では、設立時よりお取引をいただいているお客様をはじめ、たくさんのお客様先にエンジニアの技術力をご提供させていただいています。そのため、すでに各お客様先にはCloud9のリーダーやメンバーが参画しています。 業務内容だけでなく、お客様ごとの特徴なども代々継承されているため、「技術力」の教育だけでなく、各お客様に応じた対応方法など、細かいところまでCloud9の先輩エンジニアがレクチャーをしますので、結果、お客様にご満足いただけるサービス・技術力が提供できるように未経験者でも一人前のエンジニアに成長をすることができます。これは、「安定的で信頼できるお客様に恵まれている会社だから」+「型にとらわれない会社だから」+「自分も未経験からエンジニアになった先輩エンジニアが多くいる会社だから」という3つの大きな特徴があるからこそ、実現可能になっている”Cloud9オリジナルの人材育成方法”のレシピになります。

●未経験からエンジニアになったCloud9のメンバー紹介!
Cloud9には未経験からエンジニアになった人がたくさんいます。
File1:20代の頃、建築現場で大工をしていた人
File2:ペットショップのマネージャーとしてペットのトリミングをしていた人
File3:アパレルショップの販売員だった人
File4:バーテンダーをしていた人
File5:塾講師をしていた人

●入社したあとも安心して働けるワケ
Cloud9では、月に1度、所属している部門の上長と「1on1ミーティング」を実施しています。これを行うことにより、不安ごとの相談やキャリアパスの相談をし、不安を解消するだけでなく、自身の課題に向き合い考えることで、ビジネスマンとしてのスキルを身につけ、市場価値を高めていくことができます。そのため、Cloud9では「提案力」や「自己表現力」を持ったエンジニアがたくさん在籍しています。

●働きやすい会社だから「友達にも紹介したい」メンバーが増えています!
Cloud9では、一般応募の方だけでなく、「リファラル採用」で入社したメンバーが多くいます。その理由をメンバーに聞くと、「自分が働いていて友達に自信をもって推薦できる会社だと思ったから」という回答が大多数を占めています。実際にお友達を紹介してくれたメンバーの皆さん、紹介したいと思ってくれた皆さん、そして紹介から入社に至った皆さん、この場を借りて、「ありがとう」と伝えさせてください。

●Cloud9チームの特徴
・”今できる最善の策をメンバー全員で共に探し、見つけていくというスタイル”を大切にしています。
・メンバー全員”学習意欲”が高く、常に新たしい知識・技術の習得を積極的に行っています。
・多趣味なメンバーが多く、Cloud9の社風のひとつである”ワークライフバランス”を大切に仕事&プライベートのどちらも充実させています。

●メンバーの特徴
・人あたりがよく、他者の意見を受入れる柔軟さがあります。
・人前で話すへ苦手意識を持っていないため、誰とでもコミュニケーションを図ることができます。
・原理原則取りまとめ~PDCAサイクを理解しているため、物事の取りまとめ~PDCAサイクルを回す推進力があります。

●活躍しやすい人の特徴
・未経験の分野であっても、苦手意識を持たず、地道に取り組むことができる人。
・主体的に行動をしたり、自らの意見を発言することができる人。
・常に変化し続けることを希望し、自分や周囲に起きた変化を楽しむことができる人。

こんなことやります

【募集ポジションについて】
サーバエンジニアとして、”VMWare環境の新規構築プロジェクト”に参画していただくポジションになります。

<現在アクティブなネットワークエンジニアのプロジェクト一例>
(1)某放送系企業のデータセンター移転プロジェクト
[プロジェクト内容]
データセンター移転に伴い、
・新規VMWare環境の設計/構築/テスト
・VPC環境のサーバ群移行として設計/構築/テスト
・Windows/RHELの移行設計/移行作業 
を実施していただきます。
付随作業として、ドキュメント作成・修正(設計書/テスト仕様書)も行います。
[作業環境]
ESXi/VCSA/RHEL/Windows

(2)オンプレミスで稼働中システムのEOL対応プロジェクト(PM/PM補佐ポジション)
[プロジェクト内容]
・オンプレ移行
・移行と運用についての要件整理
・基本設計/詳細設計/移行/テスト/運用(ベンダー対応中心)
・プロジェクト管理(スケジュール管理/課題管理/ベンダー管理/メンバー管理)
[作業環境]
VMWare/netapp/V2V

【こんなマインドの方にオススメ】
「インフラに強い会社でインフラ領域のプロフェッショナルを目指したい!」
「サーバの中でもVMWareを極めたい!」
というマインドの方にオススメのポジションです。

【こんな性格の方にオススメ】
●自分のやりたいことが明確な方
●常に変化することし続けることを望み、周囲や自分の変化を楽しめる方
●ビジネスにおいて、主体的に行動ができる方
●困難なことにも地道にコツコツと取り組むことができる方

【Cloud9で働くメリット】
Cloud9では、
●サーバー
●クラウド
●セキュリティ
●アプリケーション
をはじめとしたさまざまなIT領域においてソリューションサービスの展開を行っています。

それにより、多くのクライアントを持っているため、さまざまな環境下でネットワークエンジニアとしての経験を積んでいただくことができることがエンジニアにとっての最大のメリットとなります。

【ご応募に必要な経験&スキル】
以下のいずれかに該当すればOK!
●VMWareの設計/構築/テスト/移行のご経験
●Windows/Linuxの設計/構築/テスト/移行のご経験
●ファイルサーバの移行のご経験
●仮想サーバV2Vの知見
●VMWare移行計画作成のご経験

【あればさらに良い経験&スキル】
●VPC上のVPCバックアップに関する設計/作業のご経験
●設計書やテスト仕様書などのドキュメント作成・修正のご経験
●スケジュールや課題管理のご経験
●ベンダーコントロールのご経験
●運用定義や設計のご経験

【Cloud9で活躍しているエンジニアのご紹介】
●年齢:34歳
●性別:男性
●在籍年数:6年
●前職:個別指導塾の室長補佐として活躍
●転職理由:インフラエンジニアデビューをした現場で師匠として慕っていた現Cloud9代表の川上とともに
      Cloud9立上げにメンバーとして参画するために転職を決意!
●現在のポジション:インフラチームのリーダー兼AWSクラウドやオンプレミス環境設計構築を担当
●人物面:とにかく前向き!仲間想いで後輩の面倒見が抜群!後輩にとても慕われている兄貴肌!
●趣味:休日はCloud9メンバーとバレーボール/愛犬と遊ぶ/大好きで美味しい日本酒を呑む

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
Cloud9のサーバエンジニアポジションに少しでもご興味をお持ちいただけた方は
まずはお気軽に「話を聞きに行きたい」をクリックしてください!
カジュアルにお話できることを楽しみに、お待ちしております。

サーバエンジニアの中でも「”VMWare”ではなく、”Windows”や”Linux”などを
極めたい」という方向けのポジションもありますので、お気軽にキャリア相談をしてください!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

会社の注目のストーリー

【Story002】Cloud9 会社紹介 第 1 弾~Cloud9 という会社について~代表 川上洋介の 原点に迫る!
会社紹介&社長インタビュー~私たち”Cloud9”という会社について~
エントリー状況は公開されません
9人が応援しています
会社情報
Cloud9株式会社の会社情報
Cloud9株式会社
  • 2015/10 に設立
  • 55人のメンバー
  • 東京都千代田区飯田橋2-8-3 リードシー飯田橋ビル 5F
  • Cloud9株式会社の会社情報
    インフラ領域に強い会社で|VMWare|を極めたいサーバエンジニア大募集!