1
/
5
ECモール運営管理 商品開発
中途
1
エントリー
on 2022/05/24 67 views

"売れる"商品の企画から販売までを手掛けてみたい方募集!

株式会社ライズクリエイション

株式会社ライズクリエイションのメンバー もっと見る

  • 坂口 竜一
    代表取締役

  • 樋口 彩香

なにをやっているのか

  • 商品開発部では、日々自由なアイデアとディスカッションが飛び交います!
  • 日本初のソロキャンプ専門ブランド「AND MYSELF」をスタート!

ライズクリエイションは、大手ECモールでの販売事業を中心に様々な事業を展開しているベンチャー企業です。2022年現在、1日の販売・出荷数は約2000個と奈良県内ではトップクラスを誇るなど、着実に成長中。楽天市場では2021年度の「ショップオブザエリア(関西)」を獲得し、2018年4月・2020年3月には楽天市場の「楽天ショップ・オブ・ザ・マンス」、2019年9⽉にはヤフーショッピングの年間アワードでも表彰されました。

しかし、単なる「販売業者」ではなく商品開発や生産、貿易、倉庫・物流業務、モール運営、撮影・制作、カスタマーサービスに至るまで、ECサイトに関連する業務を入口から出口まで内製化しているのが大きな特徴。どの会社よりも早く商品開発してローンチでき、ダイレクトにPR・宣伝まで行えるのが、他社との大きな違いでしょう。
大まかに分けて「日用品」「アウトドア」「エクササイズ」の3つのジャンルで宅トレグッズやアパレルなど、多岐にわたる商品展開を行っています。

2022年2月には、近年のお一人様需要にも応えるソロキャンプ専門ブランド『AND MYSELF(アンドマイセルフ)』を、日本で初めてスタート!キャンプ未経験でも気軽にキャンプを始めていただけるよう、スターターセットの販売を開始し、多くのメディアに掲載・取材いただくなど、大きな話題を呼びました。

このように、ECで数々の実績を残してきた当社には、国内メーカーから共同開発のお声がかかることもあります。自社で販路を持たないメーカー企業にとって当社は、最高のパートナーなのです。実際にソロキャンプブランドでは、由緒正しい国内メーカーとのコラボ商品も販売。海外工場での生産に頼った「安いだけ」の製造ではなく、きちんと品質にもこだわったモノづくりを行うフェーズへと移行しはじめています。
これからも、事業を通じて、日本のモノづくり業界も盛り上げていくことを誓います。

なぜやるのか

  • 仲間のために働く文化も、ライズクリエイションには深く根付いています。
  • お客様の喜ぶ顔を想像しながら、仕事に取り組んでいます。

お客様満足を第一に考えた商いを徹底することが、ひいてはその会社で働く自分たちの幸せに繋がると考えています。
企業理念である「クリエイティブな三方良し」を実現することこそが、ライズクリエイションを運営する意味なのです。

お客様にご満足いただき、世間の役に立つことで生まれた利益が会社に還元されれば、社員に余裕のある暮らしとやりがいある仕事を提供できる。三方のうち、どれか欠けても不足しても、良い仕事はできません。仕事をしながら幸せが実現できる会社を目指していきます。

ネット通販の隆盛により、消費者は自分たちがほしい商品を容易に手に取れるようになりましたが、だからこそ「手に入るのが当たり前」になってしまい、通販によって感動を得る機会は減ってしまっているのではないでしょうか。
物が溢れた世の中で、ただ商品を販売するだけではなく、+αの感動や期待を上回る価値を提供していく。そうした努力の積み重ねこそがEC業界の発展を支えていくと、私たちは考えています。

アメリカ14%、中国44%、日本7%。
この数字は、各国のEC利用率。コロナ禍をきっかけにネット通販はずいぶん身近になったとはいえ、まだまだ大きな成長の余地を残しています。そこで私たちは、今後も「クリエイティブな三方良し」を合言葉に、お客様と社員に誠実な経営を続けてまいります。

どうやっているのか

  • デザイナーの仕事風景です。部署ごとにデスクは分かれますが、ワンフロアなので風通し抜群!
  • 商品撮影は、自社のスタジオで実施。モデルのアサイン、セッティング、撮影、編集までメンバーが責任を持って手がけます。

まず第一に、ライズクリエイションは、完全実力主義のクリエイティブな会社です。言われた仕事を淡々とこなすだけではなく、自発的に行動し、予想を上回る成果が出せるよう努力するメンバーが賞賛される社風ですから、成長意欲の無い方や、組織を構成する1つのピースとして目立たずに過ごしたい方にはあまり向かないかもしれません。

この社風を構成する要素としましては、大きく分けて以下のような要素が挙げられます。

1)独自の評価制度&キャリアビジョンが明確
ルーキーから始まり幹部まで、7段階のクラスを設定。評価項目の80%達成でクラスアップできるので、何を頑張るべきかが常に明確です。

2)超絶自由な社風
髪型、髪の色、ヒゲ、ネイル、服装、すべて自由。究極、遅刻したとしてもやることやってればOKです。休みだって自由に取得できちゃいます。

3)独立支援制度がある
元来、大きな仕事も積極的に任される社風ですが、実績を積んだ上で独立したいという方に対して、事業を分社化→社長として独立してもらうことも可能です。

反対に、デメリットももちろんあります。

1)安定していない
本当に幅広い事業を行い、どんどん新しいことに挑戦しているので、1ヶ月前と今で状況が違うというのは日常茶飯事。売上は安定して伸びていますが、根本的に安定志向の方には向きません。

2)責任が大きい
役職に関係なく、誰もが大きな仕事を任されるチャンスがあります。やりきるためには何が何でも結果を出すというマインドが必要です。

3)学習量と仕事量が半端じゃない
創業以来、会社が「暇」だったことはおかげ様で一度もありません(笑)ものすごいスピードで成長しているので、サボりたいという気持ちがある方には向いていません。

いいところも悪いところも、全部含めてライズクリエイションという会社です。赤裸々にお伝えさせていただきましたが、私たちに興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご連絡ください。お会いできるのを楽しみにしています!

★企業説明会の動画YouTubeに公開中!ぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=X2g7edx7YGA

こんなことやります

【商品企画から販売までを手掛ける!】

Amazonや楽天など大手ECモールを舞台に、自社ブランドを展開し販売を行っている当社。物流などの貿易業務から出荷、カスタマーサポートまで、自社内で完結しているのが強みです。
そんな当社では、オリジナル商品の企画から開発、Amazonで展開しているオリジナルブランドショップの販売管理を担う方を募集しています。

【どんな商品を扱っているの?】
日用品からフィットネス商品、電子機器など様々なジャンルの商品を取り扱っています。最近ではソロキャンプ専門ブランドを立ち上げ、新聞や雑誌など多くのメディアにご掲載いただきました。

【どんなことをするの?】
商品企画を行う前に、販売側の視点で『この商品は売れるか』『どう売るのか』イメージを持つことが大事です。なのでまずは、販売として商品管理をお任せします。その後、自分のアイデアを活かし商品化したい方は商品開発へ。マーケティングが楽しい!もっとスキルアップしたい方は販売管理を担っていただきます。
勿論、販売側もアイデアが求められることもあるので、自分の描いた商品が商品化することもあります!

<販売管理>
数字を見ながら、売れている理由や落ちている原因を考え、対策します。
売れる仕組みを考え、新しい試みをどんどん実施していきます。
比較・効果検証を繰り返していきます。
在庫の管理も行います。

<商品開発>
今何が売れているのか?まずはリサーチから始めます。
商品を企画して社長にプレゼン!
貿易チームに依頼、サンプル品の詳細や納期、予算などを指示。
商品化が決まれば、社内のクリエイターに商品画像や動画を依頼、販売へ。

【どんな人が向いてるの?】
・主体性を持って行動できる方
・スキルを磨き、どんどん成長したいと思う方
・新しいことにチャレンジしていきたい方
・モチベーションをコントロールできる方

会社の注目のストーリー

企業説明会YouTubeに公開中!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ライズクリエイションの会社情報
株式会社ライズクリエイション
  • 2013/03 に設立
  • 55人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 奈良県奈良市大宮町7-2-23 三和佐保川ビル3F
  • 株式会社ライズクリエイションの会社情報
    "売れる"商品の企画から販売までを手掛けてみたい方募集!