1
/
5
PMM
中途
2
エントリー
on 2022/05/25 272 views

スタートアップ向けSaaSのプロダクトマーケティングマネージャーを大募集!

スマートラウンド

スマートラウンド のメンバー もっと見る

  • 現在、株式会社スマートラウンドの執行役員CPO(Chief Product Officer)として、起業家・投資家向けデータマネジメントプラットフォーム"smartround"のプロダクト全般を管掌。

    エンジニアやプロダクトマネジメント、BizDevといった幅広い職務経験をもとに、事業戦略・組織戦略から営業、体験設計、デザインや開発のディレクション、ローンチ後のデータ分析および改善までを一気通貫でマネジメントできることが強み。また大企業とスタートアップ両方で成果を挙げており、組織コンディションに応じて最適なマネジメント手法や組織編成を提案し実行することを心がけています。

    お客様から喜...

  • 慶應大学法学部卒業後、三菱商事入社。海外向け鉄道案件を手掛ける。その後、Harvard Business Schoolに留学、卒業後は米国独立系VCであるGlobespan Capital Partnersに入社し、ディレクターとして投資業務に携わる。同社日本代表を経て、起業。株式会社ロケーションバリューの代表取締役社長として、複数の位置情報サービスを開発、展開。NTTドコモに同社を売却しロックアップを経て、Googleに入社。Googleマップの製品開発部長、Androidの事業統括部長を歴任。2018年2月にGoogleを離れ、5月に株式会社スマートラウンドを起業、現在に至る。また個...

  • 外資系ベンダー、コンサルティングファームを経て株式会社スマートラウンドに入社しました。
    現在はPdMとしてプロダクトの企画~グロースまで幅広く取り組んでいます!

  • smartroundの立ち上げを行ったエンジニアです。

    チームで共にサービスを創っていきたいという志向の方と一緒に働きたいと思っています。
    特に、ユーザにとって本当に価値あるUXを考えるところから、実際に自分で手を動かして素早くUIに落とし込むところまで、価値あるサービスを創るために必要なことをガンガンこなしていく気概がある人と一緒に働きたいです。

    私自身、エンジニアリングマネージャ業はもちろん、Figmaを使ったデザイン作業も行うなど、コードを書くことだけに捕らわれずエンジニアリングの思想を活かした問題解決をするのが好きな人間です。
    技術的にはバックエンドを中心にフロントエンドから...

なにをやっているのか

  • スタートアップ側の画面(例)
  • 投資家側の画面(例)

スマートラウンドは、スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォームを開発・提供しています。
スタートアップには企業運営する上で必須の業務をサポートするサービス群(株主総会・資本政策・経営管理など)を、投資家には投資先の情報をリアルタイムで管理するサービスを提供しています。

◇サービスLP
https://jp.smartround.com/

◇採用ページ
https://jobs.smartround.com/

◇会社の使命(Mission)
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」
スタートアップは未来を作ります。でも現実は、形式的な手続きや事務作業など煩雑なことが多く事業に集中することは大変です。スマートラウンドはスタートアップが実務でつまずいたり、時間を浪費したりする業務を標準化・効率化することで、スタートアップが事業に集中し、その可能性を最大限に発揮できる世界をつくります。

◇大切にする価値(Value)
「スタートアップ・ファースト」
スマートラウンドは、スタートアップの利益を第一に考え、より多くのスタートアップが急成長するのを支えます。

◇外部記事
▼ プレシリーズAでFounders Fundのスカウトファンドなどから1億円を調達
https://thebridge.jp/2020/05/smartround-pre-series-a-round-funding

▼ 株主総会にかかる時間を10分の1に短縮する「smartround」とは https://tomoruba.eiicon.net/articles/2758

なぜやるのか

  • スマートラウンド導入後
  • スマートラウンドの株主

スタートアップは、経済の成長のエンジンです。そうしたスタートアップがより多く生まれ急成長することは社会問題の解決にもつながっています。ところが多くの経営者は、初めての起業経験であるため事業以外の事務作業に追われてしまいます。本来であれば四六時中、事業拡大に使うべき時間が「本業ではないこと」に浪費されてしまうのです。こうした落とし穴にはまって退場してしまうスタートアップも後をたちません。間違わなければ、社会の問題を解決できていたかもしれないのに、です。

私たちは、スタートアップが入力ガイドにしたがって自社データをテンプレートにそって入力するだけで「あるべき形に整理される」サービスを提供しています。またそうして整理されたデータへのアクセス権を株主や投資家に付与することで、無駄なやりとりを削減することができるのです。より多くのスタートアップが事業に集中できるように、私たちスマートラウンドは進化していきます。

スマートラウンドの一員となって、世界中のスタートアップの成長を、経済成長を加速させる事業を一緒に作っていきましょう。

どうやっているのか

  • COO冨田とCS坪井
  • スマートラウンドのメンバー

現在は20名ほどのチームです。社員は手前味噌ですがとびきり優秀です(ぜひ各人のプロフィールをご覧ください)。これまで存在しなかった世の中の役に立つサービスを作りだすことに情熱を注いでいます。

コロナによる出勤自粛を機に渋谷のオフィスを解約しバーチャルオフィスに移行することになりました。現在は全員フルリモートで働いているため、勤務地は問いません。

こんなことやります

弊社が提供している「smartround」のプロダクトマーケティングマネジャーとして活躍していただきたいと思います。

代表の砂川は米国の独立系ベンチャーキャピタルでディレクターとして勤務したのち、日本に帰国し位置情報サービスを展開するスタートアップ「株式会社ロケーションバリュー」を創業。同社をNTTドコモに売却したのち、2015年から2018年までGoogleでMap事業とAndroid事業の日本責任者を歴任。同時にエンジェル投資家として活動しつつ、スタートアップと投資家の情報の非対称性を改善したいという思いから、2018年にGoogleを辞め、弊社、株式会社スマートラウンドを立ち上げました。

スタートアップの可能性を最大限に引き出す土壌を作る。事業以外の部分で失敗するスタートアップをなくす。弊社スマートラウンドはこうしたミッションを掲げて、スタートアップが陥りがちな落とし穴を回避することができ、また時間を浪費しがちな事務作業を効率化できるサービス「smartround」を開発・提供しています。

現在、smartroundのスタートアップの利用者数は2,000社を超え(2021年10月時点)、プロダクトは急成長しています。プロダクトの提供する価値も拡大しており、今後はプロダクトの価値をいかにお客様そしてマーケットに伝えるか、利用を開始して頂いたお客様に素晴らしいユーザー体験を届けられるかが、ますます重要となっております。
このポジションの最大の魅力は、急成長中のプロダクトの価値を届けるための戦略立案と実行を、自らのアイデアと行動力で一気通貫で担うことができる点です。
当社はとてもフラットな組織であり、よいアイデアや意見はすぐに採用し実行に移すことができる環境です。こうした環境でたくさん打席に立ち、成功体験を積んで頂くことは、あなたのキャリアにとっても素晴らしい財産になると確信しております。

今回、募集するプロダクトマーケティングマネージャーの業務内容は以下の通りです。
・プロダクトの置かれている市場構造や事業構造、顧客像の把握
・定性/定量調査に基づく、顧客が抱える課題の明確化、および課題仮説とソリューション仮説の検証
・新規プロダクト企画および既存プロダクト改善によるGoToMarket戦略の立案と実行
・プロダクトのエバンジェリストとして、リリースノートやSNSなどの媒体を用いた顧客とのコミュニケーション戦略の立案と実行
・テックタッチを用いた顧客のオンボーディング
・カスタマーサクセスと連携した、プロダクトを通じた顧客の課題解決支援
・(適性とwillに応じて)新プロダクトおよび既存プロダクト改善の要件仕様検討

弊社チームに加わっていただいたら、最初はCPOの加納と二人三脚で上記の業務を遂行し、最終的には自走して上記の業務をリードして頂くことを期待しています。

ご応募いただく上での必須要件は以下の通りです。
・スマートラウンドのミッションやビジョンへの強い共感
・市場調査や顧客調査、データ分析に基づいた企画の立案を行い、完遂した経験
・Web企業やスタートアップにおいて、自社プロダクトの機能拡充や拡販に向けてビジネスサイドやプロダクトマネージャー、事業責任者などと密にコミュニケーションを取り、企画や施策を完遂した経験
・社内外のステークホルダーと良好な関係性を築けるコミュニケーション能力

また以下がある場合はより優遇させていただきます!
・プロダクトマーケティングマネージャーの業務経験
・事業責任者、プロダクトマネージャーあるいはデジタルサービスの企画業務経験
・カスタマーサクセスの業務経験
・B2BのSaaSの開発経験(職種問わず)
・スタートアップやベンチャーキャピタルの管理部門での経験

◆勤務地
・勤務地自由(フルリモート)
※ 東京・大阪・名古屋・関西・関東・全国 OK

会社の注目のストーリー

スマートラウンドにトライアル入社制度がある背景
【イベント情報】Smartround Academia スタートアップのストックオプション戦略〜Sansan編〜
【6/17開催】サーバーサイドKotlinを語り尽くす2時間! #Server-Side Kotlin Meetup vol.3
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
スマートラウンド の会社情報
スマートラウンド
  • 2018/05 に設立
  • 20人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都 渋谷区 道玄坂 一丁目 16番6号 二葉ビル3階
  • スマートラウンド の会社情報
    スタートアップ向けSaaSのプロダクトマーケティングマネージャーを大募集!