1
/
5
SNS運用 |フルリモート
中途
10
エントリー
on 2022/05/25 180 views

新規事業開発に特化したベンチャー企業でSNS運用をお任せ

株式会社80&Company

株式会社80&Companyのメンバー もっと見る

  • 京都大学薬学部薬科学科中退。
    2010年に起業し、2018年10月に株式会社80&Companyを設立。
    ソフトウェア開発を強みとした新規事業開発を多数手がけている。
    現在進行中のプロジェクトのパートナーは、大丸松坂屋百貨店、イオンファンタジー、京都新聞、その他京都の老舗企業等、多岐に渡る。

  • 株式会社80&Company取締役
    株式会社テムザック広報

    2011年慶應義塾大学環境情報学部卒業。
    琵琶湖のある滋賀県在住です。
    PR会社、広告代理店、ロボットベンチャーの広報を経て、2人の子育てをしながら
    京都発スタートアップ80&CompanyのCMO、個人ではPRコンサルタントとして活動しています。

  • 1989年生まれ。渡英しファッションデザインを学んだ後、帰国。呉服メーカーに8年勤務し、テキスタイルやグラフィックデザインをメインに幅広く担当。その後フリーランスにて、プロジェクトマネージャー・ライターとしてデザイン以外の分野でも活動を始める。2022年、80&Companyに参画。

  • 【1993年】
    ■大阪府にて生まれる

    【2016年】
    ■京都大学工学部電気電子工学科卒業

    【2017年】
    ■株式会社Career Hacker代表取締役就任
    東大・京大の新卒人材紹介事業/システム開発受託を行う

    【2018年】
    ■京都大学大学院情報学研究科卒業
    ー趣味嗜好を元にした行動予測に関する研究を行う

    ■リクルートホールディングス入社
    ーSUUMOの賃貸領域のUI改善によるCVR改善に大幅貢献

    ■株式会社80&Company取締役COO就任
    ーシステム開発受託及び新規事業コンサル・自社IT事業を行う

    【2020年】
    ■新卒人材事業を事業売却

    ■株式会社Photo...

なにをやっているのか

  • エフェクチュエーションに基づき、大手企業・ベンチャー企業・教育機関とともに0ベースの新規事業を開発や事業の多角化を創っています。
  • 各企業と各教育機関のハブになれるよう、京都大学の近くにオフィスを構えております。出社は自由です。

❒新規事業開発に特化した京都発のベンチャー!

▼80&Companyとは
大手企業、ベンチャー企業、地方の老舗企業、教育機関とともに0ベースの新規事業開発や既存事業の多角化を支援している京都のベンチャー企業です。京都が本社なこともあり、地方の老舗企業との新規事業開発も多いことが特徴です。組織拡大中で、2026年に上場を目指しています。

▼事業内容
①新規事業開発 / 共同研究開発
クライアント企業の事業多角化や、新規事業開発を支援しております。
クライアント企業との共同研究開発も行っており、AI・教育等の分野で実績があります。
また、自社SaaSプロダクトの開発も行っております。

②WEBシステム / アプリ開発
エンジニアを抱え、AIやブロックチェーン等の先端領域から、業務システムやウェブサービス、
モバイルアプリの開発等、幅広い分野のプロダクト開発に対応しております。
特に、企画・設計を伴うサービス開発に強みがあります。

③人材育成 / 人材紹介(Career Hacker)
京都大学近くにTECH STUDIO KYOTOを設置し、
京都大学の学生エンジニアを中心に、実務を通した成長の機会を提供します。
また、クライアント企業に対して、東大・京大の優秀な人材の採用支援も行っております。

▼新規事業開発の概要はHPにも記載しております
https://80and.co/

なぜやるのか

  • 大学・研究機関や国・地方自治体含め、あらゆる外部のリソースを用いながらオープンイノベーションを推進しています。クライアントの仕事をただ請けるのではなく、伴走するコミットメントが評価されているため、80&Companyならではの案件があります。
  • 社内で新規事業企画の議論をすることもしばしば。経営資源に必要な『ヒト、モノ、カネ、情報』を一貫して提供しています。

❒企業の眠っているポテンシャルを最大限に発揮したい

世の中の流れに追従するのが技術的に困難で「既存事業の落ち込み」、既存事業を推進する人材が少なく「組織の硬直化」、収益の中心にある既存事業以外に予算(人員)が割きにくく「予算の硬直化」が起きている企業が多いです。そんな、『技術や資産の活かし方』『時代の変化への対応の仕方』が分からず困っている企業に対し、眠っているポテンシャルを発揮すべく、伴走しながら事業開発を推進しています。

▼MISSION
"ゼロから無限大をつくる"
事業開発を伴走させていただくパートナーでありたいと思っています。
クライアント企業の持つ"potential"(潜在的価値)をお伺いし、
「"potential"を最大限発揮できる新規事業のご提案」
「既存事業の"potential"を最大限引き出すソリューションの提案」を行っています。

▼VISION
"Realizing our potential"
ひとりひとりの潜在能力を発揮し、自己実現させることが、
個人・企業・社会の発展につながると信じて活動しています。

どうやっているのか

  • 自分のキャリア観/自己実現のために会社を利用しよう、会社を変えようという指針を持っております。ポテンシャルを最大限発揮できる働き方を整備しています。
  • 事業開発に必要な各領域のスペシャリストが在籍しています。

❒事業企画、事業推進、AI、マーケティング、クリエイティブ、チームビルディングまで各領域のスペシャリストが在籍

▼組織構成(2022年5月時点)
人数:役員7名・正社員17名 ・業務委託14名:学生アルバイト6名(計44名)
メンバーの平均年齢:28歳
役員の平均年齢:33歳
男女比:男性60%・女性40%
所属部署:ビジネス54%・開発31%・コーポレート15%

▼80&Companyの優位性
連続起業家、元商社で事業推進していたメンバー、MBA出身のメンバー、元電通でブランディングをしていたメンバー、ブロックチェーン/AIの知見が深いエンジニアなど、80&Companyには各領域のスペシャリストが在籍しています。
また、社内、社外といった枠組みにとらわれず、
様々なパートナーや専門家と連携して、プロジェクトを推進していることも特徴です。

▼今後の展望
現在は3期目に突入したところですが、売上も昨対比約250~300%と急成長を遂げています。
今後の展望としては、今まで以上に事業を加速させたいと考えています。昨今はスタートアップと大企業が協力して事業を展開するケースも増えましたが、80&Companyはその中心的存在となれるよう、企業や大学の研究機関と協業して、新たなサービスや事業を生み出し続けます。
今後も、事業を通して人と企業の可能性を引き出し、新たなマーケットを開拓します。

こんなことやります

SNS運用(Instagram、LINE、Facebook、Twitterなど)を通し、企業ブランディング及びブランド認知の向上、各種サービス・イベント告知をご担当いただきます。
フォロワー獲得がゴールではなく、クライアントの新規事業の売上を最大化させることがゴールとなっており、経営視点を持ちながらSNS運用をご担当いただきます。
様々なプロジェクトの事業構想フェーズから関わり、マーケターや新規事業開発プロデューサー、デザイナーと密に連携を取りながらプロジェクトを推進します。

<具体的な業務内容>
▼メイン業務
(1)SNS投稿コンテンツの企画・提案
・クライアントとのコンテンツ企画ミーティングへの参加/SNS投稿テーマ&スケジュールの提案
・SNS投稿用原稿(テキスト)作成、リライト、校正/SNS投稿用画像の作成、またはクリエイティブチームとのやり取り
(2)SNSアカウント運用
・SNS投稿(投稿予約、直接投稿)、投稿スケジュール管理/コメント、メッセージの確認、返信案作成、返信、いいね押し
・SNSアカウント運用状況分析
など

▼スキルに合わせてお願いしたい業務
・毎月担当アカウントのレポート作成、KPI、運用方針などについて提案
・SNSマーケティングの戦略立案、媒体選定、配信設計、構築
・SNS運用素材の制作(掲載物の撮影)
・SNS運用予算の獲得
など

▼ポジションの特徴
・SNSマーケ市場は2025年には1兆円に達すると予測されています。成長市場での業務経験が積めます。
・クライアントの新規事業の売上を最大化させることがゴールとなっているため、事業構想 / サービス構想フェーズから携わる機会が多く、"SNS戦略"から考えることが可能です。
・京都本社のため、京都や地方のクライアントが多いです。地方の魅力あるプロダクトをSNSを通じてグロースさせることができます。
・SNS運用を通じたマーケティングのみならず、クリエイティブ(SNS運用素材の制作)・ライティングなど事業成長のための多様なスキルを身に付けられます。
・連続起業家、MBA出身者、複数社の取締役、商社出身者など、優秀なメンバーと一緒に働くことができます。
・フルフレックス/フルリモート/副業推進のため、ワークライフバランスを意識しながら成果主義で働くことができます。

▼社内の雰囲気
・フルリモートですが、毎週月曜の出社日(強制ではありません)や「80立ちトーク」という週に3回の社員雑談会(強制ではありません)、 毎週金曜日のオンライン全社朝会、京都/東京それぞれの拠点メンバーで集まったりと、コミュニケーションを重視しています。
・チームで最大の成果を出せる様、個の尊重や心理的安全性の確保に注力しています。
・自由な働き方を取り入れている分、プロフェッショナル思考を持ち、主体的に仕事を進めています。
・自分のキャリア観/自己実現のために会社を利用しよう、会社を変えようという指針があり、自己成長と会社成長の両方の意識を持ったメンバーが多いです。

▼応募条件
【必須】
・戦略的にSNS運用をされた経験
 ※媒体不問 / Instagramの経験があれば尚可

【歓迎】
・写真撮影の経験
・ライティングの経験(媒体不問)
・SNS上で発信力のある方、企業SNSアカウントの運用経験
・画像制作/編集スキル(Photoshop、illustratorの使用経験)
・SNSマーケティングの戦略立案、媒体選定、配信設計、構築をされた経験

▼こんな人と一緒に働きたい!
・個人ではなく、チームでバリューを出すことにやりがいを感じる方
・自由な働き方においても自己管理ができ、時間単位ではなく成果単位で物事を考えられる方
・SNSが好きでSNSのトレンドを自らキャッチアップされている方
・運用のみならず、"SNS戦略"から新規事業をグロースさせたい方

カジュアル面談スタートも大歓迎です!
お気軽にご応募ください!

会社の注目のストーリー

【Interview #4】デザインで子どもたちの未来を良くしたい
【Interview #3】エンジニアこそ社会課題解決をリードすべき
【Interview #2】新規事業開発を通して、より良い日本にしていきたい/新進気鋭のCOOが語る、これからの80&Company
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社80&Companyの会社情報
株式会社80&Company
  • 2018/10 に設立
  • 20人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1 TECH STUDIO KYOTO
  • 株式会社80&Companyの会社情報
    新規事業開発に特化したベンチャー企業でSNS運用をお任せ