1
/
5
コーポレート系
中途
1
エントリー
on 2022/05/28 85 views

新しい働き方を調査し、社会課題を解決する。スポットワークの研究員を募集!

株式会社タイミー

株式会社タイミーのメンバー もっと見る

  • 株式会社タイミー代表取締役社長
    立教大学経営学部在学中
    高校の時に生徒会長を経験し企画立案の面白さを知り株式会社onebox/CROOZにてインターン。その途中で友達と大学入学前に民食のサービスを立ち上げるも家にあがるというハードルが高すぎてグロースせず断念。その後立教で起業家を輩出したいと考え学生団体を立ち上げる。また、夏からはリクルートでの6ヶ月インターンやサイバーのインターンを経て、2016年度の慶應のビジネスコンテストKBCに参加し優勝。賞金100万円で創業メンバーとともにシリコンバレーにわたり株式会社レコレを立ち上げる。しかし、ファッションの業界構造の難しさ、自身サービスへの迷...

  • 学生時代ディズニーでのアルバイト経験がきっかけでサービス業に魅了される。
    その後コンサル、ウェディング、飲食会社での現場・人事・事業経営者を経てサービス現場の働き方をアップデートすべくタイミーにジョイン。
    コーポレート本部長、タイミー事業部長を経てスポットワーク研究所所長となる。
    新しい働き方であるスポットワーク(雇用型ギグワーク)の啓蒙やより安心安全に働ける環境整備を担う。

  • タイミー 採用担当
    採用

なにをやっているのか

弊社は"「働く」を通じて人生の可能性を広げるインフラをつくる"をミッションに掲げ、
スキマバイトアプリ「タイミー(Timee)」などの事業を展開しております。

近年、少子高齢化に伴い、労働に従事する人口の不足が深刻化し、それと同時に労働者に対する負荷が大きくなっています。
弊社が提供している「タイミー」は、人手不足の解消や職場環境の改善など、企業が抱える「人」に関する経営課題を解決することができます。

また、人々の働き方を根底から変え、従来のアルバイトや派遣業界が抱えていた課題を解決し、一人一人が好きな時に働き、自分の時間をより豊かにできる世界を目指します。

サービスリリースから3年経過した現在、
・ユーザー数:200万人
・導入店舗数:44,000店舗
・利用企業数:19,000企業
を突破しました。

そして私たちは今後、「働く」に留まらない多様なアプローチで、一人ひとりの時間が豊かになるインフラづくりに邁進していきます。

また、タイミーで働くことで、働き手の勤務姿勢や職務履歴、スキルに対して第三者からの評価がなされ、個人の信憑性に付随するデータが蓄積されていきます。

信用度が高くなった働き手の報酬が上がるなどの仕組みを考えており、
積極的な労働者が評価される経済圏の構築を目指します。

なぜやるのか

「小川くん、今日、あなたが来てくれて助かったよ」
これはタイミーの創業前に、代表が日雇いの勤務先からもらった言葉です。
起業に1度失敗し、自身の存在意義や可能性を見失っていた時に、この言葉が現在の再挑戦へと繋がりました。

スキマバイトサービス「タイミー」と通じて、働き手は自由に時間や場所、仕事内容を選ぶことができ、労働力の確保に悩む企業に貢献をすることができます。
その経験の積み重ねは、自身の新たな価値の発見へと繋がり、「人生の可能性を広げていける」と私たちは信じています。

働き手と企業がお互いに安心して利用できるプラットフォームの運営を第一に、「働き方」を時代に合わせてアップデートしていきます。これにより潜在労働力を喚起し、ひいては社会課題の解決を実現していきます。

どうやっているのか

【メンバー】
従業員数230人(うち社員143人)でサービスを運営しており、
仕事に妥協しない、世界を変えたいという思いを掲げる優秀なメンバーが集まっています。

【タイミーの4つのValue】
■理想ファースト
└ 前提にとらわれず、あるべき姿から逆算し更なる高みを目指そう

■オールスクラム
└ 自身の責務を果たすだけでなく、チームや会社の成功にも全力を注ごう

■バトンツナギ
└ できたことは仕組み化し、未来のタイミーを強くしよう

■やっていき
└ 失敗を恐れず、大胆に挑戦し泥臭くやりぬこう

こんなことやります

■スポットワーク研究所とは
新しい働き方であるスポットワーク(雇用型ギグワーク)の市民権獲得のために、
・スポットワークの活用方法や貢献実態の記事化
・安心安全な活用のための検討と改善
・政策貢献 などの取り組みを行っています。
〜タイミーラボ〜 https://lab.timee.co.jp/blog/tips

また、雇用のプラットフォーマーとしてスポットワークが取得でき得るデータの可能性は無限大で、リアルタイムに取得できる様々なデータに基づき政策貢献ができると考えています。
シンクタンクとしての役割を強めるため、今回の募集に至りました。
アウトプットの数やメディア露出だけではなく、データを活用して国の課題解決や働き手、企業への貢献につながる活動を重視していきたいと考えています。

具体的には以下の業務をお任せします。
【業務内容】
・労働市場、税、社会保障における調査研究
・スポットワークで取得可能な労働や所得、評価等のデータ利活用検討
・スポットワークを通じた税制及び社会保障の領域におけるDXの検討
・スポットワークの市場調査などの社内外のリサーチ及びレポーティング
・その他研究プロジェクトの立案、実行、レポート
・社外専門家を加えた専門家会議の実施
・サービス導入前後のユーザーの、知見を踏まえた労務税務領域に関する問題解決サポート

専門家として、営業担当と打ち合わせの場に同席していただくような社外対応もお願いする予定です。

【必須のご経験】
・労働、税、社会保障いずれかに関する知識や実務経験をお持ちの方
・自発的にプロジェクトを設計、推進し、アウトプット出来る方

【歓迎(WANT)】
・税理士、会計士、社労士、弁護士資格のいずれかを有する方
・調査研究の経験

働き方周辺のDXを通じて、国の課題解決に貢献したいと考えている方や、
タイミーのミッション、ビジョン、バリューに共感できる方とご一緒したいと考えております。
少しでもご興味があれば、ぜひ一度お話ししませんか?
エントリーをお待ちしております!

会社の注目のストーリー

Forbes 30 Under 30 Asiaに弊社小川と福家が選出されました。
従業員がタイミーを使うと「報酬が2倍」に! サービスへの愛着を高めるユニークな福利厚生「ダブミー」とは
タイミーで雇用が生まれれば、世の中はもっとよくなる。営業戦略を担う加地の働く上で大事にしていること
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社タイミーの会社情報
株式会社タイミー
  • 2017/08 に設立
  • 230人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 27階
  • 株式会社タイミーの会社情報
    新しい働き方を調査し、社会課題を解決する。スポットワークの研究員を募集!